スタッフブログ
ゲンジホタルを見に来てください!
2014.06.20|スタッフブログ

昨日クッシーは

ゲンジホタルを見てきました

素晴らしいですよ 感動します

 

週末のお泊りのお客様

ほたる祭りに見える と コメントが付いていました

確か ご夫婦のお客様

 夫婦でホタルを見るなんて 少しうらやましく

  かなりロマンチック

 

ところで電話で聞かれたとき 実際に見ていないと

お答えが出来ません

せっかく遠くから このために来ていただいて

 もし ホタルさんがいなかったら どうしよ

クッシーはかなり不安になりました

 

そこで現場へ出かけるしたこととしました

車で湯ヶ洞から15分

 高森町山吹 天伯峡です

 

およその位置はアピタ高森店の西側

       JR飯田線下平駅の西側

 山吹ほたるパークに車を停めます

   GPS インターネットで検索しますと この駐車場が表示されますが

   実際の 天伯峡はここから700メートルほど歩きます

 

縦道を上がり飯田線を越えて一つ目の辻を 右へ

 ゆるやかな坂を下って 道が少し 右に曲がり 小さい橋があるところ

 そこを左に上る道があります

この三叉路が天伯峡の入り口

 

クッシーが自信がなくてここでうろうろしていると

 向こうから三つの懐中電灯の灯り

もしやと思って聞いてみると

 地元のほたる祭りの役員さん

 少し雨降る今日も お客さんのために準備に来てくれました

 

    今日は条件があまりよくないけど

    時間は8時半頃が一番いい

    ここから200m~500m位のところで見られる

親切に教えてくれました

 

この道は緩やかにカーブしながら登っています

 川と道と田んぼと湿地、山

 

最初はいなくてがっかり でも辛抱して坂道を上ること2~3分

 いました

 最初は森の中 

  川

   田んぼ

     カーブ山の斜面には なんと20匹ほど

感動します 大きいですから

  なんと言うか 星がふんわりと舞っている感じです

点滅していますので その行き先を想像して それがまた楽しくて

 

時折手の届く位近くにきてくれます

 

発見したのですがホタルの灯りはかなり明るく

周囲2~3センチを照らします

 もし本の上にとまってくれたら 文字が読めます

 

ほたる祭りは6月21日(土)

 雨天の場合は翌日

 時間は17:30~21:00

山吹ホタルパークにて

 

きっとカメラのストロボやLEDの白っぽい灯りは似合わず

 豆電球の懐中電灯や うふ 提灯(ろうそく)で足元を照らすのが

   お似合いです

 

 

充電できますよ

 気持ちが

 

頑張っている自分に

 ご褒美あげませんか

チャージに来てください

 信州へ

 

 

 

-
-
Pagetop