Archive for 2011年2月

よもぎ湯イベント開催のお知らせ
2011.02.28|御大の館からのお知らせ

平成23年3月12日(土)・13(日)・14(月)の3日間にかけて、日帰り入浴施設御大の館ではイベントを行います。

これに合わせ、大人回数券の特売も行います。

例年好評の、「よもぎ湯」を今年も実施します。今年もよもぎは、愛媛県にある障害者就労支援施設ゆいの里さんから取り寄せた物を使用します。

よもぎは、血行を促進させる作用があり、肩こりや腰痛・神経痛の改善を促してくれます。

また、特有のよもぎの香りはストレス解消や安眠などを促進してくれます。

ふだん何気なく見る、よもぎですが「万能薬草」ともいわれるほど、素晴らしい植物なんですよ。

ぜひ一度、お楽しみください。

-
よもぎ湯の素を販売中
2011.02.27|御大の館からのお知らせ

毎年好評の、「よもぎ湯」イベントが平成23年3月12日から開催されます。

それに先立ち、昨年早々に売り切れてしまった「よもぎ湯の素 家庭用」を今年も販売致します。

昨年の反省に基づき、約2倍の数量を取り寄せました。

よもぎ湯の素は、愛媛県にある障害者就労支援施設の「ゆいの里」さんの商品です。

ゆいの里さんでは、柑橘類の栽培やよもぎ湯の製造を中心に活動を行っており、特によもぎ湯は全国発送を行っているほど人気が高い商品だそうです。

よもぎは、血行の促進させるため、肩こり・腰痛・神経痛などを和らげる働きがあるといわれています。

また、よもぎのさわやかな香りはアロマ効果が期待でき、安眠の促進やストレス解消なども促してくれます。

わたしも自宅で使用したことがありますが、体の芯から本当に温まりお風呂から上がった後でも、しばらくポカポカしています。

自然素材で普段もよく目にするよもぎが、「こんなに温浴効果があるのか」と感じました。

ぜひ一度お試しくださいね。

箱を開けたら、”ふわっ”とよもぎのいい香りがしました。

一足お先に、春を感じた気分です♪

NPO法人 ゆいの里  http://yuinosato.com/index.html

-
つるし雛展実施中
2011.02.25|湯ヶ洞からのお知らせ

ただいま、宿泊・宴会施設湯ヶ洞では、つるし雛展を実施しています。

今回は初めての試みということで、あまりたくさんの数ではありませんがとてもきれいです。

ご利用の際、一度拝見していただければ幸いです。

-
つるし雛展のポップ
2011.02.22|スタッフブログ

女性スタッフが、手書きでつるし雛展のポップを作ってくれました。

手書きの物にかぎらず手作りの物は、温かみがある気がしませんか?

わたしもきれいな字だったら、手書きで作るのにのになぁ・・・

つるし雛チラシ(PDF)

-
つるし雛展開催
2011.02.21|湯ヶ洞からのお知らせ

湯ヶ洞では、今月末よりつるし雛展を行います。

実施日:平成23年2月23日(水)~3月6日(日)

実施施設:宿泊・宴会施設 湯ヶ洞

実施内容:高森町「布喜の会」提供 つるし雛展示会

観覧時間:午前11時から午後9時30分

観覧料:無料  ※入浴される方は、別途入館料金を頂戴いたします。

布喜の会さんは、高森町在住の主婦の皆さんで構成された団体です。

主に使われなくなった着物などの古布を「ねこ」「ぞうり」「インナーバック」など様々なものにリメイクし、再び世に送り出すという活動をしています。

当館で販売している、「ねこ」もその一つです。

一つ一つ手作りで、温かみのあり実用的な一品ばかりです。

確かに後世に伝えていきたいですね。

-
地元産干し芋の躍進
2011.02.19|スタッフブログ

以前から人気でしたが、このところ驚異的に売れているものがあります。

それは、「喬木村産 玉豊 干し芋」です。

お値段は、400g入りで1,050円とそれなりですが、売れています。

私の母が好きで、何かあれば買ってお土産にしていますが、柔らかくて風味・甘みもバランスが取れ、おいしいそうです。

私も、いただいていますが、知らず知らずのうちに手が伸びてしまうんですね。

最近年のせいか、スナック菓子もあまり口にしなくなり、漬物や干し芋などを口にする機会が多くなりました。

スーパーなどでも茨城産のものなど売っていますが、そこそこのお値段がします。

たくさん食べるのも気が引けてしまいますが、ちょっとしたお茶菓子や夜食に便利です。

機会がありましたら、ぜひお買い求めください。

-
一泊三食付 湯ったりプランのご案内
2011.02.18|湯ヶ洞からのお知らせ

当施設の人気プランのひとつ「湯ったりプラン」を実施いたしますので、ご案内いたします。

この湯ったりプランは、「お湯に浸かって・おいしいものを食べて・心も体も健やかに」と考えられた、女性向けのプランです。

もちろん、男性の方も歓迎ですが「短期の湯治」の雰囲気を味わうため、お料理もものすごい豪華でボリューム満点!というわけではありません。

夕食は、おいしいものを少しずつ。

朝食は、体にやさしいおかゆ膳

昼食は、鍋焼きうどんやちらし寿司

などの構成となっております。

金・土・祝日・定休日前日など、承れない日もございますがぜひご利用いただきたいプランです。

湯ったりプラン 大人お一人様 10,000円(税込)

※原則三名様以上でご予約ください。

※二名様以下ですと、お部屋代を別途頂戴いたします。

※送迎バス(一部の近隣市町村に限り)もございます。

※少人数でも、乗り合わせ等で送迎できる場合がございます。お気軽にご相談ください。

詳しくは、お電話0265-35-8260(湯ヶ洞)までお問い合わせいただければ幸いです。

皆様のご利用、お待ち申し上げております。

-
南信州 渓流釣り解禁
2011.02.17|スタッフブログ

釣好きの方は、待ちに待ったこの日だと思います。

平成23年2月16日(水曜日)に、下伊那漁業協同組合が管轄する河川での、渓流釣りが解禁となりました。

同時に、長野県の河川でも解禁となっているようです。

昨日、早速高森町の大島川で渓流釣りをされる方を見かけました。

渓流釣りというと、山奥などで行われる方が多いと思いますが、先日の積雪で山に入るのは危険そうです。

足元が見えない為、滑落などの事故の恐れがあるからです。

このことは、漁業組合のホームページにも書かれていました。

これからの季節、東海方面を中心とした県外の方が、下伊那地方へ釣りに来られる方が多く、我々の温泉も利用される方が多いです。

渓流釣りで、楽しんだ後は温泉でも楽しんでくださいね。

渓流釣りには、遊漁券が必要です。釣り具屋さんやコンビニエンスストアでも販売されているようですので、購入してから釣りを楽しみましょうね!

-
雑誌掲載のお知らせ
2011.02.14|お知らせ

長野市内を中心に約10万部発行の、「月刊ほっとパル2月号」に当施設が掲載されています。

地方のフリー雑誌ですが、記事が多くとてもきれいな雑誌で見やすいのが特徴です。

目にする機会がございましたら、手に取ってお読みください。

ページ中ごろの、温泉特集に掲載されています。

読者特典もありますよ。

-
-
Pagetop