カテゴリー

アーカイブ

2016.07.07 ブログ

2016 南信州鮎釣り情報

 

おはようございます、宮ちゃんです。

昨日少し時間があったので、アユ釣りに行ってきました。

天気は、時より晴れ間・適度な雲もあり直射日光が当たることはありませんでした。

入った場所は、阿島橋下流のゴルフ練習場付近です。

11時から14時ころまで入りましたが、釣果は計5匹です。

昼頃はいったのでトロ場をメインにと思いましたがかけれず。

きらきらと追う姿は見えるのですが・・・・どうもうまくかけれずなのか・・・

泳がせに慣れてないせいか、手も痛くなってしまいおもいきって瀬釣りへ変更。

これがよかった。

ポイントポイントでちゃんとかかってくれる。

サイズは小ぶりだが、一匹だけ大きいのがかかってくれた。

目印が飛ぶ、かかった瞬間

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

ですよ。

背がかりとすぐにわかるほど、泳ぐ泳ぐ。

竿を立て、ゆっくりと川を下りながら引き寄せ取り込みました。

久しぶりの広い川での釣り、楽しかったです。

帰りがけ、下流に入っていた方が声をかけてくれて、海産・湖産のちがい

を説明してくれました。

放流される鮎が海産か湖産により、釣り場所も変わるし追い方も変わると。

今の時期はここら辺がいいよとか、いろいろためになる話を聞けました。

この方は、豊橋からきているそうです。

なんだかうれしいですね♪

炭をおこすのをさぼり、グリルで焼きましたが脂ものっており、おいしい鮎でした。

また日に焼けて、怒られそうです。

今日も一日頑張るぞ!

 

一覧へ戻る

Page Top