Archive for 2016年2月

クッシーです 紅い梅見つけました
2016.02.22|スタッフブログ

見つけました 紅い梅

KIMG5057

だいぶ芽がほころんで いい感じの色です

KIMG5063

自分の畑ではないので 勝手には入れないんですが

お饅頭とお茶を持って

木の下で 薄い紅を楽しみたいですね

 

 

では毎年のクッシーの春の風物詩

青い花

KIMG5073

 

我が家の庭の福寿草

 

KIMG5090

 

ヨモギ

これを炊いてお餅につき込むと

草餅になります

子供の頃 母と近所の田んぼの土手で

ヨモギを一日摘んで 次の日母がそれを蒸して

まず臼にいれて ヨモギを杵でついて 細かくします

次に蒸した(ふかした)もち米をいれて つくと

草餅の出来上がり おいしいですよ いい香りがして

ヨモギは今は少しグレーに見えますが

むすと鮮やかな緑に変わります

そう 草餅の色です

KIMG5066

この辺を歩くと

葉っぱの音が かしゃカシャします

 

 

 

 

 

-
雨水 クッシーです
2016.02.21|スタッフブログ

3月19日が雨水でした

 

雪が雨に変わると言われるこの日の

長野県版のラジオのニュースは

安曇野に飛来して冬を越していたコハクチョウの

北帰行(シベリア等の北へ帰ること)が始まったと

伝えていました

 

どうも5000キロ位を渡るらしいのですが

春を体で感じて 翼を信じて 北へ旅立つ光景は

きっと感動的なんだろうな と思います

 

クッシー

 

-
旬な苺はいかが 御大の館からのお知らせ
2016.02.19|御大の館からのお知らせ

御大の館売店の おすすめ商品を紹介します

昨年の暮れにもご紹介しましたが・・・

旬な いちごが売店に並んでいます!

DSC_0915

 

DSC_0918

ほら 美味しそうでしょ

今日のイチゴは 紅ほっぺ です

 

普通サイズも もちろん美味しいのですが・・・

DSC_0917

デラックスは

サイズも お味も びっくりぽん

春を感じる いちご 是非 召し上がってみてください

 

ところで紅ほっぺは 章姫とさとのかの交配種で

甘味と酸味が強くて濃厚な味 果肉は赤みが強くて

カットしても断面が赤い

要するに・・・ほっぺが落ちるほど美味しいのです!

 

 

 

-
御大ギャラリーにつるし雛が飾られています
2016.02.18|御大の館からのお知らせ

御大の館の2階 展望ギャラリー につるし雛が飾られています

この作品は 高森町の 布喜の会の皆さんの作品です

DSC_0904

高森らしく 柿丸君も登場!

DSC_0923

 

職員のお家からお借りしたお雛様飾りを見守る様に

色んな人形がぶら下がっています

DSC_0905

 

DSC_0907

ひとつひとつ見ていると・・・

時を忘れて

少女時代にタイムスリップしそうです

DSC_0906

お風呂上がりに ゆったりとご覧くださいね

 

あなたもこのつるし雛作りを体験してみませんか

つるし雛体験教室第1回目は

2月24日(水) ~苦難が去る(猿)~ 南天の木の上に九つのさるぼぼを作ります

DSC_0913

 

第2回目は

3月9日(水) ~うさぎ~ を作ります

DSC_0924

 

どちらも時間10時30分~15時00分

御大の館にて 定員各20名

料金 1人各1000円 (材料費・体験料・入場料含む)

持ち物 裁縫道具一式 (糸・針・ものさし・はさみ等)

申込み・問合せは 御大の館 ☎35-8270まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
梅の花 雪 夕焼け クッシーです
2016.02.16|スタッフブログ

いつも通るこの道

よく見たら梅が満開でした

KIMG5025

どうして気がつかなかったのでしょうか

昨日は暖かくて 春を探しました

きっと春は外にあるんじゃなくて

心の中にあるかも

だから自分が春だと思った時に

始めて 咲いている梅の花に気付くのです

もうとっくに春は来ていたのです

KIMG5024

KIMG5022

春がいっぱいです

 

天気の変化が目まぐるしく

クッシーが午後二時半頃バスの送りに出たときは

なんと猛吹雪

空も雪の空

KIMG5029

白いところは全部雪です

KIMG5036

 

車をとめて

やっと通り過ぎました

KIMG5041

 

綺麗な夕焼けです

KIMG5042

ここは特等席

空の番人の席

 

KIMG5044

 

KIMG5049

寒くなってきました

KIMG5050

 

KIMG5051

 

明日の朝は冷え込むかな

 

KIMG5052

 

KIMG5053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
春の雨が沢山降りました
2016.02.15|スタッフブログ

昨夜から春の雨が降りました

今朝まで一時はすごい雨音で 畑に水たまりもできました

春の 土の匂いがします

一番寒い時期も今日の15日で終わります

KIMG5010

これはクッシーンちの畑

緑の草は菜の花の株

嫁さんが少し膨らんだ菜の花の芽を

摘んできてくれました

お料理に使います自家製です

KIMG5020

なんの料理になるんでしょう 楽しみです

今頃 愛知県渥美半島の先

伊良湖岬では菜の花が満開です

青い海 緑の山 菜の花の黄色が印象的

行きたいな~ クッシーは素朴なこの岬が大好きなんです

食べたい大あさりの焼いたの!

