スタッフブログ
梅雨になったんですが
2017.06.20|スタッフブログ

あまりまとまった雨が降らなくて

クッシ~~~んちの野菜畑はからから

嫁さんは毎日のように

水をやっています

 

 

 

 

 

時々曇るんですが

あまり雨になりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大門スカイデッキから

 

 

 

 

 

 

朝4時50分頃日が出て

うん そのかなり前から

白白と明るくて

 

日が出て10分もすると

真昼みたいに明るいんです

もうお昼くらいに

日差しがギンギンで

 

 

 

 

これは午前10時くらい

 

 

 

 

なんとなく掴みどころがないんですけど

いい感じの雲

空の番人クッシーは

この空にかなり満足しているのです

 

 

 

 

クッシーの2階部屋から

 

 

 

 

いいね

これが一番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯島

左手は

日曽利地区

 

 

 

先日

飯田市内 JR飯田駅前の 

飲み屋さん 名店の 〆清 しめきよさんに

行ってきました

ほぼ2年ぶりかな

 

カウンターに座って

おでん 豆腐 玉子 こんにゃく

ネギダレのせて カラシをつけて

 

それとやっぱり

名物 おたぐり

シンプルな味付けなんだけど

食べるほどにうまい

奥が深い

 

新発見

夕方入ったときは

ある程度の年のお客さん

 

クッシーが立ち上がろうとした

八時頃

なんとふた組の若い 別々のカップルが

店に入ってきた

 

 

 

 

 

今度は

おたぐりの 三ッ輪食堂

もも焼きの 朝日屋

  夕方になると大きな提灯が下がる 赤い

  美味しさと 異次元の空間にタイムスリップさせてくれる

赤い提灯 ちょうちん

 

行こうっと

 

それと

焼肉の徳山 焼肉の街飯田の原点

煙がいっぱい出る 元祖焼肉屋

誰もこの店を越えられない

 

 

地元に生まれて良かったね

こんなうまい店が

すぐ近くにある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回 二番目のお気に入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
6月14日(水)から営業しています
2017.06.17|スタッフブログ

御大 湯ヶ洞は

6月14日(水)から営業しています

ご迷惑をおかけしてごめんなさいね クッシーです

 

 

ではお詫びのつもりで

 

 

 

 

 

 

箕輪の空

 

 

 

 

少し夕方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駒ケ岳

 

 

駒ヶ根高原

 

 

 

 

吊り橋

タッケ~~思い出の地

 

空が青く 風が冷たい 川の音がして

森のにおいがする

お隣の喧騒が

ここまでは伝わってこない

 

 

二人で歩いたら

きっと 周りにバリヤ~~ができて

声と息遣いと優しい気持ちが

ふんわり包み込まれる

 

 

言葉はいらない

ただ もたれかかっていれば いい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箕輪の平から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
クレマチスと空
2017.06.13|スタッフブログ

クッシーの嫁さんは今日は野菜畑

草取りや野菜の手入れ

少し前は雨が全然降らなくて

水やりに忙しく

やっと雨が降って助かりました

 

 

KIMG9632

 

 

淡い空

KIMG9633

 

 

 

KIMG9635

これもまた

いい感じ

 

 

KIMG9643

 

 

 

KIMG9645

 

 

 

KIMG9648

 

 

 

KIMG9649

 

 

 

KIMG9652

 

 

 

 

KIMG9653

 

 

 

KIMG9654

 

 

湯ヶ洞は

エアコンの使い始めと

窓を開けて気持ちいい風の日

少し寒くてエアコン28度設定が

温かく感じる日が混ざり合っています

 

 

KIMG9655

 

 

 

KIMG9657

 

 

 

KIMG9658

 

我が家のクレマチスは今年も健在です

 

クレマチスの花言葉は

美しい精神 旅人の喜び

 

 

 

 

KIMG9659

 

 

 

KIMG9661

 

 

 

KIMG9663

 

 

 

6月に入り

予約は11月をお受けしています

りんご狩り等の予定を組んでみてください

 

