スタッフブログ
七夕です クッシーです
2017.07.07|スタッフブログ

今朝は15度

爽やかに涼しく 歩くと風が心地よい

じっとしていても もちろん快適

 

10日くらい前から セミが鳴き始めました

友人によると

雨が降ると地面が柔らかくなって

セミの幼虫が地上に上がってきて

 殻を脱いで 成虫になるらしい

 

そしてもう一つ

雨が降ると現れるのが 蚊

くっし~は

二三日前 機械で草刈をしましたが

その時は携帯式の蚊取り線香を

腰に着けていたので

被害ゼロ

 

信州の今の時期は

梅雨で湿度が高く過ごしにくいんですが

まだ 涼しくて 楽!

 

これで梅雨が開けて

ジンジン 暑くなると

あの梅雨の頃が懐かしくなる

 

そんなこの時期に似合うのは

雨の物語 イルカ

今に一番あう

 

 

 

 

梅雨の合間の晴れ間は

小刻みで情緒的

 

 

 

 

くっし~~ンちの

バラ

 

 

 

 

 

 

 

朝の情景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日は七夕 そして小暑

近所の大型店に今年も

七夕飾りの竹が立てられて

短冊と色とりどりのペンが用意されていた

 

みんな色々な願いを書いて

心を込めて

竹 (ささ)につける

 

眺めると 人それぞれ

色んな願いが書いてある

子供さんが多い

くっし~~は何度も立ち止まり

さりげなく 短冊を読ませてもらった

 

かわいい願いが多い

ドキドキする

 

そしてもうひとつの目的は

ホントはこれが一番の目的なんだけど

  大人の願い事の短冊がないか 必死で探したの

そしたら 有った 大人の書いた短冊が 複数

 

そこでくっし~は心を決めて

黄色い短冊を一枚もらって

青いペンを借りて

願い事を書いて

なぜか素早くささにつけました

 

名古屋の神社に貢納されるそうで

きっと今頃は移動中かも

 

ああ ドキドキする

願いが叶いますように

 

願い事は秘密

教えてあげな~~い

 

 

 

 

 

 

 

 

このピンクの夕焼けは

湯ヶ洞名物

 

時間よ止まれって

もし三つの時間を止められたら

くっし~は最初に この夕焼けの時間を止めます

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトで美しい

 

 

 

 

 

 

 

淡いほど こころ和む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに スイカを買いました

少し寒いんだけど 勇気を出して

まん丸の 黒っぽいスイカ

大きさは 中

大事に左の冷蔵庫に入れました

うふ 幸せ

 

 

 

 

本日の空 最新版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合いの子は

今日東京に行ってます

 

七夕だから友達に会いにゆくの

彼女 子供が生まれたから

会いたい~~って

すっ飛んで行きました

おりひめとひこぼしだけど

私たちは ふたりとも女

でもいいかな~~って言ってました

とにかく 今頃は

楽しい時間を過ごしていることでしょう

 

はっぴー はっぴー

 

 

追伸

信州ではほんとは8月7日に七夕をするんです

 

だからくっし~はもう一度

七夕ができるんです

いいねえ 信州は 最高!

 

カレンダーを見たら

その8月7日は 立秋でした 秋のはじまり

季節は静かに進んでいるのです

 

おまけですが8月23日は処暑

ようやく暑さが収まり 和らいでくる頃

風流

 

 

あなたの願い事はなんですか?

星に願ってみませんか

いいじゃないですか 今日は七夕なんだから

 

短冊とペンとささの葉サラサラ

信州方式だと8月にも二回目がやってくる

お星様ありがとう 

お星様に願いを・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop