Archive for 2011年3月

そろそろ春ですね♪
2011.03.31|スタッフブログ

湯ヶ洞の土手にたんぽぽとオオイヌノフグリが咲き始めていました!!

たんぽぽはまだすこぉ~しつぼみがちでしたが、そろそろ咲きそうです♪

たんぽぽは英語で「ダンデライオン」と呼ばれています。

調べてみると、ギザギザした葉がライオンの牙を連想させることから

フランス語で「ライオンの歯」を意味するダン=ド=リオン(dent-de-lion)が由来となっているそうです。

続いて、湯ヶ洞の正面玄関・ロビーに高森町の盆栽愛好会の方々が、

季節のお花や植物を展示をしてくださるのですが、その中に桜がありました。

こちらもすこぉ~し咲き始めていました♪

「サクラ」の名称の由来も調べてみました。

一説によると「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、

元来は花の密生する植物全体を指したと言われているそうです。

また他説として、春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)だから

サクラであるとも考えられているとのことでした。

まだまだ肌寒い日もありますが、確実に春が近づいていますね!!

-
桜の木
2011.03.30|スタッフブログ

出勤途中に、桜の木を見てきました。

つぼみができており、うっすらと赤くなり始めていましたよ。

こころなしか、木全体がほんのり赤くなっていた気がします。

これから、暖かい陽気になるそうです。

あっというまに咲き始めるかもしれません、楽しみですね。

-
おすすめイベント
2011.03.28|スタッフブログ

高森町の高森南小学校で「日本一の学校桜キャンドルナイト」と題し、イベントが開催されます。

日本一の学校桜と称された桜を竹宵などでライトアップするイベントです。

まだ桜は開花していませんが、とても楽しみですね。

昨年の様子やイベントの詳細については、主催者のTAKART(タカート)さんのホームページをご覧ください。

とてもきれいな写真が見れますよ♪

イベント:日本一の学校桜 キャンドルナイト

開催日:平成23年4月8日(金)・4月9日(土)

開催時間:19:00~20:00

開催場所:高森南小学校

主催者:TAKART ホームページ:http://takartakart.web.fc2.com/index.html

※雨天や強風等により、開催日等が変更になる場合もあります。

続きを読む

-
桜の商品が入荷中!
2011.03.27|湯ヶ洞からのお知らせ

これからの季節にぴったりの商品をご紹介いたします。

その中でもスタッフいちおしの商品は、

桜のロールケーキと桜あま酒の2点です。

まず、桜のロールケーキですが、桜葉を刻んだものが生地に練りこまれいるので、

桜の香りがお口いっぱいに広がり、甘さも控えめです。

ふんわり食感のロールケーキです。価格は5個入り525円と少々お高めですが、

食していただく価値は充分にあると思います。

桜あま酒は、無加糖で自然の甘味のある地元稲垣来三郎匠で造られたあま酒です。

栄養豊富な甘酒は、体力回復に効果的と言われていて昔は、暑気払いに飲まれていたそうです。

温めたり、冷やしたりして飲んでも美味しいですが、辛口の日本酒や米焼酎と1:1で割るとまた違った大人の味わいが楽しめます。

1月~5月上旬までの季節限定商品となりますので、近くにお越しいただいた際には、是非立ち寄って下さいね!

-
春の味覚フェア開催のお知らせ
2011.03.26|御大の館からのお知らせ

お食事処御大では、春の味覚フェアを平成23年3月28日(月)から4月17日(日)まで開催いたします。

今回は、「季節の良いものを少しずつ」と「できるだけお求めやすい価格」をテーマとし、

女性スタッフの意見をふんだんに取り込み、料理構成を行いました。

季節限定の桜そばをメインとして、椀ちらし・てんぷら・手作り桜ゼリーなどがセットとなっています。

なかでも、桜ゼリーはとてもきれいに仕上がっており、目を引きます。

ご来場の際は、ぜひご注文ください。

春のおすすめ 『お花見御膳』 一人前 1,000円(税込)

※一日限定20食となります。

※食材の入荷状況等により、予告なく内容が変更になる場合があります。

菜の花のからし和え・筍の煮物・フキノトウの天ぷらなども。

お花見御膳限定デザートです!中に入っているのは、桜の花です。

-
東北関東大震災への義援金募金について
2011.03.19|お知らせ

3月11日に発生した「東北関東大震災」で被害を受けられた方々に対して、心からお見舞い申し上げます。

高森町では、東北関東大震災で被災された方々を支援する為に、義援金 を受け付けております。

信州たかもり温泉湯ヶ洞・御大の館各フロントにも、義援金募金箱が設置されております。

皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。

義援金名称:東北関東大震災 義援金

受付期間:平成23年3月14日(月)~ (当分の間)

義援金の使途:日本赤十字社長野県支部を通じ、被災地へ送金いたします。

詳細の活動や活動報告については、高森町役場ホームページをご覧ください。

高森町役場公式ホームページ http://www.town.takamori.nagano.jp

-
よもぎ湯開催中です。
2011.03.12|スタッフブログ

本日から、14日までよもぎ湯を開催中です。

昨夜からじっくりと抽出を行い、うぐいす色に湯の色が変わりました。

さらに、お客様にどんなものを入れているのか体感していただくため、よもぎ湯の素(よもぎの葉っぱ)を投入しました。

当施設のような大きな浴槽の場合、一般家庭用とは違い4倍くらいある業務用の大きなものを使用するため為、湯の中でもみほぐす必要があります。

さらに、成分を抽出するため、湯の中で握ったり絞ったりする作業も必要です。これが結構大変な作業で、ちょっと苦労しました。

蓬の香りが浴室内に充満しており、普段とは全く違う湯の色も見て、新鮮ですがすがしく私も入浴したい気分でした。

皆様のご来場お待ちしております。

↑業務用よもぎ湯の素です。

よく見ると、色が変わっていますよね。これが、よもぎの有効成分です。

ラドン浴室で実施しています。狭い浴室ですが、湯温を低めに設定してあり効率よく体感できる浴室です。

-
桜の商品が入荷中!
2011.03.11|御大の館からのお知らせ

桜の季節も、もう少しとなりましたね!

今年も桜レポートしますので、開花の時期となりましたらぜひ参考にしてくださいね!

当施設の売店に、”桜”関連の商品が入荷し始めました。

たくさんではありませんが、スタッフで味や見た目など、厳選して揃えています!

販売期間限定の、この時期ならではの商品もありますので、お立ち寄りの際はぜひご覧になってくださいね。

-
よもぎ湯の開催が迫ってきました!
2011.03.08|スタッフブログ

いよいよ、今週末はよもぎ湯イベントです。

お客様の前評判も上々で、われわれスタッフも意気込んでいます!

よもぎ湯は、うす茶色でまさに”薬湯”です。

お客様に大変喜ばれるのですが、一方でお風呂の管理の難しさがあります。

どのイベントでも、お風呂の管理は課題となりますが、特に”よもぎ湯”は別格です・・・

粉末に近い状態となっており、固形物ではないのでポンプやろ過装置などの目詰まりを起こす可能性があるからです。

それを引き起こさないために、試行錯誤を繰り返しいろいろな工夫をし実施しているところが、隠れた自慢です♪

よもぎ湯イベントは、今週末3月12日(土曜日)から3月14日(月曜日)まで、御大の館男女各ラドン浴室にて実施します。

多くのお客様のご利用お待ちしております!

-
雪にびっくりしましたね
2011.03.07|スタッフブログ

昨夜雪が降り、雪景色を見ることができました。

といっても、水分の多い雪で陽気のせいかすぐに溶けてしましました。

3月に入り、もうそろそろタイヤを交換しようと思いましたが、申し越し待ったほうがよさそうですね。

売店の直売コーナーにフキノトウが少量ですが、入荷しはじめました。

春がまちどうしい、今日この頃です。

-
-
Pagetop