Archive for 2011年12月

年末年始の営業予定と来年の営業について
2011.12.30|お知らせ

こんにちは、宮ちゃんです。

年末年始の営業問い合わせが多いので、アップします。

今年も年末年始営業しております。ただし、営業時間に変更がありますのでご注意ください。

また、年末年始は大変込み合います。当施設も設備に限りがございますので、譲り合ってご利用ください。

特に、15:00~18:00頃は込み合いますので、時間をずらしてご利用いただけることをお勧めいたします。

続きを読む

-
手編みの干し柿 作ってみました
2011.12.27|スタッフブログ

カズです。以前こちらのブログでご紹介した毛糸の手編みの干し柿。

実は私は一度も作ったことがなかったのですが・・・。

一つくらいは作らねば!と思い、先輩方に教わりながらチャレンジしてみました!

このように。かぎ針を使って編んでいきます。

少しずつ形ができてきました!

完成!編み物自体が初めてだったので、出来るかどうか・・・と思っていたのですが、

なんとか形にすることができました!やりだすととても面白かったです!

どことなくイチゴ型の柿になってしまいましたけれど・・・(笑)

今度は大物に挑戦してみたいなと思ってしまいました。

手編みの毛糸干し柿は御大の館レストランなどに飾ってあります。

皆様是非見ていってくださいね♪

-
大掃除の時期です
2011.12.26|スタッフブログ

カズです。クリスマスも終わり、いよいよ今年もあとわずかになってきましたね!

今年もあとわずかといえば、大掃除の時期でもあります!

湯ヶ洞・御大の館でも、お客様に少しでも快適に過ごしていただけるよう

従業員一丸となって施設全体を大掃除しました!

私もこの高さまで登って、埃掃除や蛍光灯の交換を行いました!

ふだんなかなか登らない高さなのでドキドキしながら(笑)

何度も登り下りしていると足がだいぶきつくなってきてしまい・・・。

次の日から2日間ほど筋肉痛で・・・不思議な歩き方をするカズの姿がそこにありましたとさ(笑)

さて、これから大掃除をされるご家庭も多いかと思いますが、皆様怪我には気を付けて!

残り少なくなった2011年をお過ごしください♪

-
ホワイトクリスマスですね
2011.12.25|スタッフブログ

カズです。今日はクリスマス。そしてこの日を狙ったかのように、しんしんと降る雪!

あたりはすっかり雪景色♪まさにホワイトクリスマスですね!

ここ湯ヶ洞の周りもすっかり白く染まってきています♪

この通り!

寒いのと滑るのは嫌ですが・・・。

普段見ている景色の変化を眺めるのは楽しいです!

皆さんも事故と風邪には気を付けて、素敵なホワイトクリスマスをお過ごしくださいね♪

-
恒例!元旦もちつき大会のお知らせ
2011.12.22|お知らせ

こんにちは!カズです。

来る2012年元旦に、毎年恒例もちつき大会を開催いたします。

臼と杵を使ってみんなで順番におもちをつきます!なんと本格的!

私も去年挑戦したんですがなかなか難しく、ふらついてしまいました(笑)

時間は9:30~、10:00~、10:30~の三回に分けて行います♪

それぞれおもち50個分ほど無料で、振る舞います!

場所は湯ヶ洞のロビーにて。甘酒やみかんもありますよ♪こちらももちろん無料!

ご入浴やお泊りのお客様でなくても大丈夫ですので、

つきたてのおいし~いおもちを、是非召し上がっていってくださいね♪

-
明日は”冬至”ゆず風呂を行います。
2011.12.21|お知らせ

こんにちは、宮ちゃんです。

明日は冬至ですね。

というわけで、12月22日と23日は、ゆず風呂を行います。

今年は、徳島県美馬市から本場の”ゆず”を送っていただきました。

美馬市は、高森町と災害時相互応援協定を結んでおり、以前からはっさくやデコポンの販売などで親交があったそうです。

今年のふるさと祭りに参加していただき、その際宿泊していただいたので

お話しをしてみたら、快く引き受けてくれ今回実施の運びとなりました♪

季節的には終わりの時期とのことで、見た目はものすごく綺麗!というわけには行きませんが、

300個ほど手配していただきました。

楽しみです。

-
メンテナンス休業のお知らせ
2011.12.18|お知らせ

日頃のご利用誠にありがとうございます。

勝手ながら、12月19日(月)・20日(火)は、メンテナンス為全館休業とさせていただきます。

年末年始の営業に向けて、しっかりメンテナンスを行いたいと思います。

よろしくお願いいたします。

-
クリスマスローズ
2011.12.16|スタッフブログ

カズです。

きょうは湯ヶ洞ロビーに展示中のお花をご紹介します!

こちら♪

ヘレボルス、別名を「クリスマスローズ」というお花です♪

ちょうど、クリスマスの時期に咲くことからこのように呼ばれているとか。

お客様にも「なんたら可愛らしい花!」と、なかなかの人気なんですよ!

うん、こうやってじっくり眺めると、クリスマスの時期にぴったりの気品を感じる!・・・気がします(笑)

花の移り変わりで季節を感じるのも楽しいですね!

-
もうすぐクリスマスですね
2011.12.15|スタッフブログ

そこかしこで、ジングルベルが聴こえてきます。

美しいイルミネーションがあちらこちらで輝いています。

カズです。もうすぐクリスマス!

何故だかこの季節になると、何もなくても、

街の楽しい雰囲気に包みこまれ、気分もウキウキしてきますね!

ここ、湯ヶ洞、御大の館でもそんな楽しい雰囲気を作り出そう!と

女性スタッフが腕を振るって飾りつけをしてくれました!

その一部を写真で紹介します。

こちらが御大の館の様子♪

こちらが湯ヶ洞です♪

やはりこういった飾りがあると気分も高揚して良いですね!

続きを読む

-
手編み!毛糸干し柿・増量中
2011.12.14|スタッフブログ

カズです!

以前にこちらのブログで紹介させていただいた、手編みの毛糸干し柿。

スタッフの手によって、次々と制作され・・・ただいま御大の館フロントとレストランにて展示中です!

このように。こちらはほんの一部!

全部で200個近くの手編み干し柿が2月頃まで飾られる予定です。

遠くから見ると本当に干し柿がつるされているかのようでした。

是非皆様ご覧になってくださいね♪

-
-
Pagetop