スタッフブログ
お正月折り紙
2012.01.03|スタッフブログ

三が日も今日までとなりましたね。

皆様良いお正月を過ごせましたでしょうか?

お正月といえば、お餅を食べたり、神社にお詣りに行ったり、箏(こと)の音を聴いたりと、

一年の中でも特に日本の伝統文化に触れる機会が多いですよね。

私も何か日本の伝統文化を!と正月らしい折り紙を折ってみました(笑)

門松と今年の干支である辰です(笑)

日本の伝統文化である折り紙は今世界でも注目されており・・・。

たとえばインドでは折り紙の数学的、哲学的な側面がインド人の気質に合うことから、

現在とても人気が高く、自らを「origamist(オリガミスト)」名乗る人もいるくらいだとか!

欧米でも「origami」と言えば通じるほどポピュラーなものらしいですよ!

世界でも注目される日本の伝統文化。

日本の文化に触れる機会が多いこの時期だからこそ、

改めてそういったものを見直して、自分たちがどういった文化の上で成り立ち、

自分達の考え方を形成しているのかということを、再度考えてみるのも面白いですね!

カズでした。

-
-
Pagetop