Archive for 2013年5月

冷やし中華始めましたぁ~♪
2013.05.30|スタッフブログ

こんにちわ!りかですヽ(^o^)丿

平年に比べ10日も早く梅雨入りしたそうですね(ー_ー)!!

蒸し暑い日が続きますね((+_+))

そんな日は温泉に入って、冷たいビールが最高!

とキッチンスタッフのNかーちゃんが言ってました(*^^)v

Nかーちゃんについては今度詳しくお話しまぁす♡

 

さてさて!

食事処では、夏の定番!冷やし中華始めましたぁ~♪

胡麻醤油のタレに、キュウリ、ハム、玉子などの具でさっぱり仕上げました☆

暑い日にはぴったりです(●^o^●)

 

待っとるでなあ(@^^)/~~~

 

-
ひそかな楽しみ・・・★
2013.05.28|スタッフブログ

こんにちは!!ゆめです。

今日はちょっと個人的なブログになってしまうかもしれませんが・・・

 

先日、月がまんまるでとってもキレイだったんです☆

私自身、空や星が好きなので望遠鏡を持っていまして(・Д・)v

ベランダに出して必死に携帯で撮影したんです!!

 

じゃーん♪

securedownload

securedownload1

どぉですか!?

 

2枚目の写真はのぞき穴からずれちゃってるんですけど・・

拡大するとちゃんとクレーターまで見えるんですよ♪

仲居さんに自慢気に見せたら、ちょうど同じ日にお泊りのお客様が

「月がきれいだから写真を撮らせてほしい」って言ってたよ!と教えてくれました。

同じように思った方がいるなんて嬉しかったです♪

 

 

あともう1つ★

夢だった富士山5合目まで行ってきました!

山もすごい迫力でしたが、目の前の景色に感動しました!

 

20130517_161010

雲海です(´ν´)!!

このまま飛び込みたくなる位に素晴らしかったんですよ!!

securedownload2

 

湯ヶ洞でも、時期とタイミングによっては雲海を見ることが出来るんです!

その時の写真がないので申し訳ないんですが・・・

早番出勤時の楽しみでもあります★

これから夏になれば夜の星空がとてもキレイに見えるし、

天体観測・流星群の観測にはもってこい!!ですよ♪

 

ぜひ!!当館ご宿泊の際には、のんびり空を見てみてくださいね!!

-
記念写真を撮ること
2013.05.26|スタッフブログ

こんにちは、宮ちゃんです。

今日も天気が良く、ここちよい風もあるのでとても過ごしやすいです。

昨日、同級会の団体さんに「シャッターを押して」と頼まれ、お手伝いしてきました。

 

私は、”お客様に写真を撮って”と頼まれた際にいつも思うことがあり、その思いを今日のブログに書きます。

私はプロのカメラマンでもカメラ好きでもありません。

ですが、「写真を撮る=その人の思い出を残す」という大切な役割を持ち、

カメラのシャッターを押す重大な役目を任されるといつも思っています。

ですから、ただ単に「ハイ!チーズ」ではなく、

その前に雑談をしたり、何も言わずシャッターを押してみたりといろいろして、

自然な表情で写真が撮れるようにしています。

 

この一枚が、大切な一枚になるかもしれない。

 

特に同級会で集まった時の皆さんは、笑顔が輝いているように見えますからね。

実際、数年前に他界した父の写真も、同級会の時に撮った写真と甥っ子達と撮った写真が

いちばん輝いて見え、とてもいい写真でした。

 

なんだか重い話になってしまいましたが、いい一枚が撮れるようがんばります!

 

-
地サイダー紹介 PART2
2013.05.24|スタッフブログ

こんにちは、たかです。

風薫る5月、初夏の陽気で日に日に暑くなってきましたね。

 

地サイダー堂、今年も大好評です!

 

IMGP1068

 

僕もいろんな種類のサイダーを飲みましたが、

この塩サイダーは甘さ控えめで飲んだ後、塩のほのかな味がして

癖になりそうです。僕の一押しです(^○^)

 

まだ飲んだことがないサイダーがあるので

地サイダー堂オープンしてる間に全部制覇してみるぞ!!

明日はどのサイダーを飲もうかな?なんて思いながら

毎日楽しみに仕事してます♪

皆さんも是非制覇してみてはいかがですか?!

 

 

 

-
花の風景
2013.05.24|スタッフブログ

おはようございます、宮ちゃんです。

 

湯ヶ洞の中庭を先日の休館日に整備しました。

アヤメの花がすごくきれいで、思わず写真に収めてしまいました。

今まであまり花に関心がなかったのですが、客室リネン係の方々が客室にお花を飾るようになり、

いろいろと教えてもらえるので、知らず知らず花に目が向くようになりました。

 

年のせいなのか?

 

いや!

 

年も関係ない!今まで目が向かなかったところに目が向くようになった!

 

これは感性が成長したんだ!

 

というわけです。

出勤途中にも花に目が向くようになりましたし、なんか不思議ですけど花がきれいに植わっているところを見ると、

「あの花のかぶ分けてくれないかな」とか「ああゆうふうにすればもっときれいに見せれるんだ!」と思う今日この頃です。

 

IMGP1624

 

-
ケロケロ♪
2013.05.23|スタッフブログ

こんにちわ、りかです(óωò)

かえるの歌があちらこちらから聞こえる時期になりましたね♪

なんと

食事処の池にはテノール歌手?がおるんだに!!

おわかりだと思いますが

かえるです^m^

IMGP1622

とても素敵な歌声で、お客様から評判が良いんなぁ。

かえるの合唱を聞きにいらっしゃいませんか?

待っとるでなぁ(^^)/~~~

 

-
内緒ですが珍味です!
2013.05.23|スタッフブログ

信州と言えば珍味、そうです今回は

湯ヶ洞売店にある二つの珍味をご紹介させて頂きますね。

どちらもフロント串原おススメの逸品、

皆様是非このコーナーをのぞいてみてくださいね。

味は「うふ」。

蜂の子 塩味 2,310円

蜂の子 甘露煮 2,600円

プチプチ感がたまらない、一度食べたら癖になります。

いなご甘露煮 630円

いなごも今では高級珍味になってしまいました。

深い味わいとコク、香ばしい味です。コツは口を閉じて食べる事です。

お酒のつまみにも最高ですよ。

IMGP1620

 

 

 

-
地サイダーを紹介します!!
2013.05.17|スタッフブログ

こんばんは、ゆなです(^^♪

今日から毎週1種類ずつ、地サイダーを紹介していきたいと思います!

 

今日は徳島県美馬市の「すだちサイダー」を紹介します。

CIMG0154

徳島県産のすだち果汁を使用し、すだち独特の香りと酸味に蜂蜜が入っていることで、

酸味と甘みの調和のとれたスッキリした味になっているので、とても飲みやすいですよ♡

 

高森町と美馬市には接点があるのをご存知ですか?

実は高森町と美馬市は、災害時相互応援協定を結んでいて、

毎年ハッサクやデコポンを送って頂いていて、御大の館の売店で販売したことがあるんです!

 

そんな接点のある徳島県美馬市のすだちサイダーを、ぜひ一度飲んでみてください(*^▽^*)

 

-
アイスのおいしい季節ですね!
2013.05.16|スタッフブログ

こんにちわ!りかですヽ(^o^)丿

急に夏みたいに暑くなりましたね(-_-;)

暑い時には冷たい生ビールとアイスクリームが最高ですね♡

アイスクリームと言えば……

ソフトクリームですね!

食事処では6種類のソフトクリームがあります(^^♪

季節によって種類を変えています★

今人気なのはストロベリーです!

甘酸っぱくておいしいです(#^.^#)

あっ!そうそう!

前回大好評だった白玉ぜんざい復活したんだに(^○^)

IMG_0523

 

 

 

-
ランの花が満開です!
2013.05.15|スタッフブログ

フロント串原です。

フロントで欄の花が今満開です。

いい香りもします。見に来てくださいね。

テンドロビウム チルシフロルム(原種)

インド、中国南部、タイに分布。

標高1200m付近に生える着生ラン。

ラン科、ヤッコク属。

この花は1週間しか咲きません。

今日、明日が盛りです。

IMGP1611

IMGP1614

-
-
Pagetop