Archive for 2016年3月

桜の開花宣言
2016.03.31|スタッフブログ

クッシーです 29日火曜日 飯田市で 桜の開花宣言がありました

大宮神社下の 桜並木のつぼみも

だいぶ赤くなってきています

 

クッシーの所属する会が主催する

座光寺桜まつりは4月9日(土)10日(日)予定

クッシーも交通整理のお手伝いに伺います

麻績の桜です

 

今日は奈良からのお泊まりのお客様が見えました

お聞きすると

奈良の桜は七部咲きとのこと

 

そう 火曜日の朝5時半頃

クッシーんちの 南の森でうぐいす君が

上手に鳴いていました

あまり上手で ビックリしました

 

 

 

-
もうじき四月
2016.03.28|スタッフブログ

KIMG5612

フロントを飾る花

こころ和みます

KIMG5615

窓からは

赤い山

KIMG5619

今日もいい天気

 

先日我が家のお墓に行ったら

鶯が鳴いていました

 

四日ほど前の夜 家へ帰るとき

狐のこんちゃんが目の前の道を

横断してゆきました

 

我が家の庭でクッシーの嫁さんが

たぬきを見かけました

 

 

KIMG5628

飯田美術博物館のさくら

芽が少し赤くなっています

KIMG5631

開花はいつでしょう

 

 

-
少し冷えると 山は雪
2016.03.24|スタッフブログ

 

KIMG5548

風越山

 

28日に 雪マークが出ています

少し心配です

 

KIMG5549

クッシーの好きな座光寺富士

 

 

-
名物 天ぷら万十
2016.03.22|スタッフブログ

KIMG5555

お彼岸 お盆  お葬式

時期になると店頭にこのパックが並びます

天ぷら専用の万十で 皮は甘味が無く 少し小さい

クッシーの大好物

KIMG5600

もう揚げたてなんか 最高

外側のサクッとする衣の中からふんわりと甘い餡が

もう想像しただけで

 

お茶にもコーヒーにもあいますよ

 

揚げたて熱いの頂きまっす

 

 

 

-
信州春便り 小さな春見つけました
2016.03.20|スタッフブログ

DSC_0983

霜が降りた朝
土手に咲いている「水仙」を見つけました
よく見ると、花びらに降りた霜が、朝日を受けてキラキラしています


ここは高森町の中でも北東の方角に位置する【竜口(たつのくち)】
湯ケ洞のある牛牧とは対極にあります。

 

DSC_0994

天竜川にかかる「万年橋」
橋を渡るとそこは豊丘村

DSC_0991

 

DSC_0996

竜口からは「本高森山」「前高森山」「吉田山」それから「風越山」も見えますよ
天竜川も蛇行して市田に流れて行きます

 

DSC_0998

 

DSC_0992

 

庭には「クロッカス」が咲いています
黄色の花は押しくらまんじゅう

DSC_1000

 

白と紫はゆったりと
庭で一番最初に春を教えてくれます

DSC_1001


堤防の土手には「つくし」がでていました

DSC_1002

うふ 春って しあわせ

 

 

 

 

 

 

-
いい感じの空が撮れました
2016.03.17|スタッフブログ

クッシーです

KIMG5524

玄関から

KIMG5525

 

KIMG5522

なんか額縁の中の絵みたいですね

 

KIMG5527

 

KIMG5528

いい景色はいつも群れになって やってきます

 

今日はお墓の開眼法要のお客様が

お食事をされてゆきました

一年に何回かあるのですが

新しいお墓ができて 魂も入り 当家にとっても

ご先祖様にとっても 大変喜ばしいことです

 

昔 クッシーも親戚の お墓の開眼法要に呼ばれていったとき

ある方が 

和尚様 こんな時は当家の方になんて言ってご挨拶すればいいのですか

と尋ねたところ

和尚様は

新しいお墓ができておめでとうございます

でいいんですよと 教えてくれました

言われてみれば なるほど なんですが

みんな 最初は なんて言ったらいいかわからなくて

自信が無いようで もじもじ 言ってました

 

クッシーもこれ以後は

開眼法要では

おめでとうございますと挨拶するようにしています

 

 

久々に

我が家の巨漢のアイドルをお見せします

KIMG5542

あずきくんです

足を組んでカメラ目線です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
ふと見上げると
2016.03.13|スタッフブログ

KIMG5487

花が咲き始めています

足元には

KIMG5495

可愛い花

KIMG5498

たんぽぽも

 

クッシーの好きな飯沼神社の紅梅

毎年色鮮やかで 楽しみにしているんですけど

今年もドキッとする

紅です

KIMG5511

本物の色が出ました

そういえばクッシー達が初めてデジカメを買ったとき

嬉しくて撮ったのが この梅の木

 

KIMG5518

嫁さんが畑で菜の花を摘んできました

さてどんな料理になるのでしょうか

楽しみです

 

 

 

-
結婚式
2016.03.10|スタッフブログ

先日はいとこの娘の結婚式に行ってきました

KIMG5338

結婚式の誓いの言葉

クッシーは テレビで結婚式のシーンが出るたびに

二人がどんな言葉を言うか 注目してみました

その結果 

どんな宗教も どんな式も どんな国でも 基本的には全部同じ

きっと将来も同じ

 

この男を夫と認めますか

この女を妻と認めますか

健やかなるときも 病めるときも

喜びのときも 悲しみのときも

富めるときも 貧しいときも

これを愛し これを敬い

これを慰め これを助け

その命ある限り 真心を尽くすことを誓いますか?

 

誓います

KIMG5266

いとこのかわいい娘は

素敵なお嫁さんとなって

伴侶と新しい生活をはじめました

 

 

 

おまけ

クッシーのところに

32回目の結婚記念日がやってきました

ひな祭りの3月3日

子供はなんと息子が二人

 

ケーキを買って帰りました

少しだけ

 

 

 

 


 

 

 

-
気温15度
2016.03.07|スタッフブログ

春めいて

気温15度

暖かい風が吹きました

KIMG5469

淡い夕方

KIMG5467

もやってますが

いい感じ

KIMG5463

特等席から

 

3月5日の啓蟄も過ぎました

お彼岸が近づいています

 

 

 

 

 

-
信州の名物は 漬物 クッシーです 
2016.03.05|スタッフブログ

これ

KIMG5474

源助かぶなの漬物です

クッシーの嫁さんが漬けてくれました

おいしいですよ

これは珍しく冬越しをしてさらに

柔らかくなっていますが

 

本来は11月前後に収穫して漬けて

冬中食べる地元の名物 保存食

お茶を飲んでは漬物を食べ

漬物を食べてはお茶を飲む

信州人の基本ぱた~ん

 

クッシーが子供の頃は

ほとんどのおうちでこの源助かぶなをつくって

沢山漬けて 食べました

よく お葉漬け おはづけ と呼びました

当時はこのあたりでは 野沢菜を栽培するお宅はほとんど無く

このかぶなばかり

 

クッシーの気持ちでは

源助かぶなは 柔らかく 味が深い

断然うまい 菜っ葉です

一番 だんとつ

 

季節 11月から12月頃

八百屋さんや農産物直売所に沢山並びます

みなさんも漬けて 召し上がってみてください

KIMG5478

今になってみると

子供の頃はこの美味しさにふんだんに

包まれていたんだから かなり贅沢をしていた気がします

 

いらしたら クッシーお気に入りの漬物屋さんを

ご案内しますね

 

一つ目は 高校時代の水泳部後輩がやっているとこ

しまうり粕漬けがおすすめ

 

二つ目は 当時中学へ通う道にあったみせ

毎日この漬物の匂いを嗅いで学校に通いました

長芋の味噌漬けが好きです

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop