スタッフブログ
くるくると 風ぐるま
2017.04.30|スタッフブログ

KIMG9339

菅原洋一さんの歌った

乳母車

めずらしく晴れた日の坂道を

あのひとと肩並べ歩いている

三年のとしつきがそこにある

うめられぬとしつきがそこにある

風ぐるまくるくるとまわり出し

おさなごがあどけなく手を伸ばす

風が出て来たからと あのひとは

乳母車押しながら去って行く

 

カラカラと回る風ぐるま

見ていると この歌を思い出す

 

少し離れた自分のところは風がないのに

先にある風ぐるまは回っている

そこには風がある

しかも三連の羽は

回る方向が異なっていて

不思議な気持ちになる

 

 

KIMG9350

 

ゆらんの横綱さんはリサイクルの達人

ペットボトルを再利用した手作りの風ぐるまを

御大へ持ってきてくれました

 

駐車場の植え込みの中で

6個が元気よく回っています

 

綺麗!

売って欲しいって声が多くて

 

KIMG9348

 

うふ

そうしたらコアラちゃんと

岐阜までドライブして

いただきに伺うかも

 

KIMG9351

 

風ぐるまさんが羨ましい

風が見えるから

 

 

 

 

 

 

 

-
青い夕焼け
2017.04.29|スタッフブログ

薄青の夕焼け

柔らか色で薄ピンクも

 

KIMG9184

 

 

KIMG9185

 

 

KIMG9186

 

 

KIMG9187

 

 

毎日ではなく 時々

やってくる 青い夕焼け

 

 

KIMG9188

この1枚が

今回のクッシ~ お気に入り

 

 

KIMG9189

 

 

 

 

 

-
クッシー~~です 信州らしい話題を二つ
2017.04.25|スタッフブログ

カラス君

クッシーは今日昼宴会のお客様を

バスで喬木までお送りし 給油をして湯ヶ洞へ帰る途中 三時過ぎ

美女(びじょう)の信号の下15メートル位のところ

一羽のカラスがアスファルトの上を歩いているのを見かけました

 

もしやと思い 地面をよく見ると やはり

アスファルトの上に くるみの実の 割れて半分になったのが

落ちていました

そうです カラス君は頭がいいので

硬いくるみの実を 遥か上空からアスファルトの道路に落として

割れたところで中身を食べる の真っ最中

クッシー~~の予感は当たりました

 

狐くん  同じ日の

夜11時過ぎ 黒田の中央選果場のすぐ下の道

目の前を横切ったのは 狐くん

あっという間に りんごの樹の間に消えました

この狐は少し小さかったので

クッシー~~がこの近くのコンビニ手前で見かけた狐くんとは違う狐くんです

 

 

 

-
空がいっぱい
2017.04.21|スタッフブログ

空の番人クッシーから

信州の色々な空を お送りします

 

KIMG9007

 

 

KIMG9008

 

 

KIMG9009

 

 

 

KIMG9010

少し夕焼け

 

 

KIMG9011

 

 

ほんのりと

KIMG9012

 

 

 

 

KIMG9016

かなり珍しい

日没後の青い空

実物もこれと全く同じ色

 

 

KIMG9018

 

 

KIMG9019

 

 

KIMG9021

 

 

KIMG9022

 

 

 

KIMG9023

クッシーのお得意

やる気マンマンの空

 

 

KIMG9025

 

夏みたい!

 

 

KIMG9026

この白い雲の中は

雨でなくて 雪が降っています

 

 

 

KIMG9027

 

たくましい

 

 

KIMG9028

 

 

 

KIMG9029

 

飯田市上郷 飯沼神社の紅梅

 

 

KIMG9030

 

 

KIMG9031

 

 

 

 

KIMG9037

お風呂常連さんから頂きました

 

 

おまけ

クッシ~んちの 猫

白あんとあずき

 

 

KIMG9040

 

 

 

 

 

-
空百景 信州春 クッシー~~です
2017.04.16|スタッフブログ

午前は気温14度 湿度55パーセント

雨上がり

お隣に回覧板を持っていったけど

ダウンジャケットはいらなかった

今 麻績の舞台桜の辺は

一週間遅らせた 桜まつりをやってます

そろそろ散り始めるかな

それもまた お(を)かし

 

KIMG9077

 

 

 

KIMG9080

 

月と飛行機雲

 

KIMG9079

 

 

 

KIMG9082

東の空

 

 

KIMG9087

西の空

 

 

KIMG9088

クッシー~~ンちの家の上は つまり信州は

飛行機の航路になっているのか

よく飛行機が飛んでく

 

一日見ていても飽きない

おそらく1万メートル位離れているんだろうが

そのエンジン音は逞しく響いてくる

 

どこへ向かっているのか 羨ましくなる

グアムに行きたいな~~

コンチの(今はないけど)飛行機に乗って

一日中海を眺めていられたら幸せ

 

 

KIMG9089

 

 

KIMG9090

 

 

刻々と変わってゆく

相手は時速1000キロメートルで移動中だから

シャッターを押すのが忙しい

 

 

KIMG9093

 

 

KIMG9094

 

 

KIMG9095

 

 

KIMG9098

 

 

KIMG9099

 

 

KIMG9102

 

 

KIMG9103

 

 

 

 

KIMG9108

朝焼け

 

 

KIMG9111

 

 

 

 

 

KIMG9114

 

 

 

KIMG9115

 

 

 

KIMG9118

 

 

 

 

KIMG9123

雨上がり

かかしのいる スカイデッキから

下の白い小さいいくつもの雲は

大変珍しい 一年に一、二回位しか見られない

 

 

KIMG9124

 

 

 

KIMG9125

 

 

 

 

KIMG9130

 

 

 

KIMG9133

 

 

KIMG9137

 

 

 

KIMG9138

 

 

 

KIMG9140

 

 

KIMG9142

 

 

KIMG9146

 

 

 

 

-
信州桜だより 麻績の里舞台桜 石塚桜 天坂の桜 クッシーです
2017.04.11|スタッフブログ

昨日お風呂の常連さんが

桜をぐるりと見てきたら けっこう咲いていたよって

教えてくれました

そこでクッシーは今朝 お気に入りの

三本の桜を見に行きました

 

 

麻績の里舞台桜

 

KIMG9174

 

 

 

KIMG9164

 

 

 

KIMG9167

 

 

 

KIMG9165

 

 

実はこの写真を今日のお泊りの御夫妻のお客様に

お見せしたところ

今私達見てきたところです

と教えてくれました

 

近くで同じくこの桜を見学していた女性は

この地出身で 今は東京におられるそうですが

私たちの麻績の桜を見に来てくださって

ありがとうございます と御夫妻にお礼を言ってくれたそうで

お泊りのお客様はご満悦

 

クッシーはこの小学校の卒業生で

入学式の日 真新しいランドセルを背負って傘を持って

この桜の下で撮った写真が 我が家のどこかにあるはず

とお話したところ

何年前ですかと聞かれ

 えっと55年前ですとお答えしました

しばしタイムスリップしたひと時でした

 

 

 

KIMG9168

 

 

 

KIMG9169

 

花びらの数が不揃いで

枚数が多いのが特徴です

 

卒業生は 学校の桜 と呼んでいます

 

 

KIMG9170

 

 

ふりそそぐ様に

 

 

KIMG9171

皆様 見にお越し下さい

 

天気の情報

4月11日火曜日 朝6時から20時まで 雨が降りますが

4月13日木曜日

4月14日金曜日

4月15日土曜日

4月16日日曜日

4月17日月曜日 の五日間 全て快晴 

 気温は-3度から17度のお花見日和

 

KIMG9171

 

 

 

石塚桜

 

KIMG9161

 

 

この後ろの校舎二階は音楽室でした

 

 

KIMG9175

 

 

 

では三っ目はフルーツラインの上郷と座光寺の間にかかる

土曽川大橋の真下の桜

天坂(あまざか)の桜をご紹介します

この名前はクッシーがつけました

 

実はこの桜の後ろの坂を

天坂(あまざか)と呼びます 

きっと 天に昇るほどの急な登り

と言う意味でしょう

おそらく地元でこの名前を知っているのは

極少数でしょう

 

 

この桜はクッシーがいつも

一人静かに

密やかに 

独り占めして楽しんでいる

お気に入りの桜です

 

花が赤いのが自慢

クッシーはこの木の近くで

61年暮らしてきました

 

 

KIMG9182

 

 

 

KIMG9183

 

 

 

KIMG9181

 

 

 

KIMG9179

 

 

KIMG9178

 

 

 

 

 

-
春 近況
2017.04.10|スタッフブログ

クッシーです

段々と暖かくなってきましたが

もう少し

 

そこで近況を

4月7日金曜日

 朝5時10度 暖かい雨

 朝10時11度 

 夜ストーブなしで窓を開けた

 

4月8日土曜日

 朝ストーブなし 窓開けた

 ジャンパーを脱いで歩いて スーパーで買い物

 店内にはオーバー無しのお客さんも結構いました

 

この三日間 いい感じです

 

 

 

 

 

-
虹~
2017.04.06|スタッフブログ

みぞれが降って 雨で 晴れました

本日一組目のお泊りお客様がみえる1分前

まるでそのお客様をお出迎えする様に

虹が 二重に

 

KIMG9047

 

 

KIMG9049

 

 

KIMG9053

 

 

そう言えば

久しぶりの虹

三枚目の写真が一番 色 恋(濃い)

眩しいほど

 

クッシーもタケチャンも

カツマタ君も さくらちゃんも

皆で 外に出て 見ました

 

今日の湯ヶ洞の

空のキャンパスは 雨 みぞれ 虹

結構忙しい

 

そして夕方

 

 

KIMG9055

伊那産地に

赤い帯の光

反対側の西の空の隙間から

光が帯状に差し込む現象

 

年に何回しか見られない

珍しい景色

 

KIMG9057

 

 

そして少し時間が経った頃

隣のフロント席の

たけちゃんが 串原さん ほら空がピンク!って教えてくれました

 

 

これ

KIMG9062

 

実際は色がもっと濃い(恋)のです

 

そしてカメラで出来栄えを見てみると

二つのピンクの雲の間に

珍しいものが写っていました

 

白い三つの雲

萌えたつ様な

ダウンバーストの様な

縦に流れ落ちる様な 雲

 

空の番人クッシーも

初めて見る 形

 

 

KIMG9065

 

 

 

KIMG9069

 

そして

この1分後

三つの雲は合体したのか

白いもやっとした雲になって

  つまり凡人の雲に戻り

周りと同じになりました

 

 

湯ヶ洞は

空の百貨店

色んな景色を映し出してくれますが

次に何が来るかは全くわからない

誰にもわからない

きっと 空 本人にもわからない

 

このキャンパスは

チャンスと同じ!

 

チヤンスの神様には

前髪はあるが

後ろ髪がないそうです

だから前に来た時に

すぐ捕まえておかないと

 

横を通りすぎてから

捕まえようとしても

もう遅い

 

だからクッシーはいつも

空を見ているのです

 

 

 

 

 

 

-
信州春風景 クッシーです
2017.04.02|スタッフブログ

KIMG8951

クッシーンちの庭

 

 

KIMG8954

綺麗でしょ

 

 

KIMG8957

青い絨毯

 

 

KIMG8959

よく見て下さい

真ん中辺の 大きい木が

倒れ掛かっています

 

どうして気が付いたのかって言うと

風のある日

この森の前に立つと キーキーって音がしたんです

最初は何か機械の音じゃないかなって思ったんですけど

どうしても森の中から音が聞こえてくる

よーく見たら

傾いた枝と真っすぐの枝が擦れあって 音が出ていました

 

山火事にならなくて良かった

 

夏の頃は真っ直ぐだったのに

いつしか

 

KIMG8962

これ 我が家の畑

 

 

KIMG8964

アップで

 

 

クッシーが畑でトラクターをかけていたら

白い鳥がやってきて

餌を食べています

トラクターにノックアウトされた

虫を食べに来るのです

彼らは農機具の音がすると

餌がもらえることを知っていて

音を聞いて やってきます

 

例えばクッシーが続いて

別の離れた畑で

同じ作業をすれば鳥たちは

ちゃんとその畑までついてくるのです

KIMG8974

彼らは学習しています

プロですから

 

KIMG8975

この日は

この白い1羽と

少し後にヒヨドリが つがいでやってきました

 

 

 

湯ヶ洞の庭木です

KIMG8981

 

紅葉(もみじ)

芽が赤くなってきました

春の支度です

 

KIMG8983

ほら 赤いでしょ

 

KIMG8986

 

 

 

KIMG8990

生垣

 

KIMG8992

原風景

 

 

KIMG8997

大島山

 

KIMG8998

座光寺富士

 

 

お得意の青い山

 

KIMG9001

 

思ったより

きれいに撮れました

見てビックリ

 

 

KIMG9002

 

この写真に合う曲はJUJUの

やさしさで溢れるように

 

KIMG9003

 

 

-
美味しいんです
2017.03.30|スタッフブログ

KIMG8933

 

たーこさんがもってきてくれたケーキ

黄色に見えるのは分担の皮

ふんわりとしていい香り

 

とっても上品な味です

クッシー満足の逸品です

 

心がふっ~と 舞います

 

あ~げない

 

 

 

-
-
Pagetop