Archive for 2014年8月

フロントあれこれ
2014.08.30|スタッフブログ

たえこさんが来てくれました

 

ススキで編むバッタの話をしていたら

  たえこさんから 今はインターネットで検索するとでできますよ と

   そこ検索してみたら このバッタの作り方が 色々な

    サイトで紹介されています

皆さんも見てみてください 楽しいですよ 動画もありました

TS3L0595

 

 

お客様に信州名物の馬刺しをご案内させていただいたところ、ご注文を

頂きました

 宿泊当日はこの味を楽しんで頂けたらいいな

  と思っています 生醤油 ニンニク 生姜が付いてきます

  

 

 

1階の自販機 ビールはキンキンに冷えています 持ってゆくのに手が冷たいので

 お声をかけて頂ければ 買い物袋をお渡しできます

  売店には軽いつまみ お煎餅など少しありますが

   もしお気に入りのものがありましたら

    ご自身でお持ちくださいね 

 

 

売店で扱っている

 たくあんは うちの朝食にも使っています

  美味しいので ぜひ一度お試しください

   うちの隠れたベストセラーです

    地元の漬物屋さんで作っています

 

 

楽しい週末をお過ごしください

 クッシーでした

 

 

 

 

-
フロント日記
2014.08.28|スタッフブログ

お盆も過ぎて

もうじき9月

  夜の 虫の声もにぎやかくなってきました

 

今日は午前中予約の電話を

  多く頂き 係りは大忙し

 

夜は気温が下がり なんと16度

 エアコンの設定が26度でしたので

 逆転現象 結果暖房になってしまいました

窓からはかなり冷たい風が入ってきました

 

いつものお客様がお孫さんと見えました

 おととい全館休みだったんだけど

 この孫が どうしても湯ヶ洞に来たいと言うので

 仕方なく 車に乗せて駐車場まで来て

 建物は真っ暗 (本当にごめんなさい)

 ほら 真っ暗で灯りがついとらんら と言うと

 お孫さん あっ 真っ暗 

 と言って諦めてくれたそうです

   本当にすいませんでした

年に何回かありまして ご迷惑をおかけしています

お掃除や避難訓練、工事、メンテナンス等やらせていただいております

 

TS3L0741

夕方風景

北の方向です

雨があがりました

 

 

 

 

 

 

-
秋らしく
2014.08.26|スタッフブログ

なってきました

近所のりんごも段々と赤くなってきましたよ

地元では今

赤梨 幸水が収穫のピークを迎えています

 

お泊りのお客様から

 近所で 観光できるところは? と

 聞かれました

  ご希望をお聞きしながら

  天竜川ライン下り 信州名物の漬物屋さんのお店 パンフレットを

   お渡ししました

 

 

8月26日(火)は 全館お休みを頂きます

 27日以降のご来場をお待ちしています

 

 

久々の猫の登場です

TS3L0652

この絵のタイトルは

「おにいちゃんと私」です

 

私は 向こう向きの さび子

おにいちゃんはこっち向きの ぶぶ君

二人はきょうだいのように仲良し

同じコンテナに いい子で収まっています

きっと馬が合うのでしょう

 

よく見かける 時間が止まった様な光景

クッシーはよく この前に

 立ち止まって しばらくの間 こころ和んでいます

 

 

 

 

-
珍しい景色
2014.08.21|スタッフブログ

今日の17時35分の写真です

TS3L0674

山 伊那山地の三分の二位は

 陽が当って少し茶色

その上側は陽が当っていませんから黒っぽい色

 

湯ヶ洞は後ろに山があります

その後ろから陽がさしています

 

ややこしいのですが

通常の日暮れの場合は正面の山の 上に陽が当り 茶色

 山の下は日陰で黒っぽくなるのが普通です 

  これは逆転しています

 

きっと雲の切れ目から陽がさして

 こんな光景になったのだと思います

 

実際の日暮れは18時10分位でした

 日暮れ前の 自然のいたずらでしょうか

 

 

 

TS3L0672

渡り廊下から

 

TS3L0670

いつもの

カカシさんのいる場所から

TS3L0669

もう一枚

手前は赤梨南水の畑

 

空も色濃くなってきました

 

-
緑のトンボ
2014.08.18|スタッフブログ

admin-ajax

先日 車を運転していたら

 開けていた窓から 何かが入ってきて

  車の中で カシャカシャって 音がしました

 

車を停めてよく見ると

 この緑のトンボ君が

  クッシーのマスクにとまっていました

 

珍しい 緑と青の色 しばらくここにいましたので

  写真を撮りました

 

そうしてしばらく車の中を飛んで

 外へと出て行きました

TS3L0656

 

お盆がおわり

 少しづつ秋になってきました

 

TS3L0663

 

 

-
ナナフシがいました
2014.08.09|スタッフブログ

湯ヶ洞の壁に

ナナフシがいました

体長15センチ位でしょうか

 けっこうな大きさです

 

TS3L0587

体に七つ節があるから ななふし ではなくて

  多くの 節があるからだそうです

 

日本では今18種類が確認されているようです

 世界では2500種

かまきりやバッタの仲間 夜行性

 

 

湯ヶ洞はこの ななふしの宝庫です

 

TS3L0589

あちこちで見かけます

 

きっと 隣の山から やって来るんでしょう

 

クッシーは ななふしには 思い出があります

あれは 子供たちが小学生の頃

 飯田インターから高速に乗り 名古屋方面に ドライブに行きました

 

約1時間程して サービスエリアに車を停め

  休憩 の後 ふとワゴン車のタイヤを見ると

     あのクッシーは ドライブで休憩後 車に乗る前に

      必ずタイヤを見ます ちゃんと四つ着いているか

   

  そうしたら タイヤのところに 一匹の大きなななふしが

  つかまっていたのです

 

高速ですから 80キロから100キロはスピードが出ます

  このななふし君は どこでタイヤに つかまったのでしょうか

このサービスエリアとは 考えにくいので

  そうすると 自宅から となります

 

自宅でタイヤにつかまって

 そのまま 高回転で 1時間

 

聞きましたが 返事はありませんでした

 

このままでも可愛そうなので

  そっとタイヤから外して

 隣接の山に 逃がしてあげました

 

実は我が家も 宝庫で あちこちで 見かけていたのです

  きっと99%は自宅です

 

不思議な 思い出です

 

 

お願いがあります

 出会ったら どうか触らないで 欲しいのです

   こつがあります

  ななふしは 手のひら 足の指 にあたる部分の

  握る力が 大変強いので 引っ張ると 途中の節のところで

  関節が外れてしまいます

余程の自信がない限りは  そのままに しておいて下さいね

 

自然が一番です

 

 

-
8月の 空を お届けします
2014.08.06|スタッフブログ

今日は天竜峡方面に

 パンフレットを持って出かけました

 

TS3L0635

川路 かわらんべ 付近の風景です

だいぶ色濃くなってきましたね

この正面にはレストランがあります

 

TS3L0638

稲もこんなに大きくなりました

もうじき花が咲きますよ

 

TS3L0643

鼎 かなえ およりてファーム付近

夕方の四時半頃です

ここには農産物直売があり 多く農家の皆さんが

 新鮮な農産物を持ってきていました

 

日暮れが早くなってきていますね

  夕方6時だと少し暗くなります

今朝の日の出は5時半でした

 

暑いのももう1か月位でしょうか

 

今日は地元の 資料を 沢山頂いてきました

 天竜峡舟下り 天竜峡散策マップ 天竜峡の季節の花

 レストラン 割引券 等など

フロントのラックに入れましたので

 ご覧くださいね

 

 

 

 

 

 

-
台風が近づいています
2014.08.03|スタッフブログ

TS3L0609

伊那山地の中腹にある雲は

  実はかなり横に長く 約35キロ位の長さだと思います

   天竜峡から中川位

 

今日はこの撮影の後 バスのお迎えに出たのですが

 見晴らしのいいところで 右を見ると

この雲が ながーく 見えて

びっくりしました

 

時折 見かける雲ですが

 今日のは一番長かったです

 

 

 

 

-
夏です 今日のそら
2014.08.01|スタッフブログ

TS3L0604

八月になりました

 暑い暑いなつです

 

夏休みのお客様が多くお見えです

 家族連れ カブトムシ採り 

地元では今 桃が出荷の最盛期を迎えています

 

TS3L0600

 紅葉彬の方向です

あまりこの方向の写真は撮らなかったのですが

今日は面白い雲を見つけました

 

TS3L0605

伊那山地 南アルプス側です

スプーンですくって食べたくなるような

  美味しそうな! 雲です

 

今日は空の番人が少しできました

 

 

 

 

 

 

 

-
すすきで編んだバッタ
2014.08.01|スタッフブログ

TS3L0597

見えますか すすきの 葉に 三匹のバッタが

とまっているんです

 

         右に一匹

  左に二匹

三匹で フロントで皆様をお出迎え中です

見かけたら声をかけて下さいね

 

TS3L0593

 

先日 たえこさんが 

  くしさん 今度 すすきで バッタを作ってあげますね

 と 言ってくれました

それから段々と すすきの葉っぱが 大きくなってきて

 

そしたら今日 たえこさん ハサミを持って

  ちょっと すすきを取りに行ってきますね

と 言って 外に出て行きました

 

しばらくして すすきの葉を 数枚とってきてくれました

 

クッシーは 一枚だけ取ってくるのかな

 と 思ったのですが そこにはやはり たえこさんのこだわりが

  あるのです

 

TS3L0591

 

指先器用に

 シュキシュキ シャカシャカ 折々 ってかんじで

 葉っぱを 折り紙みたいに てきぱきと魔法みたいに

  折って

 あっという間に 完成です

 

 

くしさん 今度教えてあげますね と

 いってくれましたが

  クッシーは 指が あのように 器用に

   動くか 心配で

 

きっと なんども やり方を 聞いちゃいそうです

  あの 足を 付ける つけかたと

     ひげ (触角) のやりかたと

  すすきの 葉っぱへの 取り付け方  気になります

 

TS3L0595

             指を触れると飛ぶかも

この 緑の葉っぱに

     緑のばったくん の色合いが

   なんとも 新鮮です

 

三匹とも 北海道 出身  

 ロマンチックです

  遠くから ここまで来てくれたのです

 

たえこさん 北海道の 喫茶店で 教えてもらったそうです

  クッシーも その店へ行ってみたい気がします

   どんなお店かな~ と 思います

飲み物は クリームソーダか ブラジル珈琲か

  木の床を踏む いい音がしそうで

入り口のドアに あの カランコロンの 鈴がついているかもしれません

 

きっと珈琲も 紅茶も クリームソーダも 美味しそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop