Archive for 2012年1月

大人気☆いちご
2012.01.20|スタッフブログ

こんにちは、ゆなです(*^▽^)

本日入荷した高森産のイチゴをご覧ください。

今シーズン初の巨大イチゴです!

味もとっても美味しいです。

食べてみたいと思った方、御大の館の売店でイチゴが待ってます(笑)

数が少ないのでお急ぎください!!

-
モチの神の紹介
2012.01.19|スタッフブログ

Hi!カズです。今日は楽しいMy friendを紹介するYO!

His name is モチの神。

・・・・。

えっと・・・、何とも言えない感じが、何とも言えないですね。

実はこちら、女性スタッフがお正月の鏡餅の飾りに書いていたものを、

アレンジしたものなんですが・・・。

この妙なオーラにビビっときてしまい、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

見ているとなんだか元気が出てくるような!

続きを読む

-
バードセーバー設置しました
2012.01.11|スタッフブログ

カズです。湯ヶ洞のロビーのガラスに、あるものを貼ってみました。

こんなふうに・・・。鳥のシルエット?なんだろう??

続きを読む

-
ねこの洗濯バサミの紹介♪
2012.01.09|スタッフブログ

カズです。今日はちょっと変わった売店商品のご紹介です♪

こちら。

なんだろう、これ?猫の形をしていますが・・・。

実はこれ、中に洗濯バサミが入っていて、

手のところでいろいろなものをはさめるようになっているんです♪

こんな風に(笑)カーテンの端などをとめておくと、

ほのぼのしそうですよね。つなげてみるとまた可愛らしい。

こちらの商品は、町内の主婦の方たちの集まり「布喜(ふき)の会」の皆様が、

一つ一つ手作りで作ってくださった、愛情こもった商品です♪

湯ヶ洞売店で一個200円で販売中です!

-
辰の折り紙
2012.01.07|スタッフブログ

今年も始まって7日目ですね。

今朝は今年も母親が七草粥を作ってくれました。

七草粥の塩味っておいしいですよね。年末年始で疲れた胃腸には嬉しいです。

昔の人の知恵は素晴らしい!

さて、今日も折り紙で辰を折ってみました。新聞で紹介されていたものなんですが、

紙を4枚も組み合わせて作る大作です!(笑)

-
寒い時期にエコねこ!
2012.01.06|スタッフブログ

カズです。最近は本当に寒いですね。

一昨日などは、雪も降り地面が凍ってカチカチでした!

私はその日、飯田の本屋に行ったのですが・・・。

駐車場が氷だらけでそのままスケートができるかと思ったくらい。恐ろしい!ああ寒い!

・・・さて、今日はそんな寒い時期にぴったりの商品をご紹介します♪

こちら!各所で紹介されているので皆様ご存知かもしれません。

木曽地方の伝統的な防寒着「エコねこ」です!

地元の主婦の方たちの集まり、「布喜(ふき)の会」の皆様が心を込めて、

一つ一つ手作りして下さった商品です!

この薄さなのに本当に暖かいんです!

家事をするには動きやすいこの形も好評♪

うちの母親などもこの時期にはねこをしょって暖かそうにしています(笑)

こちらの「エコねこ」は湯ヶ洞売店で大人気発売中です。

通常の量販店などに比べとてもリーズナブルな値段で扱っておりますので、

皆様是非ご覧になってくださいね♪

-
お正月折り紙
2012.01.03|スタッフブログ

三が日も今日までとなりましたね。

皆様良いお正月を過ごせましたでしょうか?

お正月といえば、お餅を食べたり、神社にお詣りに行ったり、箏(こと)の音を聴いたりと、

一年の中でも特に日本の伝統文化に触れる機会が多いですよね。

私も何か日本の伝統文化を!と正月らしい折り紙を折ってみました(笑)

門松と今年の干支である辰です(笑)

日本の伝統文化である折り紙は今世界でも注目されており・・・。

たとえばインドでは折り紙の数学的、哲学的な側面がインド人の気質に合うことから、

現在とても人気が高く、自らを「origamist(オリガミスト)」名乗る人もいるくらいだとか!

欧米でも「origami」と言えば通じるほどポピュラーなものらしいですよ!

世界でも注目される日本の伝統文化。

日本の文化に触れる機会が多いこの時期だからこそ、

改めてそういったものを見直して、自分たちがどういった文化の上で成り立ち、

自分達の考え方を形成しているのかということを、再度考えてみるのも面白いですね!

カズでした。

-
新年あけましておめでとうございます
2012.01.01|スタッフブログ

新年あけましておめでとうございます。カズです。

2012年、ついに始まりましたね!!

さて、ここ湯ヶ洞では元旦恒例の餅つき大会が行われました!

ご覧のとおり、大盛況でした!元旦の朝からなんともありがたいことです!!

まずは餅をつぶして・・・。

つく!!!

館内に餅つきの心地よい音が響きわたっていました!

こちらがつきたてのお餅です。やっぱりつきたては柔らくておいしいですね!

お客様にもついていただきました。

めったにできない体験に、皆さん大喜びでとても可愛らしかったです。

良い思い出になったかな?

楽しく始まった2012年!

今年も1年、信州たかもり温泉 湯ヶ洞・御大の館をよろしくお願いいたします♪

-
-
Pagetop