Archive for 2014年6月

お出迎え
2014.06.29|スタッフブログ

今日のフロントは

こんなきれいな花が 皆様を お出迎えします

 

カウンターの左側です

 

見ているだけで

心 和みます

 

 

 

 

 

 

 

-
ホタル
2014.06.27|スタッフブログ

お泊りのお客様が

天伯峡へ見学にゆかれました

 

いかがでしたか?

 

いました 100匹位いましたよ

嬉しそうに答えてくださいました

 

  よかった

 

-
サクランボ狩り
2014.06.25|スタッフブログ

最近サクランボ狩りの

 問い合わせを頂く様になりました

  

先日支援センターの ゆうき さんに

 お邪魔した時に お答え出来るようにと

 資料を頂いてきました

 

興味のある方はお電話くださいね

 

驚いたのですが

 高森にはかなりの栽培農家さんがおられます

  サクランボ狩りは高森の隠れた! 名所なのです

   予約も多いそうで 大勢様は無理かもしれませんので

    このブログにて そっとお知らせしますね

今は標高の比較的高いところが収穫時期に

なっています

  終盤に近いと思いますので

   お早目にどうぞ

 

 

フロントの ゆり をご紹介します

いつもの会の皆さんが持ってきてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
夏至でした
2014.06.24|スタッフブログ

6月21日 土曜日は 夏至でした

もう二日経ちました

 

これからはすこしずつ昼が短くなると思うと

少し寂しいですね

でも暑いのはこれからが本番です

  梅雨(今年は湯ヶ洞の辺は空梅雨なのですが)が明けて

   太陽がガンガン頑張ると あの36度の夏がやってくるのです

 

そういえばお天気のお姉さんが言っていました

 夏至からは 昼間の時間は短くなってゆきますが

 春から段々と地表が温められているため

 その後の 7月 8月 9月が 実際には一番暑くなります

    うんなるほど

 そういえば冬至は12月の22日

  でも一番寒いのは 1月15日~2月の15日くらいまで

  約2か月くらいずれています

 

そう これから夏だから ホタル君もう少し頑張ってくれるかなって

思っています

 

おととい フロントの佐々木さんと

10時 ホタルを見にゆきました

  場所は湯ヶ洞から車で1~2分

          歩くと6分くらい

  湯ヶ洞を出て目の前の道を左へ

   上って下って 少し道が右にカーブしはじめると 右に ほたる駐車場があり

   少し進むと左側に湿地があり そこです 

  看板があり テントが設営してあります

 

いました2匹 手前の近いところと 奥の森の中

 

佐々木さんは「良かった これで 聞かれたときに 2匹いましたと 教えてあげられる」

彼はニコニコで るんるんで 帰ってゆきました

この日も いい一日でした

実はこの前の夜 お泊りのお客様に この場所をお教えし

 フロントの懐中電灯をお貸したのですが

 暗くて場所がわからないと 戻ってこられました

 

大変申し訳ないことをしてしまいました

 

この話を佐々木さんにしたら 彼も実際に見ておきたくなったようです

 

現地は遅ければ車が一台位入れますが

 特にバックで入る時は 気を付けてください

また車から降りる時 U字溝にご注意下さい

 

 

24日火曜日 御大はお休みですが 湯ヶ洞は営業しています

お出かけ下さい

 

 

-
ゲンジホタルを見に来てください!
2014.06.20|スタッフブログ

昨日クッシーは

ゲンジホタルを見てきました

素晴らしいですよ 感動します

 

週末のお泊りのお客様

ほたる祭りに見える と コメントが付いていました

確か ご夫婦のお客様

 夫婦でホタルを見るなんて 少しうらやましく

  かなりロマンチック

 

ところで電話で聞かれたとき 実際に見ていないと

お答えが出来ません

せっかく遠くから このために来ていただいて

 もし ホタルさんがいなかったら どうしよ

クッシーはかなり不安になりました

 

そこで現場へ出かけるしたこととしました

車で湯ヶ洞から15分

 高森町山吹 天伯峡です

 

およその位置はアピタ高森店の西側

       JR飯田線下平駅の西側

 山吹ほたるパークに車を停めます

   GPS インターネットで検索しますと この駐車場が表示されますが

   実際の 天伯峡はここから700メートルほど歩きます

 

