スタッフブログ
来年の大河ドラマゆかりの地松源寺に
2016.12.11|スタッフブログ

たーこさんから

ホットな情報です

 

来年の大河ドラマのゆかりの地【高森町】にツアーバスが、どんどん来ています‼

dsc_1761


ここは、高森町の松源寺、松岡城趾です。
8日の午後2時頃、中京方面からの観光バスが、立て続けに3台到着。

地元のガイドさんが案内して、
亀之丞(主人公「直虎」のいいなづけ)を匿っていた松源寺へと進みます。

 

dsc_1764


山門の屋根には「亀さん」が居ました。

 

dsc_1767


ご住職のお話を聞いた後、ご朱印を希望する人も大勢いました。

 

松岡城趾までしばらく歩き段級の突端に到着。みんな「うわ~!素晴らしい」と、歓声。

 

dsc_1774
 

目の前には伊那山脈、白く雪をかぶった3000メートル級の山々がその奥にかがやいています。
眼下には天竜川が蛇行して・・・
訪れた皆さんは、しばらく眺めを楽しみ、カメラのシャッターを押していました。


ここ、湯ヶ洞に昼食に立ち寄るツアーバスもあります。
大河ドラマの効果も・・・


もちろん大河ドラマも楽しみです(^_^)

 

 

-
クリスマスがやってくる
2016.12.06|スタッフブログ

湯ヶ洞のフロントにクリスマスツリーが

現れました

kimg8281

 

クッシーは毎年の事なんですけど

このクリスマスツリーを見ると

ドキドキ

ワクワク します

 

 

早くクリスマスが来て欲しいと思う反面

お楽しみは ず~~っと取っておきたいと思う

気持ちが交錯するのです

 

kimg8282

 

とにかく

今年はどんなクリスマスになるんでしょうか

今からこころウキウキ

胸ドキドキ

 

あの 京都人の密やかな愉しみの

お菓子屋さんの

若女将はどんなクリスマスなんだろう

 

似合う着物姿で

ケーキを下げて

クリスマスツリーをふっと見上げたら

きっと絵になる

 

そんな美しい人に

声を掛けたいんだけど

もしそうしたら

自分の舌足らずの言葉が

せっかくの美しい絵を

壊してしまいそうで 怖くて

とても 声をかけられない

 

やっぱり黙って静かに

佇んでいるのが 一番似合いそう

 

でもまた何もできない自分が切なく

もどかしい

心のなかで気持ちがぐるぐると回って

つらい

 

きっと 京都慕情の歌詞が

慰めてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

-
不思議な雲
2016.11.29|スタッフブログ

雪が降った次の日

気温は上がらず 寒く 最高で4度

不思議と風が無く

 

 

kimg8156

 

このふわんとした 雲 

クッシーは 手ですくえば自分のモノになると言ったら

スギちゃんは 私は吸ってしまうの

そしたら自分のモノになるわ

 

kimg8153

 

一年に一度有るか無いかの 珍しい雲

 

kimg8154

 

薄い 寒天か シロップみたいで

食べたらどんな味がするんだろう

楽しみ

 

でも 早く食べないと

スギちゃんに 吸われてしまう

 

kimg8155

 

kimg8158

 

 

-
11月の大雪
2016.11.26|スタッフブログ

11月24日深夜2時頃から

雪が降り出しました 雨の予想を裏切って 

みぞれの様な でもやっぱり本格的な雪

 

kimg8136

 

湯ヶ洞のロビーで

 

kimg8137

 

少し残った紅葉の上に

雪が乗るという 不思議な景色

 

kimg8135

 

これ11月です

 

kimg8133

 

クッシーの大好きな

二本の木も 寒そう

 

 

 

 

-
22日は小雪
2016.11.24|スタッフブログ

朝少し冷えて でも雪はありませんでした

ところが 山の紅葉した葉が 一気におちて

ビックリ

やはり季節の変わり目なんですね

 

私達より

木々の葉っぱのほうが 季節を知っているみたいです

 

kimg8120

 

 

kimg8121

 

いい感じの雲が撮れました

 

kimg8122

 

 

kimg8123

 

 

刻々と色々な雲が空を飾ってくれます

 

 

kimg8125

 

 

kimg8128

 

五分もすると もう別の場面になっていて

ビックリします

 

クッシー

 

あ そうだ

今年はどんなクリスマスになるんでしょうか?

うふ 楽しみ

 

 

 

-
玄関で菊の花がお出迎え
2016.11.12|スタッフブログ

菊の季節になりました

 

kimg7922

今年も又地元の盆栽の会の皆様が丹精込めた

菊を持ってきてくれました

 

kimg7923

お客様が玄関で立ち止まっては

熱心に眺めておられます

 

kimg7926

会の皆様いつもありがとうございます

 

 

-
秋が深まってきました
2016.10.28|スタッフブログ

今は夕方5時前には

お日様が山へ入ってしまいます

 

6時だと もう真っ暗

朝の気温も10度を切る日が出てきました

 

kimg7786

後ろの山に

少し紅葉がやってきました

 

kimg7789

今日は久しぶりに

ロバータ・フラックの

やさしく歌ってを聞きました

 

全米No.1になった名曲

いつ聴いてもいいですね

 

 

-
女性のお客様 浴衣が選べますよ!
2016.10.24|スタッフブログ

クッシーです 先週から女性のお客様は

浴衣を選べるようになりました

 

kimg7781

この6種類の中から 選んで下さいね

 

kimg7790

 

初日から 大変好評を頂いています

 

kimg7792

 

色々な柄があります

どうぞお選びくださいね

 

kimg7793

 

リバーシブルの帯もご用意しました

-
空の番人クッシーです いい夕焼けが撮れました
2016.10.10|スタッフブログ

夕方6時になると

真っ暗

みんなで日が暮れるのが早いねって

話しています

 

kimg7544

夕焼けの少し前

晴れ上がった空に ソフトな雲です

 

kimg7545

ほぼ正面

 

kimg7547

クッシーお得意の

やさしい夕焼け

 

kimg7548

 

 

kimg7549

いい感じ

 

kimg7550

 

 

kimg7552

 

 

kimg7555

 

kimg7556

幻想的

 

kimg7557

 

 

kimg7558

始まりました

 

kimg7561

今年の9月10月はとても暑くて

9月が例年の8月位

10月が例年の9月くらいの陽気でした

 

12日からは一日の最低気温が

6度 5度 2度と

まるで冬並になります

夏から一気に冬へと目まぐるしく変化してゆきます

ジャケットが恋しくなります

 

kimg7563

 

松茸コースも後半になってきました

今年は品薄のため大変にご迷惑を

かけてしまい申し訳ありませんでした

来年に 期待です

 

 

kimg7564

 

暖かいおでんが恋しい季節です

日本酒と

 

kimg7565

 

 

-
空がいっぱい 第2弾
2016.10.02|スタッフブログ

クッシーの

信州 空がいっぱい 続きです

お楽しみ下さい

 

kimg7108

 

これは 飯田市松尾です

 

kimg7109

 

 

kimg7110

 

 

kimg7111

 

 

kimg7112

 

 

 

kimg7113

 

 

kimg7118

 

湯ヶ洞の 夕方

 

kimg7119

 

時々ある ソフトな夕焼けです

 

kimg7121

 

 

kimg7123

 

今日もいい天気

 

kimg7208

 

 

kimg7207

 

 

kimg7213

 

 

kimg7215

 

クッシ~んちの 2階から

 

kimg7217

 

なんか

空になりたくなります

 

 

kimg7220

 

 

kimg7221

 

 

 

kimg7222

 

 

kimg7226

 

 

心の中まで青くなりそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop