Archive for 2016年1月

雨が降っています  霧
2016.01.30|スタッフブログ

お泊まりのお客様から

明日雪は降りますかと聞かれ

クッシーは 大丈夫 絶対雨です

と答えました

 

お客様は安心した様子

 

予想では

都内5センチ

佐久 大雪

長野 松本 雪

でも 高森 飯田は雨

 

いつ雪に変わるかとフロント宮ちゃんと

ヒヤヒヤしながら 外を眺めていました

でもご安心下さい クッシーは嘘をつきません

 

今も静かに雨が降り続いています

深呼吸して鼻をくんくんしてみると

少しだけ 春の雨降りの匂いがします

 

雨が土に落ちる音と

雨樋の中を雨水が流れる チョロチョロの音が

混ざり合って 静かなハーモニー

 

湯ヶ洞地方はよく霧が出ます

 

では今朝撮った写真を何枚か

 

KIMG4788

題名は

ふんわり ソフトな冬

例によって 今一つのネーミングですが

余韻を引く フンワリ感は 伝わりますか

 

KIMG4789

 

これも幻想的 いい感じ

よく見ると 白い雪と 霧のコントラストから

右の木と左の 色の違いが わかりますよね

少し赤いんです左が

 

KIMG4793

霧はソフトな幻想的な効果があります

そういえばクッシーのお寺の晋山式(新たな住職が就任する際の儀式)

、朝の稚児行列の時 ふんわりと現れた霧に

カメラマンは大喜び 演出してもこれまでの

いい写真が撮れたようです

 

あ それから 繰り返しですいません

ここは品川から40分で来れます

品川の地下新幹線駅も一昨日工事が始まりました

なんかすごい深いところです 

もう南アルプストンネルも掘り始めています

 

湯ヶ洞は品川だ!!

ではクッシーが撮りました

品川駅をどうぞ

KIMG4420

クッシーお気に入りの品川駅前の巨大ホテル

メインタワーの35階プレミアムフロアーコーナーツインから撮りました

ここはクッシーが発見した 最大傑作の景色 鉄ちゃん部屋も有り

朝 昼 夕方 夜  更に右側には海が見えるんです

 

その右が羽田空港で1から2分おきに飛行機が離発着します

ベットに伸ばした自分の足の靴下の先から飛行機が飛び立ちます

嘘だと思ったら一度行ってみてください

本当です

KIMG4418

真ん中の白いビルの上が羽田空港

更に上の明るいところが海

少し右に飛行機のライトが小さく見えます

 

クッシーには

このビル群の先に南アルプスが見え

 

KIMG4678

湯ヶ洞から見える南アルプスの向こうに

品川のビルが見えるんです

だってお隣なんだもん

 

それにクッシーの好きな白金台もすぐ近く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
大寒が過ぎて クッシーは
2016.01.29|スタッフブログ

春が待ちどうしいんだけど

まだまだ 朝はとても寒く

でも 来週は クッシーのとても好きな

節分と立春がやってきます

 

2月の19日は 大歓迎の 雨水 水温む春が近づいてきます

 

クッシーの感覚では

信州が一番寒いのは 1月15日から2月の15日まで

とにかくこの一ヶ月間を

クッシーは猫の 白あん あずきを

湯たんぽがわりにして 耐え忍ぶのです

 

そして3月になって

外の水道の水で手を洗い

ハンカチ無しで 手をブルブルって 降ったあと

手の甲を 3月の風が通りすぎ

あっ 乾いてくって 感じた時が

冬の終わりです

クッシーは 今じっと 春を待っています

 

一番厳しいところが半分終わったので

もう少しです

 

KIMG4781

 

夕焼け

 

KIMG4779

 

湯ヶ洞と御大の渡り廊下辺りから 撮りました

 

KIMG4772

 

少し淡くて いい感じです

 

KIMG4767

空の番人 クッシーの定位置からの 窓風景

クッシーは いつもこの窓から 眺めています

春 夏 晴れ 雨 雪  虹  雷

雪 紅葉 鳥 

雲 夕焼けは クッシーが一番好きなものです

この席は 信州で一番贅沢な指定席

みなさんもこの席の位置に座ってみませんか!

 

KIMG4765

 

KIMG4766

これが 実際に見える感じ

 

あそうそう

今朝 狐のこんちゃんの お父さんか お母さんを見ました

5時に起きたとき カーテンを開けると うちの畑を

尾っぽの長い 四足くんが 滑るように歩いて行きました

胴体と同じくらい 尾っぽが長かったので

きっときつねです

 

 

 

 

 

 

 

 

-
雪が降りました 
2016.01.28|スタッフブログ

クッシーです

朝の最低気温は なななんとマイナス13度

寒い 寒いの信州です

 KIMG4704

冬らしくなってきました

 

KIMG4735

夕方

 

KIMG4734

薄ピンクに 南アルプスが染まっています

 

KIMG4730

 

フロントの席から

 

KIMG4725

 

 

KIMG4721

 

 

KIMG4709

青い世界

 

 

 

-
クッシーの友達
2016.01.24|スタッフブログ

KIMG4675

クッシーの地元信州の友達を紹介しますね

 

一人目は 鳶の(とんび)のヒュルル君

 春から夏の9時から10時くらい 

 天気のいい日に クッシーの自宅の上で弧を描くように飛びます

 ヒュルルって鳴くから 名前はそのまま ヒュルル君

 いつもお空の高いところから クッシーに向かって話しかけてくれます

 

クッシーは彼が羨ましいのです 空を飛べるから

 ヒュルルは風や上昇気流が眼で見えるのでしょうか センサーでわかるのでしょうか

 それとも体中から感じたものを合成して 透明な風を読むのでしょうか

 裸の王様の様に見える人にだけ見えるかもしれません

 うまく上昇気流に乗れれば 力を使わずにずっと浮いていられます

 いいねえ~

 

二人目はキジの ケイです 昼間きれいな羽根でおしゃれして

 家の近くを歩いています 

 なんとクッシーんちの台所の窓のすぐ前を歩いていました

 クッシーは山の中で追いかけてみましたが 

 追いつけませんでした 相手はプロですから

 夜は何度か泣きながら 段々と場所を移って行きます

 クッシーがうちに帰る夜10時から11時頃 ケイは山の中をお散歩しています

 カサカサかさと ケイが歩く音が聞こえてきます

 

三人目は 狐のこんちゃん

 多分子供

 車の前を横断して草陰に隠れました 

 家族も一緒でした

 きっと去年生まれたばかりの一歳くらい

 綺麗なきつね 皆さんはきつねくんがどんな風に

 走るか知っていますか?

 ふわ ふわっと 舞うように 飛ぶように

 走ります 優雅です 重力が無いみたいに

 

四人目はカッコウのかっちゃん

  この辺で皆さんはもうお気ずきかと思うのですが

  クッシーの ネーミングはいつも そのもの モロなんです

  嫁さんはいつも 

    あのね~ お父さん イメージそそままじゃない

    もうひとひねり ふたひねり 出来ないの!?

            って言われるんですけど クッシーはこれで精一杯なんです

    だから 勘弁してください 不器用なんです

 

 カッコウのかっちゃんはよくクッシーの家の近くで鳴いています

  最初は一生懸命 声のする方向の高い樹を探していましたが

  ちっとも見つかりません そしたら嫁さんが

  お父さん カッコウはいつも電柱の上で鳴いとるんだに 知らなんだの! (方言だに)

  と グサリの一言 クッシーはショックでした

  今度かっちゃんに会ったら どうか鳥の名誉のために

  生の樹の上で鳴いてもらうように 頼むつもりです

  みなさんももし会ったら 頼んでくださいね

     クッシーの名誉もかかっています

  

  ところでかっちゃんの声は素晴らしく

   いつもクッシーは癒されています

 

 

以上クッシーには沢山の友達がいます

 けど みんながクッシーの事を 友達と思っているかどうかは

 不明です  そんなことなどどうでもいいのです

 クッシーは 友達と一緒にいると しあわせなんだから

 それでいいです

 うふ

 

KIMG4613

冬になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
クッシーより 信州の空 送ります
2016.01.21|スタッフブログ

マイナス8度

冷え込みました 雪が降って

 KIMG4632

 

KIMG4633

手前の細い木(苗)は多分 新わいかのりんごだと思います

何しろ この付近には 有名なりんご博士が住んでいるんですから

 

KIMG4635

 

KIMG4637

フロントから

KIMG4639

伊那山地

KIMG4642

 

あそうそう

クッシーは先日

東京の銀座NAGANOに行ってきました

長野県がその情報を全国に発信しようと

情熱を注いでつくったアンテナショップ

 

表には季節柄 市田柿の本物などの展示

中は見学のお客様でいっぱい

こころ ドキドキで 見学させていただきました

  東京で見る信州

  また 格別です

今度詳しく お話ししますね!

 

KIMG4644

 

KIMG4645

 

 

 

KIMG4649

ロビーからも 冬を満喫してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
音 クッシーです
2016.01.19|スタッフブログ

 

KIMG4597

クッシーです

9日の朝は未明の二つの星の大接近の 隣で

細くて折れそうな三日月が 空に引っかかっていました

この接近は湯ヶ洞のた~こさんから教わったのですが

 

この三日月 もし間違って 触って

空から下に落ちちゃったら どんな音がするんでしょう?

