カテゴリー

アーカイブ

2016.07.16 ブログ

入道雲から夕焼けまで 信州の空 空の番人

 

梅雨の中休み

急に暑くなって

35度36度近く気温が上がって 入道雲がモックモック

な なんとこの日のクッシーの2階部屋の気温は

36度 もう倒れそう

クッシーの大好物はスイカ

これからはスイカの美味しい季節です

やっぱり暑い暑い時期のスイカが 一番美味しいって思います

7月と8月のスイカ 色々な産地からお店にやってきます

選ぶのも楽しみ

なにしろクッシーはスイカを冷やすために

冷蔵庫をもう一つ買ったしまったのです

台所には左側がクッシーのスイカの冷蔵庫 314L(ビールも冷やす)

右側がママの冷蔵庫

二人で買い物に行って

おかあさんスイカ買ってよ と言うと

ダメな冷蔵庫がせまいで冷せんもんで 買わんに (方言)

とぴしゃりと断られてしまいます

悔しいのでクッシーはもう一つ 買いました

買ってみてわかったのは

冷蔵庫が増えても ママは スイカを買ってはくれません

ということです 理由は簡単 ママはスイカが嫌いなのです

要するにクッシーの作戦は少し?狂いましたが

とにかく自分でスイカを買えばいい ということで

一件落着

時には 丸一個 半分 四分の一 六分の一 今では八分の一も

登場して 楽しめます

今年の夏も頑張ります

やっぱり スイカがよく似合う

いつも思うんですけど

この目の前の入道雲にいちごのシロップを

いっぱいいっぱいかけて

大きなスプーンですくって食べてみたい

だって手が届きそうなんだもん

いいねえ 大きなかき氷

やっぱりクッシーの年代は かき氷なんです

う~~ 冷える~~

玄関のひまわりくんもお出迎え

七夕が過ぎました まあ全国区でいうと7月7日

田舎では8月7日に七夕をします

朝 里芋畑に行って 里芋の大きな葉っぱに乗っている

キラキラ綺麗な朝露を これが結構大きな水玉なんだけど

器に集めて この水ですずりで墨をすって

短冊に願い事を書いて 竹に吊るします

子供の頃は教えられるままに

無意識にやっていましたが 今思うと

なんと風流でロマンチックな風習でしょうか

結構洒落た事をやっていたんだな~って思います

近所の大きなお店の入口には

竹(笹)の木と 短冊とペンが置いてあって

よく子供さんが願い事を書いています

クッシーも書きたいのですが

邪魔をしてはいけないと遠慮しています

近づいて願い事をそっと読ませてもらうと

かわいい願い事がいっぱい書いてあって

羨ましいのです

皆さんの願い事はなんですか?

クッシ~は

カエラちゃんとJUJUのコンサートに行けることと

ビールをいっぱい飲めることと

もちろんスイカ

○○さんに会えますようにと

○○と○○が出来ますように いっぱい有り過ぎます

神様すいません 欲が深くて

許してください

あそうだ

一年に一度だけ会える

あの七夕の二人のカップルが

もしスマートフォンを持っていたらどうなっていたでしょうって

ラジオで言ってました

クッシーの気持ちは複雑なんですけど

今時だからそれもアリかなって思います

クッシーはメール好きなのできっと沢山メール送ってしまいそうです

つまりクッシーは今当事者になりかかっているのです

でも辛いね~ 一年に一度しか会えないのは

だめです クッシーはとても我慢できません 無理です

夕方になりました

湯ヶ洞お得意の夕焼けです

空の番人はフロントの

夕焼け特等席に座っています

標高は661メートル 信州の山の中

鳥のさえずりと 美味しい空気がご馳走のこの場所は

もうじき蝉しぐれに包まれます

色々な特等席がありますが

飛行機 コンサート 映画館 レストラン 朝焼け 夕焼け

このシートは無料で24時間営業で春から冬まで

色んな表情を見られます

座りに来ませんか

いい色の夕焼けが撮れました

いい絵はいつも群れになってやってきます

クッシーはいつもいい絵が目の前にやってくるまで

じっと我慢して待っています

獲物を待つライオンみたいに

少しオーバーかな

お待ちしています

 

 

一覧へ戻る

Page Top