スタッフブログ
信州の名物は 漬物 クッシーです 
2016.03.05|スタッフブログ

これ

KIMG5474

源助かぶなの漬物です

クッシーの嫁さんが漬けてくれました

おいしいですよ

これは珍しく冬越しをしてさらに

柔らかくなっていますが

 

本来は11月前後に収穫して漬けて

冬中食べる地元の名物 保存食

お茶を飲んでは漬物を食べ

漬物を食べてはお茶を飲む

信州人の基本ぱた~ん

 

クッシーが子供の頃は

ほとんどのおうちでこの源助かぶなをつくって

沢山漬けて 食べました

よく お葉漬け おはづけ と呼びました

当時はこのあたりでは 野沢菜を栽培するお宅はほとんど無く

このかぶなばかり

 

クッシーの気持ちでは

源助かぶなは 柔らかく 味が深い

断然うまい 菜っ葉です

一番 だんとつ

 

季節 11月から12月頃

八百屋さんや農産物直売所に沢山並びます

みなさんも漬けて 召し上がってみてください

KIMG5478

今になってみると

子供の頃はこの美味しさにふんだんに

包まれていたんだから かなり贅沢をしていた気がします

 

いらしたら クッシーお気に入りの漬物屋さんを

ご案内しますね

 

一つ目は 高校時代の水泳部後輩がやっているとこ

しまうり粕漬けがおすすめ

 

二つ目は 当時中学へ通う道にあったみせ

毎日この漬物の匂いを嗅いで学校に通いました

長芋の味噌漬けが好きです

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop