Archive for 2012年2月

今日のまかないは、今度のおすすめメニュー!?
2012.02.05|スタッフブログ

こんばんは、虫歯が痛い宮ちゃんです。

今日のまかないご飯は、今度のおすすめメニューの試食も兼ねてでした。

おすすめメニューを板前さんが考えてくれると、まかないで試食をさせてくれます。

内容は、発売されてからのお楽しみですが、意外なメニューでした。

板前さんが作ると、同じ料理でもちょっと違うんですよね。

ひと手間かけるだけあって、コクやうまみが強いんです。

それが、板前さんの力なのかな。

以前も、自分で作った豚汁が見た目は普通に豚汁なんだけど、食べてみると「何か物足りない」感じでした。

板長に相談したら、「薄口しょうゆを入れてみろ」と言ってくれ、その通りにしたらコクがありとてもおいしくなりました。

料理って奥が深いと感じました。

たくさんの料理から、「何を入れればどうなる」とわかっている、それが板前なんですね。

今後も楽しみです。

-
とっても珍しい〇〇!!
2012.02.05|スタッフブログ

こんにちは!!ゆめです☆

節分が終わって、暦の上では春♪なのに、まだまだ寒い日が続きますね・・・。

雪遊びはしたい!!けど、運転するのは嫌なんですよねー(-Д-)

先日、お泊りのお客様からとっても珍しい物をいただきました!!

じゃん♪♪

『晩白柚(ばんぺいゆ)』というザボンの一品種だそうです!!

調べたところ、名前の由来は『晩』(晩生)『白』(果肉が白っぽい)『柚』(中国語で丸い柑橘という意味)

だそうで、名前の通り実は白くてグレープフルーツのような感じでした。

皮も分厚くて、砂糖で煮てザボン漬けにも出来るそうです!!

日本の植物学者が、現在のベトナムの船上で食べた柑橘があまりにも美味しくて

植物園から株を分けて伝わったらしいです!!

わざわざ株を分けてもらうなんて、相当美味しかったんでしょうね・・・☆

肝心な味の方は、果汁が少なく果肉はサクサクとした歯触り♪

保存性が高く、食べごろになるまで1ヵ月ほど置いておけるんですって。

食いしん坊な、私たちはさっそく剥いて食べちゃいましたけど(・∪・)♪

マッチ箱と比べるとこの大きさ!!

大きい物は直径25cmになるものも珍しくないそうです。

各地からお泊りに来ていただける宿泊施設ならでは!!

いろいろな珍しい物が見れるので、まだまだ世界は広いなー!!と思う今日この頃です!!

・・・晩白柚に顔書いちゃおっかな・・・(---☆)

-
宮ちゃんのひそかな大好物。
2012.02.04|スタッフブログ

こんにちは、宮ちゃんです。

今日もぱらぱらと軽い雪が降っています。道路の雪もせっかく解けたのに・・・と思いましたが、積もるほどの雪ではなさそうです。

一昨日、名古屋に行きましたが名古屋の雪もすごかったですよ。

そして寒い!

ビルの隙間風が寒いのですかね?

さて、今日は私がひそかな大好物をご紹介します。

『梅入り黒べっ甲飴』

これがとって好きなんです。黒糖べっ甲飴のなかに、梅が入っているんです。

甘さとすっぱさが、疲れた体を癒してくれます。

種入りの梅がまたいいんです。

人によって好みが分かれるかもしれませんが、私は大好きです。

売店に売ってますのでご興味のある方は是非♪

-
寒い日が続きますね。
2012.02.01|スタッフブログ

おはようございます、宮ちゃんです。

このところ寒い日が続きますね。温泉施設にとっては、「寒いから、温泉!」という方も多く、

毎晩通ってくれるお客さまもいらっしゃいます。

とてもありがたいです。

二階に設置してある、廃油ストーブは今年も大活躍です。

床暖房設備にも、「代替燃料が使用できたらなぁ・・・」と思う毎日です。

今日も雪が降るとの予報、今も降り始めていますが雪見風呂へいかがですか?

湯気と雪のコントラストが綺麗ですよ♪

-
-
Pagetop