 

暖房がいらなくて

窓も開けちゃいました

一時晴れ間が見えましたが

しばらくは雨みたいです

KIMG5012

 

天気予報では二日くらい冷え込んで雪マークの日もあるようですが

あともう少し

 

雨の日の湯ヶ洞はたくましい雲が出ます

KIMG5013

KIMG5016

今日も宴会場はほぼ満室

賑やかくご利用を頂いています

夜の気温は8度でした

 

 

-
たた たぬき君が クッシーんちの畑を
2016.02.13|スタッフブログ

横断中

 

二三日前 クッシーの奥さんが

お父さん今日ね私 たぬきを見たの

えどこで?

うちの庭 歩いて行ったの 玄関のすぐ前

いつ!

昼間

 

KIMG4994

そして今日

おとさん おとさん た たぬきが歩いてる 早く来て

クッシーは 猫の白あんを見間違えたんではないかと

思いましたが 一応 嫁さんの方にゆくと

おとさん おとさん あそこ あそこ!

で撮ったのがこの写真

 

ではもう一枚

 

KIMG4997

今度は頭が右向き

綺麗で スマートに歩く かっこいいたぬきです

要するに

 

たぬき君が我が家の畑を通ったのでは無く

たぬき君の散歩道が たまたまクッシ~んちの畑と

重なっただけのことで

たぬき君の方に 優先権がありそうです

 

嫁さんはしきりに

おとさん たぬきって夜行性じゃないの!?

って聞くんですけど クッシーにはよくわかりません

でもきっと 眼の前の現実が正しいのでしょう

 

多分この地区の人口と

裏山の野生動物の人口を比べると

ひょっとして 動物さんほうが多かったりして

それだけ裏山が深いんです

多数決で負けちゃうかも

なにしろ

息子たちがお世話になった

中学校の地理の教科書では

この地域は 中央高地と言う呼び名で

日本で一番山がちなところ

 地図帳屋さんすいません

KIMG5007

ほらこの一番茶色のところが

クッシー~んちのあたり

なんです

 

青い山をどうぞ

KIMG4981

次は絵が少し小さいですけど

KIMG4982

 

クッシーは中学生の地図帳がとても好きで

時折眺めています

なぜ好きになったかと言うと

テレビで飛行機のキャビンアテンダントさんの持ち物を

見せてもらうシーンがあって

ある方のバッグの中に ななんと中学生用の地図帳が入っていて

ちょうどコンパクトにまとまっていて

いつも持っています とのコメント

 

そ そうなんだ この時からクッシーも

いつもこの地図帳を傍らに置いています

と言ってもクッシーは国内を見るのが中心ですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

-
旧スタッフブログ『宮ちゃんのフロント日記』への入り口です
2016.02.09|旧スタッフブログ「宮ちゃんのフロント日記」

これまで書き綴ってまいりました『宮ちゃんのフロント日記』
↓↓ こちらのバナーよりご覧いただけます。 ↓↓

   miyablog_banner

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

-
夕焼けピンクの山が撮れました
2016.02.08|スタッフブログ

今日の夕方5時15分頃 クッシーはバスに乗るために外に出ました

正面の山がピンクに染まって

それはそれは綺麗

 

KIMG4947

 

KIMG4948

 

KIMG4949

 

KIMG4950

 

KIMG4944

 

KIMG4945

実際はもっともっとピンクなんです

 

今日は地元のしかもごく近い皆様の宴会が多くありました

子供さんも多く 湯ヶ洞内は元気な子供さんの声で溢れていました

 

明日の予想最低気温は朝7時で マイナス7度

結構冷え込みそうです

この地方では

こごえる様に寒いことを

 シミル といいます

要するに 空が晴れ 放射冷却で気温がストレートに下がり

内陸性の気候で盆地や山が 海がないために冷え込む こと

語源はわかりませんが きっと

染みこむ様に寒い からじゃないかな~ と思います

 

何しろもう少し北の福島から来た方が

高森・飯田はとにかく寒い

福島とは全然違う寒さ!!

と言って 嘆いておりました

すいません そう 寒いんです

 

 

 

 

 

 

 

 

-
節分 立春が過ぎて
2016.02.07|スタッフブログ

今朝の日の出が7時23分

元旦が7時30分だから7分早くなっています

 

日の入りは冬至の頃は4時20分頃でしたが

今は多分5時前 このほうがぐんと遅くなっています

 

先日は料理に使う菜の花がたくさん入ってきて

春 春って感じです

KIMG4894

 

KIMG4891

 

KIMG4890

 

窓ガラス越しの日差しは強く

日焼けしそうです

 

KIMG4889

 

KIMG4876

 

KIMG4865

 

KIMG4874

クッシーの真冬は2月15日まで

あとはじわじわと春です

 

 

 

 

-
-
Pagetop