クッシーはずっ~と考えてました

 ちゃりん シャリン いえいえ

 もっと重たそうな音 ガチャ~ん でもこれだと 雰囲気台無しだし

クッシーは悩んでいます

でも あまり重いものを吊るすと 落ちてしまうので

何かを掛けるんなら ハンカチくらいがいいかも

 

 

そういえば スターダスト 星屑って

もし下に落ちちゃったら どんな音がするんでしょう

きっと三日月の時よりも 軽い音だと思います 

うふ だって 星屑なんだから かなり細かいし

それに星屑だと どんなホウキではいて どんなチリトリが似合うんだろ~

って考えちゃいました 

 きっと塵を集めるのが大変です

 

 

11月ころの夕方 家でクッシーは山側の部屋に居て

偶然に窓を開けました タイミングよく風が吹いて

7メートルくらい前の山の木の葉が 集団で下に落ちるんです

すごく大きな音で カサカサかさ 葉っぱの上に

葉っぱか落ちるんだけど 立派な音で びっくりしました

 

皆さんに聞かせてあげようと スマートフォンで録音し

再生してみましたが 本物とは違う音でした

 

しかもこの時は 手前の庭のどうだんの葉も落ちて

サラサラって言う音も混じって 立体的でした

 

 

今日出社して 車を降りたら カラカラと大きな音がするので

振り返ったら ビックリ わずか5センチ位の 枯れた木の葉が一枚

アスファルトの上を転がってきて その音でした

まるで葉っぱが 喋っているみたい

びっくりです

 

 

7年くらい前 下栗の里に11月行ったとき

民宿の囲炉裏の部屋から外に出ると

あられが舞ってきて

山の間を 木の間を 風が抜ける音がしていました

ぞーっていうか ひゅーって 感じです

 

 

大きなりんごを赤バチが食べている音を聞いたことがありますか

豪快ですよ カリ カリ カリ まるで

りんごの中でこびとがかじっているみたいです

熟れた 大きなりんごは ハチさんの大好物

ほぼ半月になるくらい かじります クッシーは

知らずに 手をかざして もうじき刺されるところでした

 

 

真夏の湯ヶ洞の裏山は夜 いろいろな音がします

虫の声 なんとなく小さい動物みたいな感じとか

枝が跳ねる音とか

神秘的です

 

 

ふと北側にある 背の高い紅葉杉(こうようざん)のてっぺんを見上げると

トトロがオカリナ吹いてます

めいとおねえちゃんも一緒です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
御柱祭用”てづくりおちょこ”いただきました!!
2016.01.16|スタッフブログ

おはようございます、宮ちゃんです。

今日は冷え込んでます。

皆さんもご存じのとおり、今年は御柱祭りの年です。

また、飯田のお練り祭り、高森町牛牧の牛牧区義士踊りも行われます。

今日ご来館いただいたお客様に、御柱祭りで使う”おちょこ”をお土産にいただきました。

私も消防団に所属していたとき、御柱祭りに参加し、同じようなおちょこを法被の紐にひっかけた記憶があります。

IMG_1905

これは、松川町の御柱祭で使われる竹で作った手作りおちょこ。

お客様がひとつひとつ手作りされているそうです。

ひとつとして同じものはない、完全オリジナル!

彫刻もされており、留め具も機能的(法被にするっと入る)。

もはや芸術品ですね。

くっしーと私の分をいただきましたが、もったいないのでしばらく日本酒コーナーに展示させていただきます。

これで飲んだら、粋ですね!

-
いつものところから クッシーです
2016.01.15|スタッフブログ

かかしさんのいる ところから

空の写真を

KIMG4584

 

少し横に向いて

 

KIMG4582

 

いいお天気で 雲の感じも いいですね

 

KIMG4586

昨日の夕方 フロントから

 

-
空の番人 クッシーから
2016.01.13|スタッフブログ

空の番人クッシーの席からは

KIMG4388

こんな風に空が見えます

この山は夕方の少しピンクです

KIMG4396

そうアップはこんな感じ

 

KIMG4397

いろいろな雲が登場します

KIMG4535

大きくて 長い雲

KIMG4529

その続き

KIMG4534

真っ青なそら

KIMG4387

これは少し下から撮りました

 

では

クッシーんちで撮ったものを 二枚ほど

KIMG4372

朝焼け 自宅の窓から

KIMG4403

少し明るくなってきました

 

今湯ヶ洞は新年会真っ盛りです

二月の半ば位までは 土日等かなり埋まってきています

平日は比較的空いた日もあります

 

ご予定のある方はまず電話してみてくださいね

 

 

 

 

 

-
やっぱり暖冬なのかなあ・・・
2016.01.08|スタッフブログ

おはようございます、宮ちゃんです。

今朝もあたたかいです。

明日から寒くなるようですが、雪も降りません。

例年だと、雪かきを何度もしていた記憶があるのですが・・・

降雪対策をこの間したんですが、活躍するのはもう少し先になりそうです。

いいことなのか悪いことなのか。

たしかに暖かくて過ごしやすいけど、雪がないと春から夏にかけ水不足になりそうな気がします。

今日も一日がんばるぞ!

IMG_1887

昨年購入した雪かきが調子悪かったので、調べてみたら「雪はね」「雪かき」など種類用途が

あることがわかりました。

良くも考えず、氷を割るような先の堅いやつを買ってました。今年は、女性スタッフでもやりやすい

雪はねを設置しました。。

IMG_1888

南アルプスには雪が見えますが、この地域は全く雪がない。

県外のお客様もうれしいような、さみしいようなとのお声がちらほらと

-
-
Pagetop