スタッフブログ
明日はいよいよ★
2011.08.17|スタッフブログ

こんにちは!!ゆめです。

先日のブログにもありましたが、明日はいよいよ高森町の灯籠流しです!!

ここ最近、あちこちで花火の音が聞こえるようになりましたが、

それと同時に夕立も来るので雨なんだか花火なんだかわかりません(‐△‐)

今朝の週間お天気でも明日は雨マークがついていたので、雨が降らないか心配です・・・

花火もたくさんあがるお祭りなので、雨が降らないようにお天気さんも頑張ってほしいと願います!!

今まで気にしたことがなかったのですが、灯籠流しとはいったい何なんだろう?と思い調べてみると

お盆行事の送り火の一種だそうで、

「お盆に帰ってきたご先祖様達の魂を現世からふたたびあの世へと送り出す行事である」

とありました。

小さな頃から当たり前に灯籠流し=お祭りだ!!とわくわくしてましたが、

改めて意味を知るとわくわくと同時に、きちんと我が家のご先祖様たちを送り出さないといけないな。

と思うことができました。

明日はわたしも灯籠流しに行って、お祭りの雰囲気を楽しむことと送り出すことを実行してきたいとおもいます★

-
-
Pagetop