縦道を上がり飯田線を越えて一つ目の辻を 右へ

 ゆるやかな坂を下って 道が少し 右に曲がり 小さい橋があるところ

 そこを左に上る道があります

この三叉路が天伯峡の入り口

 

クッシーが自信がなくてここでうろうろしていると

 向こうから三つの懐中電灯の灯り

もしやと思って聞いてみると

 地元のほたる祭りの役員さん

 少し雨降る今日も お客さんのために準備に来てくれました

 

    今日は条件があまりよくないけど

    時間は8時半頃が一番いい

    ここから200m~500m位のところで見られる

親切に教えてくれました

 

この道は緩やかにカーブしながら登っています

 川と道と田んぼと湿地、山

 

最初はいなくてがっかり でも辛抱して坂道を上ること2~3分

 いました

 最初は森の中 

  川

   田んぼ

     カーブ山の斜面には なんと20匹ほど

感動します 大きいですから

  なんと言うか 星がふんわりと舞っている感じです

点滅していますので その行き先を想像して それがまた楽しくて

 

時折手の届く位近くにきてくれます

 

発見したのですがホタルの灯りはかなり明るく

周囲2~3センチを照らします

 もし本の上にとまってくれたら 文字が読めます

 

ほたる祭りは6月21日(土)

 雨天の場合は翌日

 時間は17:30~21:00

山吹ホタルパークにて

 

きっとカメラのストロボやLEDの白っぽい灯りは似合わず

 豆電球の懐中電灯や うふ 提灯(ろうそく)で足元を照らすのが

   お似合いです

 

 

充電できますよ

 気持ちが

 

頑張っている自分に

 ご褒美あげませんか

チャージに来てください

 信州へ

 

 

 

-
全館休業のお知らせ
2014.06.16|お知らせ

湯ヶ洞・御大の館は

26年6月17日(火)から6月20日(金)まで

施設点検のため全館休業をさせて頂きます

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します

尚、6月21日(土)~平常営業致しますので
ご利用下さい

-
父の日 ひのき風呂イベントのご案内
2014.06.15|スタッフブログ

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

早いもので今年も半分終わろうとしています。

 

さて本日は6月15日父の日です。

御大の館では、15日16日の2日間父の日のイベントといたしまして、ひのき風呂を開催しております。

男女露天風呂には木曽より取り寄せました、ひのき玉を入れましてひのきの香りを楽しんでいただけます。

またレストランでは、お食事された男性のお客様にプチデザートの無料提供も行っております。

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております、。

 

 

-
トトロが出てきそうな夜
2014.06.15|スタッフブログ

映画 となりのトトロ

明るい 明るい 夏のよる

お姉ちゃんとメイが外を見ると

 

トトロが種をまいて 水をあげてます

木は見る間に大きくなって 天まで届きそう

あの有名な夜のシーン

 

昨日と今日の

湯ヶ洞の 頭の上には まん丸のお月さん

 クッシー流に言うと

やる気満々の これでもかっていう 大きな

 お月さん

 

昼間みたいに明るくて

 雲も見えて

伊那山地と後ろの南アルプスも

 うっすらと

 

ずーっと待っていたら トトロに会えるかも

  ドキドキしますね 夢ちゃん

今日はまだ夏の始まりだから 肌寒いけど

 

秋が来るまでに

何回こんな夜がくるのかなー

 

この場所で

ずーっと 空を眺めているのも 最高に

楽しいかもしれません

 

湯ヶ洞の夜には 大きな  蒼空が広がっています

 手を伸ばしたら 届くかも

 

 

 

 

 

 

-
バラの花がお出迎え
2014.06.13|スタッフブログ

 皆さん、こんにちは。湯ヶ洞、玄関でピンクのバラのリングが

皆様のお越しをお待ちしております。

 ピンクのバラの花言葉は、上品、しとやか、だそうです。

地元の盆栽愛好会の皆さんの作品を是非ご覧ください。

-
緑の森
2014.06.11|スタッフブログ

湯ヶ洞後ろの風景

小さい空き地の向こうは深い山になっています

この右側の林道を10分程のぼると

もうひとつ 座光寺から来た道と合流

 

さらに上にも行けますし

左に折れて

お隣の座光寺に下りて行くこともできます

公園と堰堤があります

湯ヶ洞は人間界と自然界の境目にあります

 

緑を見ていると

なぜか気が休まります

小さい頃から見慣れた風景なのですが

飽きないのが不思議です

 

 

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop