Archive for 2011年1月

ヒートショックにご注意ください。
2011.01.31|スタッフブログ

このところ、テレビでも盛んに取り上げられるようになった、ヒートショックですが実際、あまり知られていないのが現状です。

ヒートショックとは、「脱衣場から浴室」「温かい部屋から寒いトイレ」への移動時など、急激な温度変化が脈拍や血圧などに大きな影響を及ぼす現象です。

私が、温泉療養指導士の講習を受講しているとき、同様の症状を詳しく学びましたが、最悪命に関わる大変危険な症状で、気候変動の激しさが増す近年は、同様の症状が全国で多発しているそうです。(今年は特に多い)

この症状は、中高年や老年の方など加齢により血管がもろくなったりしていると起こりやすく、若い方でも、疲れなどにより血管の調整能力が衰えていたりするなど、自覚症状がなくても起こってしまう可能性があるそうです。

では、ヒートショックを防ぐためにはどのようにすればよいでしょうか?

必ず防げる!とは断言できませんが、「宮ちゃんのブログ http://takamori.jugem.jp/ 」に、まとめてみましたのでご参考にしてください。

まだまだ寒さが続きそうです。当館ではお客様に効率よく安全に温泉を利用していただくため、ヒートショックについての説明を館内に掲示し、縮小したものを無料で配布しております。

ご来館の際は、ぜひ立ち止まりご覧になってくださいね。

-
営業再開のお知らせ
2011.01.25|スタッフブログ, 御大の館からのお知らせ

本日より、日帰り入浴施設御大の館は、営業を再開させていただきます。

8日間と長いお休みを頂戴いたしましたが、無事修繕も終わり営業を行っております。

修繕期間中、多くのお客様にお問い合わせや励ましのお言葉を頂戴いたしました。

原油・食材・消耗品などの値上がりが始まり、我々事業所だけではなく消費者にとっても厳しい経済状況ではありますが、

改めて、お客様に愛されていると感じました。

引き続き、お客様に愛され「たくさんのファンがいる施設づくり」の為に、まごころこめたサービスの提供を行っていこうと、

身が引き締まる思いです。

今後とも、信州たかもり温泉をよろしくお願いいたします。

-
日帰り入浴施設御大の館 修繕休業のお知らせ
2011.01.16|御大の館からのお知らせ

以前より告知してまいりましたが、

誠に勝手ながら、明日より24日までろ過器・ボイラー設備等の修繕工事の為、日帰り入浴施設御大の館はお休みを頂戴いたします。

これは、10月に発生したろ過器の破損とその影響により不具合が発生した箇所の緊急的な修繕を、施設所有者である高森町が行うものであり、

今後お客様にご迷惑をおかけしない為にも、必要な修繕であると考えています。

なお、期間中の日帰り入浴業務は、18日を除き、併設の湯ヶ洞にて行っておりますので、ご利用ください。

また、休憩室の使用とレストラン業務(お食事処)につきましては、期間中行いません。

ご迷惑をおかけいたしますが、お客様のご理解をお願いいたします。

休業期間:平成23年1月17日(月曜日) から平成23年1月24日(月曜日) まで

※18日は湯ヶ洞も休業

休業施設:日帰り入浴施設 御大の館

※休憩室利用・レストラン(お食事)も、利用できません。

休業期間は、25日からの営業再開に向けてある程度余裕はみておりますが、予想しえない事態などが発生した場合、都合により変更になる場合もございます。その場合、あらかじめホームページにて告知いたします。

町内福祉バスの運航は、通常通り行っていただきます。バスの停車場所については、バス運転手又は補助員の方にお伺いしてください。

一番のバス9:50頃御大の館到着便のご乗車のお客さまは、開店まで若干お待ちいただきますので、予めご了承ください。

期間中の問い合わせ

営業案内・・・湯ヶ洞 ℡0265-35-8260

福祉バスのお問い合わせ

高森町社会福祉協議会へお願いいたします。

-
本日の積雪情報
2011.01.16|スタッフブログ

昨日の雪もやみ、あたり一面は綺麗な雪景色となっています。

開館前に、玄関等の雪かきをしたのですが、とてもすがすがしかったです。

日当たりのよい箇所は、雪が融け路面が見えていました。

念のため、階段付近には塩カルをまいておきましたが、階段の上り下りは特に注意してくださいね。

駐車場には積雪があります。

当館までの道路の積雪ですが、3~5センチほどとなっていました。(県道15号線より上部)

路面の凍結はあまり見られませんでしたが、運転には注意が必要です。(特に下りや交差点は)

積雪がどっと増える地域の目安は、県道15号線か中央自動車道より上部と言われています。

確かな情報ではありませんが、長年見てきてもそのように感じます。

雪道の運転が心配な方は、国道153号線かフルーツラインの走行をお勧めいたします。

-
雪降りです。
2011.01.15|スタッフブログ

天気予報通り、雪がふっています。職員は、雪かきにも追われています。

あいにくの天気にもかかわらず、多くのお客様が見えてくれています。

足元の悪い中、うれしい限りです。

話和変わりますが、以前お客様から、「露天風呂がぬるい」とお話を頂戴しました。

確かにこのところの冷え込みでは、冷めてしまうかもしれません。

しかし、極端にあげすぎてしまうと入浴事故を引き起こす可能性があります。

温度を上げるだけが、体を温めるわけではありません。

少しぬるめの温泉に入ることは、体に極力負担をかけず、十分に体の隅々まで温泉を体感できることができます。

当館の泉質では、その入浴方法が一番温泉を体感できる方法と思い、若干低めに温度設定をしていますので、予めご了承ください。

現在、温度調整を見直し、気温に応じた設定を心がけ、安全に快適に楽しめるよう毎日温度設定を変更し、営業しております。

ぜひ雪見風呂に入りに来てくださいね。

-
とても天気が良い一日でした。
2011.01.07|スタッフブログ

今日はとても良い天気でしたね。

路肩の雪も解け、運転もしやすくなりました。

南アルプスが夕日の染まるところをお伝えしたかったのですが、タイミングが遅すぎました・・・

-
信州高森いちご生産組合の苺が入荷!
2011.01.05|御大の館からのお知らせ

大粒なのに味が良いと、毎年大人気の信州高森いちご生産組合さんのイチゴが入荷しました。

生もので温かい室内では、熟成が早くなり品質を損ねるので、たくさんは置けませんが、お待ちのお客さま、お早めにどうぞ!

紅ほっぺデラックスと章姫デラックスです。

酸味があるのは紅ほっぺ・甘みが強いのは章姫です。

私も食べたことがありますが、とってもおいしかったですよ。

-
営業カレンダーについて
2011.01.04|お知らせ

トップページのバーナからの営業カレンダーが、2010年のものとなっています。

今週中には、2011年版のものと差し替えを行いますので、今しばらくお待ちください。

こちらのページに、2011年度版の営業カレンダーを、掲載させていただきますのでご参考ください。

ご迷惑をおかけいたします。

-
-
Pagetop