Archive for 2011年8月

お月見
2011.08.31|スタッフブログ

カズです!

八月も今日で終わり、明日からは九月・・・。早いものですね。

湯ヶ洞のロビーではますます元気良くスズムシが鳴いています。

さて9月と言えばお月見。

美しいスズムシの音色を聴きながら月を見ていると、

秋だなぁって、しみじみと感じてきませんか?

さて、そんな気持ちを湯ヶ洞ロビーで少しでも味わっていただけないかと思い、

ちょっとした工作をしてみました。

こちら、ペーパークラフトです。

笹徳印刷株式会社様のHPより使わせていただきました!

続きを読む

-
◆重要なお知らせ◆ 施設改修に伴う休業について
2011.08.30|お知らせ

この度、信州たかもり温泉湯ヶ洞・御大の館では施設改修の為、下記の日程で休業を頂戴いたします。

休業日のご案内

宿泊・宴会施設 湯 ヶ 洞

平成23年9月12日(月曜日)から9月14日(水曜日)まで

日帰り入浴施設御大の館

平成23年9月11日(日曜日)から9月16日(金曜日)まで

※御大の館について、年間予定表では9月11日は営業となっていますが工事日程の兼ね合いでやむなく、臨時休業いたします。

※期間中は、施設内への立ち入りができませんのでご注意ください。 続きを読む

-
みなみ信州 高森産の梨・ブドウが入荷しはじめました
2011.08.27|御大の館からのお知らせ

カズです。秋の果物がではじめましたね!

ここ御大の館にも、みなみ信州 高森産の梨とブドウが入荷し始めました!

まずはこちら!

こちらは秀麗という新しい品種の青ナシです。

実が小さい分、甘みが凝縮されています!

その上酸味もあり、この時期の梨としてはバツグンにおいしいですよ。

続きを読む

-
スズムシがやってきました!
2011.08.26|スタッフブログ

こんにちは!カズです。

以前こちらのブログで、最近トンボが飛んでいるのを見て、

秋が近付いてきたのだなぁと感じました・・・といったことを書かせていただきましたが、

今回はさらに、秋を感じさせる出来事!

なんと!湯ヶ洞ロビーにスズムシ達がやってきました!

こちらです。

悠然とした佇まいでいらっしゃる。

今日も朝から、元気にリンリンしてらっしゃいました。

こちらのブログでは美しい音色をお伝えできないのが非常に残念です!

是非湯ヶ洞にお越しの際は是非聴いていって下さいね。

続きを読む

-
ありがたい言葉
2011.08.19|スタッフブログ

カズです!昨日の灯籠流しは大雨で大変でしたね(・・;)

降り始めの頃、私はちょうど家の近所を散歩していたところだったんですが、

突然のゲリラ豪雨に大混乱!全力で走って帰ったんですがもう手遅れ。

びしょびしょになってしまい、危うく風邪をひくところでした(笑)

続きを読む

-
明日はいよいよ★
2011.08.17|スタッフブログ

こんにちは!!ゆめです。

先日のブログにもありましたが、明日はいよいよ高森町の灯籠流しです!!

ここ最近、あちこちで花火の音が聞こえるようになりましたが、

それと同時に夕立も来るので雨なんだか花火なんだかわかりません(‐△‐)

今朝の週間お天気でも明日は雨マークがついていたので、雨が降らないか心配です・・・

花火もたくさんあがるお祭りなので、雨が降らないようにお天気さんも頑張ってほしいと願います!!

今まで気にしたことがなかったのですが、灯籠流しとはいったい何なんだろう?と思い調べてみると

お盆行事の送り火の一種だそうで、

「お盆に帰ってきたご先祖様達の魂を現世からふたたびあの世へと送り出す行事である」

とありました。

小さな頃から当たり前に灯籠流し=お祭りだ!!とわくわくしてましたが、

改めて意味を知るとわくわくと同時に、きちんと我が家のご先祖様たちを送り出さないといけないな。

と思うことができました。

明日はわたしも灯籠流しに行って、お祭りの雰囲気を楽しむことと送り出すことを実行してきたいとおもいます★

-
花火の季節ですね
2011.08.15|スタッフブログ

カズです。

最近そこかしらで花火の音が聞こえてきますね。

夏なんだなぁと、しみじみ感じてしまいます。

さて、そこで湯ヶ洞フロントでも、少しでもその雰囲気を味わっていただければと思い、

ちょっとした工作をしてみました(笑)こちらです。

色紙を組み合わせて作ってみました。いかがでしょうか?

続きを読む

-
南信州 高森産の梨が入荷し始めました!
2011.08.14|スタッフブログ

宮ちゃんです。

おまたせしまいた、梨の入荷が始まりました。

桃と同様に出荷が例年より遅くなっておりましたが、昨日から入荷が始まっています。

まだたくさんの数はそろいませんが、楽しみですね。

本日入荷しているのは、愛甘水(アイカンスイ)梨です。

平成になって品種登録された、比較的新しい品種で真夏にも楽しめる早生の梨です。

味は幸水に似ており、幸水より甘味がありしっかりとした歯ざわりで最近人気が出てきた梨の一つなんですって♫

お値段も、3個で300円と比較的お求めやすい価格となっています。

販売は、御大の館売店にて行っています。いかがでしょうか!

-
かわいいりんごのお菓子入荷♡
2011.08.11|スタッフブログ

こんにちは、タツヤです♫

最近、地サイダーが良く売れます。

その一方で、”ちょっとしたお茶菓子ない?”という声も多くなり、そのご要望にお応えするため

可愛いりんご菓子を取り扱い始めました。

どれも、200円以下のちょっとしたお菓子です。

それぞれ特徴があり、どれもおいしかったです。ドーナツは、いやみじゃないリンゴ餡がふわっと香り、チーズケーキは

チーズ・りんごの風味としっとりしたケーキが最高!

りんごガムは、信州産リンゴ粉末入りなので香りがとってもいいですね。

このほか、リンゴドロップス・長野県限定キャラメル・ご当地ハイチュウなども入荷しています。

お子さんのお土産用としても使えますね!

皆様のご来館お待ちしております。

-
夕焼け小焼けの
2011.08.10|スタッフブログ

カズです♪

夏も本番!と言う感じで、暑い日が続きますね。

そんな中、最近は朝散歩をしていると、田んぼのそばで赤とんぼが飛んでいるのを見かけます。

続きを読む

-
-
Pagetop