Archive for 2016年4月

湯が洞1本ネギの苗を植えてきました
2016.04.29|スタッフブログ

現地(畑)の さくらさんからクッシーに またまたメールがきました

 

湯が洞1本ネギの苗を植えてきました

DSC_0631

用意をして

 

DSC_0627

きれいにならべて

 

DSC_0633

土をかぶせて

いやいや うまいもんですな~~

DSC_0635

すごく沢山です

 

DSC_0642

お茶タイムo(^o^)o   畑で飲むお茶はめちゃくちゃ美味しかったなぁ\(^_^)/     

立派に育ってくれるのを祈る‼

 

DSC_0638

圧巻

 

 

 

 

 

 

-
じゃがいもの芽が出てましたよ
2016.04.28|スタッフブログ

湯ヶ洞&御大の畑にいた さくらさんから クッシーに

メールが届きました

 

おはようございますm(._.)m  じゃがいもの芽🌱が出てましたよ! 

これがキタアカリです。

DSC_0639

 

これが、メークインです

DSC_0640

 

 

 

 

 

-
銀座NAGANO
2016.04.26|スタッフブログ

クッシーのお勧めは

東京銀座

銀座NAGANO
 

KIMG4518

これは一月の写真

入口左にディスプレイされているのは

市田柿

中では販売もされていました

 

信州に直接触れ合えるホットな空間

 

3000メートル級の山々が織りなす雄大な自然、県内77の市町村に息づく

個性的な文化と風土、日本一の健康長寿をもたらす食文化とライフスタイル・・・・・

クッシーが大好きな長野県知事阿部守一さんはこのしあわせシェアスペースの紹介を

こんな言葉で語り始めています

 

 

ではクッシー流にご紹介すると

ここはエネルギーに溢れている空間

賑わっています

伝えようとする 強い気持を感じる場所

 

カウンターに座れば 日本酒 ワイン等

信州育ちの美味しいお酒を

自慢のおつまみで味わうこともできます

 

信州ならではの物産も豊富 りんごも美味しい

皆様ご存知ですか地元でとれる桃は日本一

うまい桃なんです 産地としてあまり名前が売れていないので

知らない方が多いんですけど

時期になったら食べに来て下さい

 

さて

クッシ一番のお勧めは

スノーモンキーの写真

長野県下高井郡山ノ内町 地獄谷野猿公園で

雪の中 温泉に浸かるお猿さん

ななんと1970年 あの~クッシーが15歳の時ですが

米国の著名な雑誌 LIFEの表紙に掲載されたこの写真

KIMG6226

全世界に知られることとなりました

今でも世界中から多くの皆さんが訪れます

だって温泉に浸かる猿さんを見られるのは

世界でここだけなんですから

 

館内あちこちに展示されている多くの作品

温泉に入って

気持ちよくて 倒れそうな 今にも寝てしまいそうな

豊かな表情の数々

ひとつひとつの前で 立ち止まって 微笑んでしまいます

皆様を とっても幸せな気分にしてくれます

 

クッシーは感動してもう少しで泣いちゃうとこでした

 

 

 

-
見上げると 桜吹雪
2016.04.23|スタッフブログ

山の桜は遅く咲きます

最初に葉っぱが出て それから花が咲きます

 

クッシーは二階の自分の部屋で

少し暑かったので 窓を開けていました

 

カーテンが揺れて

ふと外を見ると何やら白いものが 降ってきます

30メートルほど離れた山桜の花びらが

屋根瓦まで飛んできます

KIMG5874

南風は ロマンチック

花びらは春の便り

初夏のかおり

KIMG5875

今は山桜が散る時期

 

いつも通る

KIMG5948

この上にも

クッシーお気に入りの 桜があります

この桜が小さい頃から見ているので

もうかれこれ40から50年位かな~

この道も昔はもっと狭かったのです

KIMG5911

毎日ここを通ります

 

今は毎日緑が濃くなる季節

一雨ごとに 山の色が変わります

この上が ペンギン村です

KIMG5887

 

では 牧歌的風景を一枚

KIMG5899

初夏風景を お楽しみください

 

 

 

-
裏山の散策はいかが
2016.04.21|スタッフブログ

DSC_1143

湯ヶ洞の裏山は【森林公園】となっていて、しばらく手が入らずに自然のなるがまま?でしたが・・・

去年の秋頃から少しずつ手入れをして、散歩が楽しめます。

今は春いっぱい!

DSC_1136


山桜が満開

DSC_1134

 

シャクナゲも咲き始め

DSC_1137

 

DSC_1138

 

DSC_1128


紅葉もやわらかな若葉がきれいです。

DSC_1130

 

ハート形のはっぱは「かつら」です。

DSC_1133
森の息吹を感じます。


ウグイスも上手に歌っています。


湯ヶ洞にお越しの際には、手軽なトレッキングはいかがでしょうか!

 

 

-
じゃがいもの種を蒔きました
2016.04.19|スタッフブログ

DSC_0587

じゃがいもの種を蒔きました

メイクイーン 北あかり

DSC_0585

いや~プロですな~

admin-ajax

湯ヶ洞 御大で使います

売店にも出るかも

DSC_0586

収穫は夏過ぎ

乞うご期待!!

 

 

 

 

-
初物 たけのこ
2016.04.17|スタッフブログ

クッシーです

クッシーんちの近くで筍がでます

今朝は第二弾でしたが 少しまとまって

採れました

 

いい匂いで 美味しくいただきました

春って いいですね

 

お店にも だいぶ 列び始めたようですよ

 

 

 

 

-
おこぎ
2016.04.15|スタッフブログ

春の味覚は

おこぎ または うこぎ とも言うそうですが

これです

KIMG5743

なんかよくわからないとは思いますが

アップは

KIMG5747

長さは1.5センチから2センチ位の 木の芽

通称おこぎと呼ばれる木の 若芽

木は大木ではなく頑張っても高さ1メートル位

KIMG5813

 

KIMG5829

 

東北地方では生垣にするそうです

細い枝には刺があって とりづらいのですが

かるく茹でて 緑鮮やかな色の感じで 

そのままか 少しお醤油をかけて食べます

口の中で シャキシャキ シコシコといった歯ざわり

少し苦いのが特徴

今頃の 食べる春のたより

 

お店で買われると 少し入っているだけで

結構高くてびっくりされるかも

 

クッシーの東京の叔父は

これが大好きで 我が家から苗木を持ってゆき

毎年楽しんでおりましたが

植えた場所がなんと水道道路の緑地帯

大きくなってきたら管理の方が 雑木と間違えて刈ってしまい

大変残念がっていました

 

 

-
桜まつり
2016.04.13|スタッフブログ

麻績の舞台桜では9日10日に桜祭りが行われ

多くのお客様が訪れました

KIMG5781

名物 小学生による桜ガイド

大好評です

KIMG5780

 

KIMG5784

ふりそそぐ様に咲いています

 

KIMG5787

 

 

KIMG5796

 

KIMG5799

 

桜吹雪

KIMG5804

風が吹くたびに

無数の花びらが空に舞います

それはそれは美しい

 

クッシーが少し高いところで振り返ると

咲き始めの桃の畑に 桜吹雪が降り注いで

感動的でした

 

あそう

今日お泊まりのお客様は

明日早起きをして満開の高遠の桜を見にゆかれます

こんなチャンスは滅多ないと

幹事さんはじめ メンバーの方も  大盛り上がり

 

 

 

今年も桜の季節が終わろうとしています

今年はながく咲きました

 

 

-
春うらら クッシーです
2016.04.10|スタッフブログ

今朝の日の出は6時過ぎ 早くてクッシーびっくりしました

KIMG5768

いい感じの雲

綿菓子を敷いたみたいです

麻績の舞台桜は

KIMG5737

雨の中で

頑張って咲いていました

桜まつりです

KIMG5727

クッシーのうちのプラムも満開

あちこちで

春風景です

 

KIMG5769

 

今日はお泊まりのお客様がバスで高森南小学校の

桜を見にゆかれました

綺麗だった 最高 散っていなかったと

喜んでおられました

なんだかこちらまで嬉しくなっちゃいます

 

 

 

 

-
-
Pagetop