Archive for 2016年5月

8月18日は、市田灯篭流し大煙火大会!
2016.05.31|スタッフブログ

こんばんは、みやちゃんです。

日中の暑さもどこのとこやら、涼しい風が吹き過ごしやすい今です。

毎年恒例の、市田灯篭流し大煙火大会が今年も8月18日に行われます。

早速ポスターが届きまして、館内に飾ったところ女性スタッフがいい感じに飾りつけしてくれました。

ありがとね!

3 

2

1

-
じゃがいもの花が咲きました
2016.05.31|スタッフブログ

さくらさんからのメールです

DSC_0765

ジャガイモの花が咲き始めました。  ピンク色の可愛らしい花です。

 

 

DSC_0781

 

オクラちゃん    ふた葉が出始めました。

DSC_0780

 

 

 

-
オクラの種を蒔きました
2016.05.29|スタッフブログ

 admin-ajax

 

 admin-ajax

マルチをひいて、オクラの種を蒔いたんだ😆

 

18日に蒔いて、毎日水やりをして、23日に、な、な、なんと、可愛らしい芽が出てきたよ❗

DSC_0748

 

DSC_0747

 

-
じゃがいもの芽かき
2016.05.24|スタッフブログ

現地(じゃがいも畑)のさくらさんから

メールが届きました 

 admin-ajax

 

 

DSC_0721

 

18日にジャガイモの芽がにょきにょきと
増えてきたので芽欠きをやったよ

 

DSC_0738

元気なのを2本残して芽欠きして、スッキリになりましたよ

 

DSC_0732

よいっしょ

 

 admin-ajax

芽欠きをして、土寄せをしたんだよ😊

 

土寄せし、あー❗終わって帰るかぁ❗   早く美味しいジャガイモ食べたいなぁ🎵

 

 admin-ajax

 

 

 

 

 

 

-
この木は
2016.05.22|スタッフブログ

玄関の左側にあるんですが

KIMG6217

鳥の巣があると思うんです きっと

小鳥が出入りしていて 鳴き声も聞こえます

一瞬なので どんな鳥かは分かりません

 

夜はここで寝ているみたいです

 

写真を撮るのはかなり難しいと思います

もし姿を見かけたらお知らせしますね

クッシー

 

KIMG6218

 

 

-
見つけました ツバメの巣
2016.05.18|スタッフブログ

クッシーです

KIMG6195

見つけました ツバメの巣

左側のライトの上で

つがいのツバメさんがとまっていました

 

ヒナがいるか 卵があるかは分かりませんが

楽しみです

 

KIMG6196

 

 

-
今日の湯ヶ洞はうぐいす三昧
2016.05.15|スタッフブログ

風が吹いて

すごい雨が降って きれいに晴れて 青空

KIMG6197

この正面でうぐいすが鳴いてます

たえこさんが クッシー今日は鶯がよく鳴くね

そうです 2時に出勤してしばらくの長いじか~ん

うぐいすさんは 泣き終わっては次の木に

また泣き終わると 別の場所にと

次々と位置を変えながら いい声を聞かせてくれました

 

およその方向はわかるのですが

小さい鳥なので その姿を見ることはできません

 

クッシーは子供の頃一度姿を見たことがありますが

小さくて 迷彩色みたいな色で

要するに 見かけ きたない色の鳥で

がっかりしたのを覚えています

うぐいすさん ごめんなさい

きっと神様は 綺麗な声で啼くあなたを

敵から守るために きっとカモフラージュを強くかけたんだと

思います

 

今日もいい声で ありがとう

 

 

 

-
フロントの窓が空きました
2016.05.14|スタッフブログ

全開です

雨上がり 晴れて 気温も上がって

出勤したら フロントの右の窓が全開なんです

もちろんエアコンは切り

 

窓からは気持ちのいい風が吹いてきて

緑が萌えていて

いい感じ

KIMG6211

分かりづらいんですけど一番右の窓

外からは うぐいすさんの声が聞こえてきます

 

いやいや

爽やか爽やかと喜びながら

左を見ると お庭

KIMG6206

このガラス越し 前に ソファーがあって

ゆっくり眺められます

クッシーでした

 

 

 

 

 

 

-
雨上がりは快晴 クレマチスが満開です
2016.05.13|スタッフブログ

強い雨が長い時間降りました

しばらくぶりのまとまった雨です

 

今日泊まりのお客様は昨日蓼科におられました

やはり強い雨で霧も出て怖かったと言っておられました

 

気持ちよく晴れて快晴 緑眩しい日となりました

KIMG6306

白く見えるのはアカシアの花です

 

この空に映えて クッシーんちのクレマチスが

満開です

KIMG6326

 

KIMG6330

 

KIMG6335

 

白で

KIMG6351

 

紫を

KIMG6358

 

バラと

KIMG6360

 

KIMG6361

 

 

 

 

 

 

-
狐のコンコとにらめっこ
2016.05.12|スタッフブログ

クッシーです

夜帰るとき 湯ヶ洞を出て3分 10時5分頃

かつみちゃんの家を過ぎて

中央道の橋を渡って右に回ったとこで

下から上がって来た対向車が何かをよける様に

急にハンドルを切りました

 

そこに現れたのが 狐のコンコ

体が少し小さかったから

若いコンコかな

道を右から左に横断し

下の土手を降りて

畑の中に走って行きました

 

クッシーは車をとめて

小さいライトを持っていたので

畑の中を何箇所か照らしてみました

 

そしたら畑の右側で二つの白い目が

こちらを見ています

正確にはライトの光が何かに当たって反射してきます

 

その目はしばらくとどまって

見えなくなったかと思ったら左上に移動し

こっちを見ています

 

そして今度は右に移動して

そこで長い時間にらめっこして

最後はさらに右に移動して

草むらの陰に消えて見えなくなりました

 

こんこがこっちを見ていたのは 確かです

30メートル近い距離があったので

こんこはきっと余裕で

ライトの方を振り返ったのでしょう

 空は月はないものの 明るい夜で

 気温は10度 シャツ一枚のクッシーには

 少し肌寒い温度です

 

にらめっこはおそらく 3分か5分位

きつねさんはよく見かけるのでクッシーは

慣れているんですけど

こんなふうにライトで照らしてみたのは始めて

しかも狐くんの目に光が反射して

二つ白く見えるなんてびっくり

 

とても不思議な気がします

神様の演出は心憎いほど完全で

クッシーの持っていたのは 長さ5センチのミニライト

単三電池一本だから その光は弱くやさしく

狐さんをビックリさせず

その姿をも神秘的に見せず

まるで夢の中の出来事みたいに

ふわんと現れ

スマートに去って行きました

夢と現実の境目みたいに

 

また会えそうな気がします

 

 

 

 

-
-
Pagetop