 

 

KIMG9664

 

 

 

KIMG9666

 

 

 

KIMG9667

 

 

 

-
南信州 2017鮎釣り情報
2017.06.05|スタッフブログ

こんにちは、宮ちゃんです。

昨年好評だった(?)アユ釣り情報を掲載します。

下伊那漁協管轄の天竜川水系は、6月3日にあゆ釣りが解禁となりました。

早速行ってきましたので、ご報告します。

IMG_4852

IMG_4853

初日、45匹ほどです。

サイズは小さめで14センチほどですが、9時過ぎには背がかりがはじまり久々の感触が味わえました。

(私が入ったのは、喬木村の支流です)

事前情報で、飯田松川は大いに期待できるとのことで、大変混雑していたようです。

サイズも18センチほどとこの時期にしては、いいサイズとのことです。

天竜川本流は、明神橋下流に入りましたがまったく反応がなかったです。

IMG_4870

釣具屋さんからも、「まだ早いよ」と言われてましたが、どうしても本流に入りたくて・・・

きっと、ギャラリーからは苦笑いを受けていたでしょう。

IMG_4867

1年ぶりの鮎の香り・・・いいですね♪

 

-
6月4日は
2017.06.05|スタッフブログ

朝からいい天気

 

KIMG9827

 

 

朝は珍しい雲が

 

 

KIMG9826

 

 

 

KIMG9833

 

 

昼間はさらに青空で

 

今クッシーは次に買うネクタイの柄を考えているんだけど

この空みたいな色と柄のネクタイはないかね~~!

あればすぐに買うんだけど

 

この深くて淡い青と

雲の白がいい

 

 

 

KIMG9834

 

 

いい感じに色々な雲が浮かんでいます

 

 

KIMG9837

 

 

 

KIMG9838

ふわっと幻想的

画面右端は阿南町の方向

 

 

KIMG9841

 

 

 

KIMG9842

 

それぞれの雲は距離や高さが違うんでしょうが

一見平面的にも見えます

 

KIMG9845

 

 

 

KIMG9846

 

夕方 フロントから

 

 

 

KIMG9847

 

 

 

KIMG9849

今日は

青くて少しピンクの夕焼けでした

 

そう この絵の布を切って

ネクタイにすれば最高!!

薄いピンクがたまらない

 

 

朝10度 夜も10度

昼間は20度以上になったんでしょうが

風が涼しい一日でした

朝夕は熱いコーヒーが似合います

 


湯ヶ洞 御大の館は

6日から13日まで工事の為にお休みを頂きます

ご迷惑をおかけいたしますが 宜しくお願いいたします

 

その間申し訳ないので

ブログについては何回か更新できるかな~~

と思っています

クッシーでした

 

 

 

 

 

 

 

-
信州発 クッシーの空
2017.06.02|スタッフブログ

空の番人クッシーから

 

KIMG9358

緑の風の贈り物

 

 

KIMG9388

空いろいろ

 

 

 

KIMG9391

 

 

 

KIMG9400

 

 

 

KIMG9401

 

当館にいらしたお客様のバイクです

南アルプスに向かって仲良く並んで

明日の出発を待っています

 

お風呂のお客様が眺めて

いいよね こんなバイク乗ってみたいね

みんなの羨望の的

 

 

KIMG9404

 

アクセルグリップが逞しく

ミラーから空が見える

この絵を見ると

映画トップガンでトムクルーズが乗るオートバイのシーンを

思い出す

 

椰子の木の美しい夕焼けの中を

彼のオートバイが走る

お洒落なうちが立ち並ぶ

まるで海辺の別荘の様な景色の中を

その

遠ざかる音マフラー音がたくましい

 

彼女を後ろに乗せて走る

夕刻のシーンもオシャレ

羨ましいな

 

 

KIMG9407

 

 

 

KIMG9419

下の駐車場から

 

 

KIMG9415

 

 

 

KIMG9417

 

今日は何キロ走ったんだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
5月26日の空 クッシーです
2017.05.28|スタッフブログ

5月26日金曜日は雨が降って 晴れそうで

まだ雨が降りそうで

晴れと雨が混在する不思議な空でした

 

おかげにいい写真が撮れました

一年間のうちで5日有るか無いかの 素晴らしい日でした

 

ではお花を含めて34枚の

ノーカット版?!をお楽しみください

 

 

KIMG9747

 

 

 

KIMG9748

 

 

 

KIMG9749

 

 

 

KIMG9750

 

 

 

いつものかかしさんの所からです

KIMG9751

 

 

 

KIMG9752

これもかなりいい感じ

 

 

KIMG9753

 

 

 

KIMG9754

 

 

 

この辺は湯ヶ洞玄関より

KIMG9756

 

 

 

KIMG9757

 

 

 

KIMG9758

 

 

 

KIMG9758

 

 

 

KIMG9759

この写真今回の中で一番空が青いかも

 

 

 

KIMG9760

もう少し雨が振りそうな 黒い雲

 

 

 

KIMG9761

 

 

 

KIMG9762

 

 

 

KIMG9763

クッシーの奥さん曰く

天空の城ラピュタみたい!

 

 

 

KIMG9764

 

 

 

KIMG9765

 

 

 

KIMG9766

いつもこの北東の空は正面とは違う顔をしています

 

 

 

KIMG9767

 

 

 

KIMG9768

 

 

 

KIMG9769

すこし夕方

最近は7時頃まで明るいんです

 

 

 

KIMG9770

 

 

 

KIMG9771

 

 

 

KIMG9772

 

 

 

KIMG9775

やはり黒い雲

夜雨が降りました

 

 

 

KIMG9776

 

 

 

KIMG9777

クッシーのフロント 空の特等席より

 

 

 

KIMG9778

少し青くなってきた

きっと今日は 青い夕焼け

 

 

 

KIMG9781

 

 

 

KIMG9782

 

 

 

KIMG9783

 

 

 

KIMG9784

暗いギリギリ

 

5月もそろそろ終わり

梅雨入りを待っている感じ

 

暑くて寒い日が続いています

信州の我が家の居間には

まだこたつが残っていて

寒い夜はここに

もぐり込んでいます

 

暖かく心地よく

ついつい うとうとしてしまう

嫁さん曰く

人間をダメにする機械(こたつ)

でもまだ手放せない

朝は10度

昼は23度

クッシーの二階の部屋は晴れると26度

凄く晴れると32度の真夏になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
朝露 ある朝 クッシーが見つけた
2017.05.24|スタッフブログ

ある朝

クッシーが見つけた

自然の芸術

無数の光り輝く 朝露 

沢山の中から1つだけ撮りました

 

見る角度によって

 

白い

 

KIMG9442

 

 

 

金色

KIMG9444

 

掲載したのは

二枚だけですが

実際に撮影したのは32枚

 

 

 

 

-
立夏から夏至に向かって
2017.05.18|スタッフブログ

クッシー~です

ゴールデンウィークが終わって

暑くて寒い日が続いています

 

朝の最低気温が10度位

日中のクッシー~の二階の部屋は

晴れると26度の夏になり

夜は寒くて一枚余分に着ています

 

KIMG9224

 

 

KIMG9226

伊那山地の中腹にかかる

白く長い雲

時々現れるのですが

このアングルから撮れるのは珍しい

この横に長~~い雲の長さは

最低で40キロメートル

なかなかの芸術です

 

ではここでサービスショット

我が家の今年の水仙

 

KIMG9221

 

菜の花

 

KIMG9222

今年もミツバチが

沢山やってきました

 

先日クッシーのスマートフォンは

余りの酷使に音を上げて

本体の記憶容量が不足しています

データを消去してくださいと 警告を発しました

これを事務所の宮ちゃんに話したところ

串さんどれほどデータが入っているんですか!

と言われ 反省して 写真を1200枚消して

ようやくメールをある程度受けられる様に

なりました

 

なにしろ一日に100枚 200枚は 軽く撮ってしまうので

負担を大きくしています

 

 

では気分を変えて

 

KIMG9229

左側の山は権現山  その右は座光寺富士です

 

 

KIMG9237

これはホームセンターから

 

 

KIMG9244

大門スカイデッキより

南アルプスの雪が大分少なくなってきました

ここは下より少し寒い風が吹きます

風の声が聞こえますか

 

 

KIMG9247

少しだけアングルを変えて

 

 

KIMG9248

画面の下の細い棒・木 みたいなのは

りんごのわい化の木だと思います

今年の果樹は 一週間遅れているそうです

比較的寒い日が多いから

 

このすぐ下にクッシーの大親友がいます

大きな果樹園の園主ですが

今はりんご花摘み、終わると梨の摘果に移ります

木が生産できる養分を有効に使うために

いらない花、いらない実を 取り除いてしまうのです

そうするといい実が出来るのです

 

 

 

KIMG9258

 

 

 

KIMG9261

 

 

 

KIMG9266

玄関ポーチより

 

 

KIMG9269

 

 

 

KIMG9271

クッシーお気に入りの一枚↑

生きてて良かったって思う一枚

 

 

KIMG9278

これも好き

 

 

KIMG9279

 

 

 

KIMG9280

 

 

 

KIMG9285

飛行機雲はロマンチック

心を遠くに連れて行ってくれる

もし遠くに行くのなら

好きな人と二人がいい!

 

青い空の昼間もいいが

 やっぱり夜間飛行

翼の先端で点滅する明かりを見ながら

 

 

KIMG9079

もうじき 夜がやってくる

このままじっと暗くなるのを 待っていたい

ここに立って 夜の飛行機を眺めるのは

こころ ドキドキする

 

 

 

春の来客はいつもかわいい

KIMG9287

 

 

KIMG9288

そっーと手に取ってみたくなる

でも余りにも繊細で 大切で ただ眺めるだけになってしまう

 

KIMG9290

クッシーが名付けた 米の花

 

 

 

KIMG9292

 

 

 

KIMG9293

春は淡い色の日が多い

この色のシャツには

ピンクとグレーのストライプのネクタイが 

似合いそう

 

 

KIMG9294

 

 

なぜか最近ビートルズを聴いている

かなり前に3枚組のCDを買った 大事に取ってある

1枚に20曲ほど入っているので 

合計60曲はなかなかの迫力

しかも収録されている曲が

レット・イット・ビーより前なので

成熟する前の若々しい曲が多い

 

今日のお勧めは一枚目

イエスタデイ 

ミッシェル

ガール

ペニー・レイン

 

いいねえ

 

 

 

 

 

 

 

-
くるくると 風ぐるま
2017.04.30|スタッフブログ

KIMG9339

菅原洋一さんの歌った

乳母車

めずらしく晴れた日の坂道を

あのひとと肩並べ歩いている

三年のとしつきがそこにある

うめられぬとしつきがそこにある

風ぐるまくるくるとまわり出し

おさなごがあどけなく手を伸ばす

風が出て来たからと あのひとは

乳母車押しながら去って行く

 

カラカラと回る風ぐるま

見ていると この歌を思い出す

 

少し離れた自分のところは風がないのに

先にある風ぐるまは回っている

そこには風がある

しかも三連の羽は

回る方向が異なっていて

不思議な気持ちになる

 

 

KIMG9350

 

ゆらんの横綱さんはリサイクルの達人

ペットボトルを再利用した手作りの風ぐるまを

御大へ持ってきてくれました

 

駐車場の植え込みの中で

6個が元気よく回っています

 

綺麗!

売って欲しいって声が多くて

 

KIMG9348

 

うふ

そうしたらコアラちゃんと

岐阜までドライブして

いただきに伺うかも

 

KIMG9351

 

風ぐるまさんが羨ましい

風が見えるから

 

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop