スタッフブログ
音 クッシーです
2016.01.19|スタッフブログ

 

KIMG4597

クッシーです

9日の朝は未明の二つの星の大接近の 隣で

細くて折れそうな三日月が 空に引っかかっていました

この接近は湯ヶ洞のた~こさんから教わったのですが

 

この三日月 もし間違って 触って

空から下に落ちちゃったら どんな音がするんでしょう?

クッシーはずっ~と考えてました

 ちゃりん シャリン いえいえ

 もっと重たそうな音 ガチャ~ん でもこれだと 雰囲気台無しだし

クッシーは悩んでいます

でも あまり重いものを吊るすと 落ちてしまうので

何かを掛けるんなら ハンカチくらいがいいかも

 

 

そういえば スターダスト 星屑って

もし下に落ちちゃったら どんな音がするんでしょう

きっと三日月の時よりも 軽い音だと思います 

うふ だって 星屑なんだから かなり細かいし

それに星屑だと どんなホウキではいて どんなチリトリが似合うんだろ~

って考えちゃいました 

 きっと塵を集めるのが大変です

 

 

11月ころの夕方 家でクッシーは山側の部屋に居て

偶然に窓を開けました タイミングよく風が吹いて

7メートルくらい前の山の木の葉が 集団で下に落ちるんです

すごく大きな音で カサカサかさ 葉っぱの上に

葉っぱか落ちるんだけど 立派な音で びっくりしました

 

皆さんに聞かせてあげようと スマートフォンで録音し

再生してみましたが 本物とは違う音でした

 

しかもこの時は 手前の庭のどうだんの葉も落ちて

サラサラって言う音も混じって 立体的でした

 

 

今日出社して 車を降りたら カラカラと大きな音がするので

振り返ったら ビックリ わずか5センチ位の 枯れた木の葉が一枚

アスファルトの上を転がってきて その音でした

まるで葉っぱが 喋っているみたい

びっくりです

 

 

7年くらい前 下栗の里に11月行ったとき

民宿の囲炉裏の部屋から外に出ると

あられが舞ってきて

山の間を 木の間を 風が抜ける音がしていました

ぞーっていうか ひゅーって 感じです

 

 

大きなりんごを赤バチが食べている音を聞いたことがありますか

豪快ですよ カリ カリ カリ まるで

りんごの中でこびとがかじっているみたいです

熟れた 大きなりんごは ハチさんの大好物

ほぼ半月になるくらい かじります クッシーは

知らずに 手をかざして もうじき刺されるところでした

 

 

真夏の湯ヶ洞の裏山は夜 いろいろな音がします

虫の声 なんとなく小さい動物みたいな感じとか

枝が跳ねる音とか

神秘的です

 

 

ふと北側にある 背の高い紅葉杉(こうようざん)のてっぺんを見上げると

トトロがオカリナ吹いてます

めいとおねえちゃんも一緒です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop