Archive for 2012年3月

4/6・7は高森南小学校で夜桜鑑賞を!
2012.03.31|スタッフブログ

こんにちは宮ちゃんです。

今日はあいにくのお天気ですが、梅が咲き始めたりと春めいてきましたね。

さて、例年見事な桜を咲かせてくれる”高森南小学校”の桜ですが、今年は夜桜鑑賞をしてはいかがでしょうか?

というのも、例年の通りタカート主催による、【日本一の学校桜キャンドルナイト】が4月6日(金)と7日(土)に行われます。

昨年、竹宵やペットボトルキャンドルなどでライトアップされ、幻想的で綺麗だったのを覚えています。

今年も、同規模の開催と聞いていますので、楽しみですね。

詳しくは、当館入口のポスターをご覧になってください。

天気が良くなることを祈ります♪

続きを読む

-
今日のお魚!!
2012.03.21|スタッフブログ

こんにちは!!ゆめです。

ぽかぽかといいお天気ですね♪だんだんと春になりつつありますねー☆

午前中、厨房におじゃましたら「ゆめさん!!またお魚が入ったに!!」

と板長に呼び止められのぞいてみたら『かつお』『メダイ』『本ます』の3匹がいました!!

ちょっとリアルに撮れてしまったので、苦手な方は注意してください・・・(‐Λ‐;)

・・

・・・

・・・・

じゃん!!

こちらが、鹿児島から来たメダイさんです。

よぉ~く見ると他のお魚と違って目が白いんです!!

(写真じゃわかりずらいですけど・・・)

調べたら身体の割りに目が大きいからメダイって言うんですって。

でもなぜ目が白いのかはわからなかった・・・。

お次が千葉からきたカツオさん!!

なんか、ちょっと不敵な笑みを浮かべているよーに見えるのはゆめだけ??

サ〇エさんのカツオ的な??

まるまると太くて、見るからに美味しそうなぁ・・・カツオのたたきとか最高ですよね☆

ちょうど昨日、テレビでカツオの1本釣りを見たばかりだったので興奮しましたε=(・Д・;)

本マスさんは、写真を撮ってこなかったのですが、立派な姿でしたよ★

こうゆう風に、お魚の形のままってなかなか見ることが無いので

貴重な体験をしてるなぁ・・・としみじみ思いました。

板長にまた、声かけてね!!としっかり言っておいたのでまたお魚の写真を

アップしていこうと思います♪

-
よもぎ湯が取材されました。
2012.03.20|スタッフブログ

明日まで開催の、春分の日イベントの「よもぎ湯」が取材されました。

3月20日発行 信濃毎日新聞(朝刊)

体にききそ~な色をしたお湯の色でしたね。

私、宮ちゃんも個人的によもぎ風呂が大好きで、疲れがたまったここぞ!というときに使用しています。

今の時期ですと、花粉症の症状がひどいときに、使用しています。

よもぎ効果かわかりませんが、鼻が良く通るようになるんです。

不思議ですね。

イベントは明日まで!お待ちしております!

-
いよいよ明日から開催!よもぎ風呂♪春分の日イベント♪
2012.03.18|お知らせ

こんにちは宮ちゃんです。

だいぶ暖かくなってきましたね。恥ずかしながら風邪をひいてしましました。

さて、明日からいよいよ「春分の日イベント~よもぎ湯~」が開催となります。

よもぎのさわやかな香りで、癒されませんか?

回数券の特売や、よもぎ餅などの販売なども行います。

ぜひお待ちしております!

↑駒天どらやきの、桜あんバージョンが季節限定で入荷中!

-
季節はずれのお話☆
2012.03.12|スタッフブログ

こんにちは!!ゆめです。

先日、常連さんが銀杏のメスを見せてくれました。

オス・メスがあるなんて事を想像もしていなかったのでビックリしました(・□・;)!!

こちらです☆

ウルト〇マンの頭みたいな形しているんですよ!!

ぷぷっ(-ω-*)

そうしたら、「はねつきの玉は見たことある?あれも実なんだよ。今度持ってきてやろうか?」

と衝撃的な話を聞いた翌日。

「ほれっ」とポケットから出してくれました。

左の黄色っぽい皮の中に右の黒い実が入ってるんですよ!!

「ムクロジ」というお名前で、地元では「ムクロンジ」と呼ぶ方もいるそうです。

調べてみると、『温暖な地域に植栽される、あるいは半野生化する落葉高木。

熟した果実は、果皮がつやのある黄褐色の半透明になり、中に一個の黒い種子を含んでいる。

種子はとても硬くよく弾むので羽子板の羽のおもりとして利用されたり煎って食べることもできる。』

果皮で昔の人は手を洗っていたそうで、実験でペットボトルに果皮と水を入れて振ったら

とてもよく泡立ったそうです。

でも、私は煎って食べれる事の方に興味津々なんですけどねー(・ω・*)♪

試しに板で黒い実を叩いてみたら懐かしい音がしました!!

ちっちゃい頃遊んだなぁ・・・と思い出した今日この頃でした。

-
花粉症対策に!じゃばら製品販売中!
2012.03.11|スタッフブログ

こんにちは、宮ちゃんです。

先日”ゆな”からもアップされていますが、私もアップしたくて・・・ダブりです!

ごめんね、ゆなちゃん。

その商品は、

『じゃばら』

果汁を使った、サイダーと飴です。

じゃばらは、和歌山県の北山村原産で「じゃばら果汁」に花粉症の症状改善に効果があると、

岐阜大学医学部の研究により発表された、すごい果物なんです。

関西の方では、よく知られたものらしいのですが、温泉の協議会の中でこの商品を紹介いただき「物は試しに」と販売を開始しました。

正直、あまり期待していなかったのですが、昨日の時点でサイダー・飴共に在庫が少なる事態になり、

女性スタッフに「もうないんですけど!!」と言われ、あわてて発注しました。

若い女性を中心に、大変人気があることもわかり「お風呂上りに一本」と言ってくれるお客さまも出始めました。

私宮ちゃんも、個人的に好きでよくサイダーを飲みます。

下手な栄養ドリンクより体の為にいいかなっと思い、飲んでます。

ゆずともいえない、すだちともいえないかんきつ系の味ですが、結構くせになります。

ご来場の際には、一度お試しください♪

じゃばらサイダー↑通販でも販売していない、逸品です。

レジカウンター横のショーケースに入っていますが、よ~く冷やした物もあります。

じゃばら飴↑深夜のお風呂掃除のとき舐めてます。

さっぱりしているのですが、味もしっかりとしています。このサイズも、通信販売では扱ってません。

当店では、この商品だけの取り扱いになります。

まだまだ、原液やジュースなど種類が豊富のようですが、大変人気の商品ですでに予約完売の物も多々あるようです。

気になった方は、インターネットで”じゃばら”と検索してみては!?


-
本日限定!!御大のおすすめメニューの正体・・・
2012.03.08|スタッフブログ

こんにちは!!ゆめです☆

たった今、用事があって厨房に行ったらものすごいモノを発見しました!!

じゃじゃん♪

『しいら』といいうお名前のお魚です!!

飯田の市場から仕入れた『千葉県産』『天然』のお魚です。

今日だけ!!御大の館お食事処で限定20食!!

お刺身定食としてお召し上がりいただけます。

あまりにも大きいのでメジャーを持ちに走り測ってみたところ106cmもありました!!

心なしか板長の顔が・・・結構重たいみたいです(・ж・;)

私の人生の中では、こんな大きなお魚を見たのは初めてでした★

獲れたばかりだとお刺身が美味しいんですが、足が早いのでフライにする事もあるそうです。

でも、フライにしても身が固くならず美味しいんですって。

さばきたてを試食させてもらいましたが「プリプリ♪」としてとても美味しかったです!!

なかなか食べることがないお魚のようなので、数に限りがありますが

ぜひ!御大の館お食事処まで食べに来てください♪

-
花粉症の方必見!!
2012.03.05|スタッフブログ

こんにちは、ゆなです(´▽`☆)


新商品の『じゃばらサイダー』と『じゃばら飴』を入荷しました♪

じゃばらって何??って思われる方もいると思います。

じゃばらは柚子やカボスのような香酸柑橘です。

しかし、ただの香酸柑橘ではございません!

じゃばら果汁の飲用は、花粉症の症状の改善に効果的なんです。

それだけでなく、生活習慣病の改善にも効果があるスゴイものなんです☆

これから花粉が飛ぶ時期になります。

花粉症でお困りの方、じゃばらで花粉症の症状を軽減させましょう!!

そうでない方も、スッキリした味のしゃばらサイダーをお風呂上りにいかがですか?!

御大の売店にて販売㊥です。

-
3月19日~21日は、よもぎ湯イベント!!
2012.03.04|お知らせ

こんにちは、宮ちゃんです。

3月19日から21日にかけて、毎年恒例の”よもぎ湯”を開催いたします。 続きを読む

-
-
Pagetop