カテゴリー

アーカイブ

2016.02.22 ブログ

クッシーです 紅い梅見つけました

見つけました 紅い梅

だいぶ芽がほころんで いい感じの色です

自分の畑ではないので 勝手には入れないんですが

お饅頭とお茶を持って

木の下で 薄い紅を楽しみたいですね

では毎年のクッシーの春の風物詩

青い花

我が家の庭の福寿草

ヨモギ

これを炊いてお餅につき込むと

草餅になります

子供の頃 母と近所の田んぼの土手で

ヨモギを一日摘んで 次の日母がそれを蒸して

まず臼にいれて ヨモギを杵でついて 細かくします

次に蒸した(ふかした)もち米をいれて つくと

草餅の出来上がり おいしいですよ いい香りがして

ヨモギは今は少しグレーに見えますが

むすと鮮やかな緑に変わります

そう 草餅の色です

この辺を歩くと

葉っぱの音が かしゃカシャします

一覧へ戻る

Page Top