スタッフブログ
ナナフシがいました
2014.08.09|スタッフブログ

湯ヶ洞の壁に

ナナフシがいました

体長15センチ位でしょうか

 けっこうな大きさです

 

TS3L0587

体に七つ節があるから ななふし ではなくて

  多くの 節があるからだそうです

 

日本では今18種類が確認されているようです

 世界では2500種

かまきりやバッタの仲間 夜行性

 

 

湯ヶ洞はこの ななふしの宝庫です

 

TS3L0589

あちこちで見かけます

 

きっと 隣の山から やって来るんでしょう

 

クッシーは ななふしには 思い出があります

あれは 子供たちが小学生の頃

 飯田インターから高速に乗り 名古屋方面に ドライブに行きました

 

約1時間程して サービスエリアに車を停め

  休憩 の後 ふとワゴン車のタイヤを見ると

     あのクッシーは ドライブで休憩後 車に乗る前に

      必ずタイヤを見ます ちゃんと四つ着いているか

   

  そうしたら タイヤのところに 一匹の大きなななふしが

  つかまっていたのです

 

高速ですから 80キロから100キロはスピードが出ます

  このななふし君は どこでタイヤに つかまったのでしょうか

このサービスエリアとは 考えにくいので

  そうすると 自宅から となります

 

自宅でタイヤにつかまって

 そのまま 高回転で 1時間

 

聞きましたが 返事はありませんでした

 

このままでも可愛そうなので

  そっとタイヤから外して

 隣接の山に 逃がしてあげました

 

実は我が家も 宝庫で あちこちで 見かけていたのです

  きっと99%は自宅です

 

不思議な 思い出です

 

 

お願いがあります

 出会ったら どうか触らないで 欲しいのです

   こつがあります

  ななふしは 手のひら 足の指 にあたる部分の

  握る力が 大変強いので 引っ張ると 途中の節のところで

  関節が外れてしまいます

余程の自信がない限りは  そのままに しておいて下さいね

 

自然が一番です

 

 

-
-
Pagetop