カテゴリー

アーカイブ

2016.07.22 ブログ

2016 南信州鮎釣り情報 IN根羽川

 

こんにちは、宮ちゃんです。

昨日、根羽川にアユ釣りに行きましたので、釣果報告。

高森町から約1時間15分

朝7:30には漁協やってますので、おとり鮎も買えます。

根羽漁協はアユの冷水病などを防ぐため靴やおとり缶などの消毒も必要なため、消毒もしてもらいます。

新しい場所でしたので、情報も少なくどこで釣ればいいかもわからない状態で、

川の様子の写真を撮る余裕もありませんでしたので、あしからず。

私が思っていた河川とは全然違くて、渓流のような河川でした。

7メートルの鮎竿でちょうどいいか、長いくらい。

釣れるポイントを探すのにとても苦労しました・・・

ポイントを見つけたのが、午後2時ころでした。

その間は、移動移動移動でヘロヘロでしたが、2時から4時までの間で入れ掛かりしてくれたので

ラッキーでした。

釣果は、計9匹+アマゴ1匹他、がごた(ずっこんぼう)、ウグイ(あかうお)などいろいろ掛かりました。

鮎の色は場所によって違くて、青色がかったきれいな色の鮎が多かったです。

大きさは、最大でも16~18センチくらいかな。

天気も良く、川もきれいだし、今度は渓流釣りに行こうと思います。

以上!

 

一覧へ戻る

Page Top