Archive for 2015年1月

小さい春見つけた
2015.01.31|スタッフブログ

KIMG0368

フロントにある花瓶の花?

  最初はぷちっと芽が膨らんで

  気が付いたら花が咲いていました

優しい黄色い春がやって来ました

 

そういえばラジオで 福寿草の花が開いたと

 言っていましたので あちこちに

  少しづつ春が近づいてきている気がします

 

KIMG0360

花びらがしっとりで 柔らかいいい色です

 こころ和みます

 

業務さんたちがいつも お部屋と

  このフロントに 花をかざってくれます

丁度この花の後ろ側に南アルプスが見えますから

  クッシーにとってこの右方向は花と山

   左方向はお庭 今は雪の

 

そして先輩の言葉によると

右側は晴れているのに

  左側は雪が降っている 雨が降っている

   そんな 馬の背を分ける 光景がある そうです

 

 今日は東京からのお客様から

 JR市田駅と元善光寺駅 どちらが湯ヶ洞に近いですかと

 問い合わせを頂きましたので 元善光寺ですよ~とお答えしました

  約8分位でしょう

  到着の夜8時頃は駅前でタクシーは待っていませんので 

  タクシー会社の電話番号もお伝えしました 電話しますと近くのスタンドから

  じきに到着しますよ

 ごめんなさいね 夕食のご用意ができなくて 

  夜食のおにぎりは板長のオーケーが出ましたので

   インの時お渡しできます  うふ ああ良かった

 ご来館をお待ちしています

-
第4回 『つるし雛のひな祭り』を開催します。
2015.01.29|お知らせ

信州たかもり温泉御大の館にて『つるし雛展』を開催いたします。

つるし雛体験教室』も開催しますので、みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひお越しくださいませ。
 

IMGP0945 IMGP0946

tsurushi-hinamatsuri

-
青い山 撮れました
2015.01.29|スタッフブログ

山の番人クッシーです

  夕方5時半頃

  もう日は暮れて 暗くなってきたな~って思いながら

   ふと右側の窓を見ると

  青い山

   写真になるかな~~って思いながら

    何枚かシャッターを押しました

  撮れました 

  あの東山魁夷さんの青を

   もう少し暗くした クッシーが知っている青の中で一番暗い青

KIMG0341

 

さらに東側は

 

KIMG0347

 

空をもう少し広く入れると

 

KIMG0349

 

こんな感じで

     カメラ(スマートフォン)の眼が明るいので うすい青ですが

      実際はこれよりもう少し暗い青

 

これを撮り終わり フロントデスクで絵を再生して

  そう、一分位経って 空をみたら もう真っ黒の山でした

うふ! クッシーは貴重なシャッターチャンスをゲット出来たのでは

 と 大喜び!! 

 

そう言えば

写真好きの親友から聞いた話

  富士山の一番いい写真を撮れるのは 誰?? 

   答えは 高いカメラと技術を持ったプロカメラマンではなく

   御殿場の民宿で自分の部屋の窓から一年中、朝・昼・晩と富士山を眺めている

    民宿のおかみさん

    「まあ 綺麗」とコンパクトカメラで切り撮った その一瞬の一枚

    その場の その位置に居た人でないと撮れない 最高のシーン

    そう 番人でないと撮れない

       きっと神様は いろいろなシーンの中に特別プレゼントのワンシーンを 

       そっとプログラムしてくれているのかもしれません

         そう 神様だけが知っている 

    うふ

 

31日 1日 2日は朝の最低気温がマイナス9度の予報

 クッシーんちの屋根下 寒暖計はたぶん -13度になります

当地ではこの寒さを しみる と言います

 海辺の寒さとはまた違った 突き刺す様な 内陸性の しみ(寒さ)

 

いつも思うんですけど 長野県てこんなに寒くて しかも夏も結構暑くて

 塩分の多い漬物 いっぱい食べて お茶ガブガブ飲んで

何で男女共に日本一、二の長寿県なのか

  クッシーにとって大きな謎です

 

ただ今日も

 あ~ あたたかかった 真っ赤い顔をした常連さんや

  何度もお風呂に行かれる お泊りのお客様の楽しそうな笑顔と

   方言が フロントを飛び交っています

 

すいませんいつも こんなローカルな話題になってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

-
27日は
2015.01.27|スタッフブログ

御大はお休みを頂きますが

湯ヶ洞は営業しています

 どうぞお出かけ下さい

KIMG0318

最近はこんな雪風景がよく見られます

KIMG0326

夕焼けも美しく 色が刻々と変わります

KIMG0330

変化するのは15分から20分ほど

見ていて 飽きません

 

山の番人クッシーより

 

 

-
最近食べたおいしいもの
2015.01.13|スタッフブログ

最近食べた 美味しいものは

 たえこさんのチーズ入りの市田柿

 あさひやさんのもも焼き 絶品ですよ

 みつわさんの 馬のおたぐり いけます

 まかないのおそば

 元旦のお餅

 1421076985001

頂いた市田柿

ふじりんご

ごぼうの天ぷら(スライス)

 

もちぱい

熟れたバナナ

野沢菜の漬物

源助かぶなの漬物

 

皆さんはどんな美味しいものを

 召し上がりましたか? お正月でしたしね

 

信州湯ヶ洞と その周辺には いろいろな美味しいものがあります

いらして頂いたらご案内させて頂きますね

 

果物 お肉 漬物 野菜 お菓子 半生菓子

 

味噌 醤油 お酒 水 桜の花の塩漬け!

 

等々 お楽しみは いっぱいですよ

 

 

 

 

 

 

-
チーズ入りの市田柿
2015.01.13|スタッフブログ

1421072824766

これおいしいに!

市田柿の中に

 な、なんと、クリームチーズをはさんであるんです

 

   柔らかい触感で柿とクリームチーズのコンビネーションの中で

    チーズの塩味が引き立ちます

 

きっと 渋いお茶か、エスプレッソコーヒーがよく似合いそう

  え~~とお酒なら いっそ 山崎が似合うと思います

    甘い柿に 甘口のうぃすき~ なかなかの組み合わせかも

 

たえこさんが作ってきてくれました

 クッシーが半分位食べちゃって そしてみんなでつまんでいたら

 夜には残り五つほどになっていました

 

おいしいことは しあわせ~~ ですね

 

今日の夕焼け風景

KIMG0264

KIMG0263

この夕焼けを見て

 お風呂のお客様が一言

  この景色いいねえ これが売りになる

 フロントの市さんと山の番人クッシーは

  うんうんと うなずいておりました

 

KIMG0248

KIMG0245

先日の 雪風景です

 

フロントのガラスの中の風景は

  まるで水墨画のよう ガラス枠で切り取った 天然の 絵です

 

 

 

-
雪もひと段落!珍しいお客様も!?
2015.01.03|スタッフブログ

こんにちは、宮ちゃんです。

昨日から降り続いた雪も朝方にはやみ、雪かきもひと段落しました。

今は、駐車場の雪も解けアスファルトが顔を出しています。

IMG_0768

 

IMG_0767

雪をいじくっていないところは積もったままですが、これはこれでいい風景。

写真は、湯ヶ洞中庭です。

御大の館露天風呂は、雪見風呂でいい感じです♪

 

さて、おまちかね珍しいお客様のご紹介!

IMG_0766

もずくがに君です。

お風呂の常連さんに頂きました(*^_^*)

お汁にしたり、蒸して食べるそうです。

静岡からの来客で、流通量も少ないので郷土料理として食べられているそうです。

 

信州たかもり温泉は、昨日より通常営業中!

-
-
Pagetop