Archive for 2016年9月

松茸の入荷が始まりました。
2016.09.29|スタッフブログ

こんにちは、宮ちゃんです。 おとといくらいから、本格的に地物松茸が入荷し始めました。

日によって収穫量も様々ですが、今年は安定した確保が難しそうです。

当施設も松茸プランを扱っていますが、現在のところ予約の受け入れを一時見合わせています。

現在ご予約いただいているお客様の分をご準備するだけで、めいいっぱいと考えています。

昨日くらいから、きんもくせいが咲き始めたので今後に期待です!

私も、来月山に行ってきます!

img_3261

-
モンシロチョウが寝ています
2016.09.27|スタッフブログ

kimg7353

今モンシロチョウは

お休み中

 

こうやって草につかまって

寝るんですね

 

くっし~んちの畑は今沢山の

モンシロチョウが乱舞しています

菜の花があって 

 

 

花はもう咲いていないんだけど

その葉っぱがおいしいみたいで

20  30

40  50と それはそれはたくさんが舞っています

 

ひらひらと

小さい花から花へと 

 

普通は春の風景なんだけど

夏も秋も一年中ひらひら

 

気温が15度だと動きませんが

17度位から活動します

 

朝何気なく草を見るとあちこちで

こんなふうに草につかまって休憩中

 

kimg7352

 

kimg7346

夜蝶々さんがどこで休んでいるかなんて

あまり考えたことがなかったのですが

新しい発見でした

 

kimg7357

朝まだ気温が低い時

この草むら? の中には

たくさんの蝶が隠れています

 

 

 

 

 

-
空がいっぱい 第一弾
2016.09.22|スタッフブログ

夏から段々と秋に変わってゆく時期

空も少しづづ変化しています

 

ではクッシーが撮り溜めた 信州の空をどうぞ 第一弾

撮影は幾日かにわたっています 

 

kimg6922

 

 

kimg6939

 

 

kimg6942

 

 

kimg6997

クッシーの自宅から

 

kimg7002

 

 

kimg7005

 

 

kimg7008

不思議な黒い雲

 

 

kimg7013

 

 

kimg7014

 

 

kimg7015

 

 

kimg7016

 

 

kimg7023

 

 

kimg7024

湯ヶ洞 玄関から

 

 

kimg7026

 

 

kimg7027

かかしさんのいる所から 午後2時頃

 

 

kimg7029

 

 

kimg7030

正面の梨畑は南水です

 

 

kimg7032

 

 

kimg7033

 

 

 kimg7035

空の番人の席から

 

 

kimg7037

この絵を見ていると

空を飛びたくなります

 

 

 

kimg7041

 

 

kimg7042

 

 

自慢の朝焼けをどうぞ

kimg7061

 

 

kimg7062

この色が出るのは

ほんの一分位

それを過ぎると白っぽくなってしまいます

 

 

kimg7063

自慢の一枚

 

 

kimg7068

 

 

kimg7069

 

 

kimg7070

少し明るくなって来ました

 

 

kimg7072

 

 

kimg7073

一日の始まりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
信州の秋 見つけた さくらさんが白い彼岸花見つけました
2016.09.20|スタッフブログ

ほら

 

dsc_1319

 

彼岸花    一般のヒガン花は赤色ですが

白のヒガン花 探しに行ってきました

本当ありました

白のヒガン花      

初めて見たので感激( ☆∀☆)  です

 

 

dsc_1316

 

 

信州は秋本番

 

dsc_1306

 

稲刈りも始まりました

 

dsc_1315

 

秋だなぁ🎵とつくづく感じたのでつい写真を撮ってしまいました

コシヒカリはざ掛け米です‼  

今年は去年に比べてお米の成りが少ないです

 

 

 

 

 

 

 

-
魚 ぎょ ギョ! さてこの魚はなんでしょう! ギョ!
2016.09.18|スタッフブログ

凄い迫力

なかなかの面構え す 凄い

この魚はなんでしょう! ? ギョ!

dsc_1290

 

今朝 板長が市場へ買い出しに行ったら 珍しいものが

か かなり 大きいのです

 

dsc_1294

 

これは シイラ という魚です

福井県から来てくれました

フライ または ソテーに

うふ

楽しみ!!

 

あ そうだ

クッシー グアム島でトローリングしたら

このシイラが沢山釣れて

現地では マヒマヒって呼んでいて

今 板長が持っているものより スリムで

色も 黄色ぽかった気がします

福井県産のほうが

風格あります

 

 

では次

これは なんでしょう?

 

dsc_1279

 

では 答えを

 

dsc_1287

 

これは島根県産 ソデイカです

刺身にしてお客様へ

 

続きまして ミンククジラです

これが証明書 ナリ!

dsc_1296

 

これがミンククジラのブロックです

お刺身にて提供します

 

dsc_1299

 

 

最後は長野県佐久産のカリフラワーを紹介します

 

dsc_1301

 

このカリフラワーは会席料理の焼き物の付け合わせになります

どのように仕込みをしてくれるのか? 楽しみにして下さいね( ☆∀☆)      

マリネかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
板長おすすめのオクラ
2016.09.15|スタッフブログ

宮ちゃんです!

板長おすすめの食材です。

その名も”オクラ”です。牛牧で作った自家製オクラです。

ここにポイントがあります。

牛牧地区の土は、「牛牧大根」という食材を育て上げます。

そのほかにも、ゴボウなどの根菜類をおいしく育てるのによい土であることが知られています。

一説によると、御岳山の火山灰土のおかげとか。

気温の寒暖差もあり、おいしい野菜をつくるのかもしれません。

その土や気候で育てた野菜は、素材の味が良いです。

このオクラは、素揚げにして食べます。

一口目は”そのままで”…二口目は”塩を振って”

試食をしましたが、おいしいです。

私正直おくらのえぐみが苦手なんですが、このオクラはすっと入っていきました。

ほのかな甘さが感じられたような気がします。

形こそぶきっちょですが、十分に素材の味を楽しめる。

そんな板長おすすめの食材のご紹介でした。

img_31291

img_31241

img_31301

 

 

-
業務さんの底力
2016.09.14|スタッフブログ

こんにちは!宮ちゃんです。

今日は「こだわり」をひとつご紹介します。

といっても、当たり前のことかもしれません・・・がしかし

これが継続できるスタッフさんはすごいと思います。

私は業務さん(リネンや館内外の清掃管理スタッフ)に偉そうに話をします。

お客様は、当館に来られる(入館する)とき

「入るときは、”下”を見て入る」=目線が下から上へ

「帰るときは、”上”を見てかえる」=目線が上から下へ

これは自論ですが、心理的なものもありこのような動きをする人が多いと思っています。

ですので、一番最初にみる駐車場や玄関は特に注意し毎日管理します。

そこが”こだわり”です。

玄関の掃除は特にこだわっていて、朝と夕方に自動ドア止めて細かくやります。

レールにごみはないか、ガラスに指紋はないか・・・

当たり前のことですが、毎日継続することは大変です。

それをやってくれるスタッフさんは、立派です。

特に、業務さんはピカピカにしてくれます。

そこに「底力」を見ます。

img_30161

img_30191

img_30181

 

 

-
奇跡を望むなら
2016.09.11|スタッフブログ

KIMG6587

 

KIMG6589

見てしまいました

奇跡を望むなら

6分41秒の動画

JUJUが歌って

二人の若いカップルのお話し

 

クッシーは泣けてしまって

もう涙でグジョグジョ

余りにも悲しくて

かわいそうで

もうしばらくは二度目を見る勇気は湧いてこない気がします

 

クッシ~の心の整理が付くには長い時間がかかりそうです

ショック

 

始めて見てから一週間ほど立ちました

今日は勇気を出して

歌バージョンを見ました

歌なら見られる

 

もう膝まで涙がポトポト

落ちたんだから

 

KIMG6590

 

KIMG6591

 

できるだけ歌詞の意味を考えない様に見ました

 

KIMG6592

 

 

 

 

 

-
湯ヶ洞名物 すすきで編んだバッタ
2016.09.02|スタッフブログ

たーこさんが来て

シュキシュキ シャカシャカ

って すすきを編んで

あっという間に バッタができました

 

KIMG6791

編んだ直後は

こんな色で

 

KIMG6793

触ると

舞って逃げて行ってしまいそう

 

KIMG6794

 

すすきが少し こわい

かたい そうで

お盆を過ぎて秋に向かっているので

繊維も強くなっているかも

 

KIMG6803

 

KIMG6847

 

日が経つにつれて

少しずつ

色が変わって行きます

 

KIMG6915

 

うふ いいでしょ すごく

 

 

 

-
-
Pagetop