カテゴリー

アーカイブ

2016.07.26 ブログ

ブラックベリーでジャムを作ります

 

たーこさんから

ホットな情報

たーこさんちは ブラックベリーが沢山採れます

メールが来ました

ブラックベリーがたくさん収穫出来ました‼
毎朝こんなに採れるんです!これで約4キログラム

黒っぽくなったら収穫です。でも酸味が強いので・・・カラスさんもハクビシンさんも食べに来ないんですよ。

ジャムを作ります(^_-)
①ミキサーで撹拌します。

②ザルでこします。

③もう一度、目の細かい裏ごし器でこします。(これは我が家のこだわりなので、こすのは一回でも良いですよ)

④土鍋で灰汁を取り除きながら煮詰めます。
砂糖はブラックベリーの約4分の1

ブラックベリーの実には、細かい種があり、ジャムにすると舌触りが悪くて気になるので、取り除いた方が良いですよ!

こんなにたくさんジャムのビン詰めが出来ました(^_-)

ブラックベリージャムはパンに添えたり、ヨーグルトに入れても美味しいですが・・・
最近、気に入っているのは【スムージー】
牛乳+プレーンヨーグルト+ブラックベリージャムをミキサーで混ぜれば

出来上がりです。

色もきれいで酸味が爽やかで~す。

 

一覧へ戻る

Page Top