スタッフブログ
鮎釣りの釣果
2015.08.01|スタッフブログ

こんにちは、宮ちゃんです。

先日、アユ釣りに行きました。

飯田市の南、阿智村阿智川へお師匠様と・・・久しぶりにいっしょに行けるとのことでこちらはウキウキです。

お師匠様も仕事が忙しく、久しぶりに竿を出すとのことで私がついて行ったら邪魔になるかもと恐縮しつつも。

当日快晴で、まだまだ白石でした。

この場合の釣り方をレクチャーいただき、先行して川へ。

開始早々お師匠様は、釣り上げました。

5分もしないうちに、釣り上げ、そのあともテンポよくあげていきます。

深場へは、重りをつけ20センチほどの良い型のアユを釣り上げていました。

私はまだおもりを使うことができないので、へちなど苔のある個所を入念に攻めました。

結構いい引きのアユも多く、流れに乗り竿を持ってかれるとあたふたでした(汗)

久しぶりに、釣れたではなく、「釣る」感覚を覚え、とても楽しく勉強になった1日でした。

 

釣果は二人合わせて23匹だったと思います。

時間が短く移動距離も少ない状態では、まずまずだったかと。

帰宅後脂師匠たちとバーベキュー。

脂ものっており、炭火に油が落ちるとあたり一面に、いい香りが漂いよりおいしくいただけました。

 

実は、写真を撮り忘れました。

あとから気付いたのですが・・・夢中になりすぎました。

 

というわけで、写真は前々回の天竜川と支流合流点で釣り上げたアユの写真。

本流のにごりがまだ取れないのですが、支流に上がってきてるアユも多くいます。

昨日、天竜川の様子を見に行きましたが、もう2~3日すれば天竜にも入れそうです。

楽しみですね♪

IMG_1467

-
-
Pagetop