Archive for 2011年4月

いただき物
2011.04.14|スタッフブログ

こんにちは、ゆなです(*^▽^*)

先日お客様から手作りの『楊枝入れ』をいただきました。

なんと!箱も手作りなんです!!

とても可愛いので、楊枝を使い切ってからも愛用しようと思います♥

-
春の子供
2011.04.13|スタッフブログ

こんにちは、カズです!

湯ヶ洞の階段のすぐ横につくしが出てきているの発見しました。

いよいよ暖かくなってきたのだな、と感じますね♪

つくしと言えば、小さい頃よく節をいっかい抜いて、つなぎなおし、

「どこがつながってるでしょう?」なんていって当てっこ遊びをしていたのを思い出しました。

私も最近ではあまり地面をじっくりとは見なくなったのですが、

注意して観察してみると、豊かな記憶がよみがえってきて楽しいです♪

-
飯田の桜情報!
2011.04.12|スタッフブログ

はじめまして、ゆなです(*^^)v 続きを読む

-
大島山・牛牧の春祭り
2011.04.11|スタッフブログ

こんにちは!カズです。

以前こちらのブログでもお知らせした牛牧神社と大島山瑠璃寺のお祭りが、昨日(10日)行われました。

そこで早速、私も見に行ってきました!まずは大島山のお祭りから紹介します!

瑠璃寺に到着すると、まずは大きな枝垂桜が出迎えてくれます。

まだ満開ではありませんが、綺麗ですね!

お獅子はどうしてるかな?

まだ、お休み中のご様子。少しあたりを見てまわることにしました。

お地蔵様。伊那谷のピンピンコロリ地蔵はここが発生の地だそうです。

春祭りということで、地元方たちによる手づくり市が開催されていました。

ひょうたん細工、焼き物など手づくりのお店が並んでいます。

綺麗な細工も多くて感心してしまいました。

昔から蚕の養殖が盛んであったこの地域では、

ねずみを退治してくれる猫は神様として崇められていたそうです。

ここ瑠璃寺にも「猫神様」として祭られております。素敵な顔をしていらっしゃる!

(写真は住職の許可をいただいて掲載しております。ありがとうございました!)

続きを読む

-
高森南小学校の桜と座光寺麻績の舞台桜の情報
2011.04.10|スタッフブログ

はじめまして、タツヤです。

南小学校の桜と麻績の舞台桜の開花情報をお伝えします。

高森南小学校・・・咲きはじめ

麻績の舞台桜・・・6~7部咲き

↑サッカーの試合があり賑やかでした。 桜は全体的に色つき始め見頃は来週辺りになりそうです。

↑自分の実家が近くにあり毎日見ているのですが、改めて見て満開ではないものの、綺麗でした。

来週に期待!!

-
高森町の桜情報
2011.04.10|スタッフブログ

こんにちは、宮ちゃんです。

高森町の下市田地区に、萩山神社という小さな神社があります。

近くには、旧市田小学校という名所もあり、隠れた観光スポットです。

昨年は、おんばしらがありにぎやかでしたが、今年は静かでゆっくりとした時間が流れています。

桜も5~7部咲きと見ごろを迎えています。

↑おとといの写真ですので、まだまだですが今日の出勤途中見てきたら綺麗に咲いていました。

-
イベント キャンドルナイト延期のお知らせ
2011.04.06|お知らせ

こんにちは、カズです!

高森町の高森南小学校で行われる「日本一の学校桜キャンドルナイト」

以前こちらのブログで紹介させていただいた際には8日・9日に開催されるとお知らせしましたが、

桜の開花が例年より一週間遅れている為15日・16日に延期になるそうです。

今後の詳細についてはTAKARTさんのHPにてお知らせがあるそうなので、そちらも確認してくださいね!

続きを読む

-
近隣イベントの紹介 牛牧の獅子舞
2011.04.06|お知らせ

4月10日、高森町牛牧神社にて獅子舞が行われます。

現在の牛牧の獅子舞は大島山瑠璃寺から伝承されたものだそうです。

スタッフも小学生の頃、獅子の中でお囃子の横笛を吹いたことがあります。懐かしい!

是非ご覧になってください!

(なお、今年は義士踊りは行われないそうです)

イベント:牛牧の獅子舞

開催日:平成23年4月10日(日)

開催時間:13:00~

開催場所:高森町牛牧 牛牧神社

牛牧の獅子舞(高森町HP)http://www.town.takamori.nagano.jp/contents/08000080.html

-
飯田市大宮通りの桜
2011.04.06|スタッフブログ

こんにちは!宮ちゃんです。

飯田市にある大宮通り桜並木の桜が、3~4分咲きとなっています。

大宮通りは、歩道も整備されていて、車線も2車線交互通行となっており、

歩いても、車に乗りながらでも桜を楽しむことができ、前長約800mと長いのでゆっくりと楽しむこともできます。

場所は、飯田市の中心部で当施設から、車で10分程度です。

わかりやすい道ですので、ご来館の際お声掛けいただければご案内いたします。

開花は、例年に比べ若干遅いようですが、満開が楽しみですね♪

-
近隣イベントの紹介 大島山の獅子舞
2011.04.06|お知らせ

高森町大島山の瑠璃寺で来る4月9日、10日、獅子舞が行われます。

大島山瑠璃寺の獅子舞は、伊那谷の屋台獅子の源流とされており、長野県民俗無形文化財にも指定されています。

日本で唯一伝承されていると言われる舞楽系獅子舞です。

是非ご覧になってください!

続きを読む

-
-
Pagetop