Archive for 2010年11月

アルプスサーモンの卵は筋子から
2010.11.28|スタッフブログ

アルプスサーモンの話題ばかりですみません。

この卵は、皆様にご提供の際はイクラのように、一粒一粒になっています。

しかし最初からこのような状態で、入荷してくるわけではありません。

”筋子”の状態で入荷します。

もちろん、ばらばらになった状態で入荷させることも可能ですが、そうすると値段が高くなってしまうのです。

ですから、筋子の状態から板前が、一つ一つ丁寧にばらばらにしていくんですね。

この作業が、なかなかどうして・・・大変な作業なんですよ。

温度管理された塩水を使用し、粒をつぶさぬよう優しくバラしていきます。

こちらが味付け前の、アルプスサーモンの卵です。

このままでもおいしいですが、当施設では熟成の為少し寝かせます。

すると、さらにうまみが増すんですよ。

-
明日明後日のみ!アルプスサーモンの親子丼登場!
2010.11.26|御大の館からのお知らせ

”3時は!ららら♪”見ていただけましたか?

放送の中でもあった通り、平成22年11月27日と28日の、二日間限定で

「アルプスサーモンの親子丼」を各日限定50食販売致します。

アルプスサーモンの卵は、いくらを少し小さくした位の大きさで、口の中ではじけるような食感が魅力です。

ただ、数量があまり取れず、筋子を採取する期間も短いので、期間・数量限定とさせていただいております。

本当に希少なメニューですので、お早めにご来館いただけることを願います。

最後に、ご注文の際でもお会計の際でも、合言葉を忘れないでくださいね!

-
abn長野朝日放送「abnステーション」にて、リンゴ風呂の様子が放映されます。
2010.11.26|スタッフブログ

今日の、11月26日(金曜日)abn長野朝日放送”abnステーション”にて、リンゴ風呂の様子が放映されます。

この二日間来館できないお客様は、ぜひご覧になって雰囲気だけでも楽しんでください。

りんご風呂は、当施設だけではなく長野県内の温泉であればどこかで開催されているはずです。

温泉が豊富な長野県ならではの、風情ある贅沢な温泉探しなどいかがでしょうか。

abn長野朝日放送 abnステーション

夕方6時17分~6時55分 放送予定

-
11月26日は「いいふろの日」だに!ただいま”りんご風呂”実施中!
2010.11.26|御大の館からのお知らせ

本日平成22年11月26日と27日にかけ、イベント実施中です。

これに合わせ、毎年大好評の”りんご風呂”を開催中!

昨年多くのお客さまから、「1日だけじゃもったいない!」「平日は無理だから、せめて土曜日でも・・・」とたくさんのご意見を頂戴いたしました。

ですから今年は、26日(金曜日)と27日(土曜日)の二日間で実施します。

今年は、昨年より多めにりんごが集まりましたので、より良いりんご風呂となりました。

この他、回数券の特売やお子様お菓子プレゼントなど行っております。

ぜひお越しくださいね!

-
落ち葉も活用次第で・・・
2010.11.24|スタッフブログ

一昨日の雨で、湯ヶ洞の入口にある、かえでの葉も落ちてしまいました。

通勤の際、落ちた葉っぱの上を車で通るのですが、とてもきれいなので何かに活用できないか考えました。

御大の館正面玄関が、さみしいので季節感を出したいと思いました。

軽トラで運び、敷き詰めてみました。

するとどうでしょう、すこしさみしかった玄関が、とてもあでやかになりました。

風で飛んで行かないか心配ですが。落ち葉も活用次第で、役に立つものだと改めて思いました。

-
りんごに温泉マーク
2010.11.21|御大の館からのお知らせ

温泉印がついたリンゴがお目見えしました。

毎年、作っていただけるのです。

ありがとうございます。

今年は、少しシールを付けるのが遅くなってしまったらしく若干薄目になったとのことでした。

でも、綺麗に見えますよ。

専用のカットされたシールで行うのが主流ですが、素人でも結構にできるものです。

このりんごは、11月26日と27日に行われるリンゴ風呂に浮かべてみようと思います。

それまでは、日帰り温泉施設御大の館窓口に飾っておきます。

またご来場の際、ご覧になってくださいね。

-
お月様がきれいです。
2010.11.20|スタッフブログ

今日もおかげさまで、大勢のお客様にご来場いただいております。

今日明日にかけ、高森町のふるさと祭りも開催されていることもあり、常連のお客様が規制されたご家族を連れてこられる姿も、

多く見えます。

さて、休憩中外を眺めたら、とてもお月様がきれいでした。写真を撮る少し前は、紅色の空も見れたのですが。

こんないい天気が続きますように。

-
柿の木
2010.11.18|スタッフブログ

ここ高森町は、「市田柿」発祥の里です。

この時期、あちこちで柿採りや柿剥きが盛んに行われ、つるされていきます。

夜遅くまで作業をされる方が多く、そのためか温泉は少し静かです。

ほとんどの農家さんが、柿採りを終えていますが、この時期ならではの風物詩があります。

木に、何個か柿を残してあるのがわかりますか?

正確な理由はわかりませんが、昔農家さんに聞いた覚えがあります。

鳥のエサが少なくなるこれからの時期に、数個残してあげておくのだそうです。

古くからの習わしのようなもので、”収穫の恵みを感謝し、翌年の豊作を願う”ことが主だった目的だったそうです。

皆さんも見かけたら、”もったいない”と思わないでくださいね。

-
温泉付き!忘新年会プランのご案内
2010.11.15|湯ヶ洞からのお知らせ

忘新年会のシーズンが近づいてきました。湯ヶ洞では毎年このシーズンに合わせて、お得なプランを実施しております。

いろいろと大変なご時世ですが、”1年の締めくくり” ”1年の始まり”は、せっかくですからちょっぴり豪勢にいきましょう。

今回、ご用意いたしましたのは昨年までの鍋中心プランではなく、会席タイプのメニュー構成となっております。

サーモンのマリネ・市田柿白和え・海鮮せいろ蒸し・しゃぶしゃぶ・お造り・寿司・デザートなど、和洋中のお料理を取り入れた内容となっております。

お値段は、おひとり様4,000円(税込)となります。入浴と入浴タオル(ハンドタオル)もサービス致しますし、送迎も承ります。

また、このプランの利用で10名様以上に限り、”飲み放題(90分)2,000円”もご準備しております。

2月末日頃の限定プランとなります。お早めのご予約お待ちしております。

信州たかもり温泉 湯ヶ洞  予約直通・問い合わせ℡0265-35-8260

プランにはご利用条件がございます

※事前にご予約をお願いいたします。

※お料理のご予約は、4名様以上 飲み放題は10名様以上で承ります。

※送迎バスのご利用は、近隣町村に限ります。 (ご予約時の状況により異なります、詳しくはお電話でお問い合わせください)

※予告なしに、プラン内容の変更する場合がございます。

-
11月26日と27日は「いいふろの日イベント」開催!
2010.11.15|御大の館からのお知らせ

毎年恒例の、いいふろの日が迫ってきました。

今年も何とかイベントを開催できそうです。

また、毎回好評の回数券特売やリンゴ風呂を開催いたしますので、お楽しみに!

イベント内容について記載します。

・大人入浴回数券通常12回分5,000円を→13回分で5,000円にてご提供!

・小人入浴回数券通常12回分2,500円を→13回分で2,500円にてご提供!

※多くのお客様にご利用頂くため、おひとり様1セット限りとさせていただきます。

※開催日以外でのご購入はできません。

※販売窓口は、御大の館に限ります。

・男女各露天風呂にて、リンゴ風呂を開催!

※リンゴの収穫状況により、変動する場合もございます。

・小学生以下のお客様(各日先着150名 合計300名様)に、お菓子袋プレゼント!

※当日ご入館のお客様に限ります。

都合により、イベント内容が急きょ変更になる場合もございますので、ご心配な方はお電話にて、問い合わせ頂ければ幸いです。

たくさんの皆様のご来場お待ちしております。

この件に関するお問い合わせ先

信州たかもり温泉御大の館 ℡0265-35-8270

-
-
Pagetop