スタッフブログ
青い山 撮れました
2015.01.29|スタッフブログ

山の番人クッシーです

  夕方5時半頃

  もう日は暮れて 暗くなってきたな~って思いながら

   ふと右側の窓を見ると

  青い山

   写真になるかな~~って思いながら

    何枚かシャッターを押しました

  撮れました 

  あの東山魁夷さんの青を

   もう少し暗くした クッシーが知っている青の中で一番暗い青

KIMG0341

 

さらに東側は

 

KIMG0347

 

空をもう少し広く入れると

 

KIMG0349

 

こんな感じで

     カメラ(スマートフォン)の眼が明るいので うすい青ですが

      実際はこれよりもう少し暗い青

 

これを撮り終わり フロントデスクで絵を再生して

  そう、一分位経って 空をみたら もう真っ黒の山でした

うふ! クッシーは貴重なシャッターチャンスをゲット出来たのでは

 と 大喜び!! 

 

そう言えば

写真好きの親友から聞いた話

  富士山の一番いい写真を撮れるのは 誰?? 

   答えは 高いカメラと技術を持ったプロカメラマンではなく

   御殿場の民宿で自分の部屋の窓から一年中、朝・昼・晩と富士山を眺めている

    民宿のおかみさん

    「まあ 綺麗」とコンパクトカメラで切り撮った その一瞬の一枚

    その場の その位置に居た人でないと撮れない 最高のシーン

    そう 番人でないと撮れない

       きっと神様は いろいろなシーンの中に特別プレゼントのワンシーンを 

       そっとプログラムしてくれているのかもしれません

         そう 神様だけが知っている 

    うふ

 

31日 1日 2日は朝の最低気温がマイナス9度の予報

 クッシーんちの屋根下 寒暖計はたぶん -13度になります

当地ではこの寒さを しみる と言います

 海辺の寒さとはまた違った 突き刺す様な 内陸性の しみ(寒さ)

 

いつも思うんですけど 長野県てこんなに寒くて しかも夏も結構暑くて

 塩分の多い漬物 いっぱい食べて お茶ガブガブ飲んで

何で男女共に日本一、二の長寿県なのか

  クッシーにとって大きな謎です

 

ただ今日も

 あ~ あたたかかった 真っ赤い顔をした常連さんや

  何度もお風呂に行かれる お泊りのお客様の楽しそうな笑顔と

   方言が フロントを飛び交っています

 

すいませんいつも こんなローカルな話題になってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop