Archive for 2017年2月

つるし雛教室開催
2017.02.19|スタッフブログ

DSC_0034

 

2月16日木曜日、御大の館の休憩室で 布喜の会の皆さんが講師となり

【つるし雛体験教室】が行われました。

今回は今年の干支の [ 酉 ] を作りました。

 

出来上がった作品を手に ハイ チーズ (*^_^*)

 

DSC_0032


 

3月9日木曜日には 直親さるぼぼ を作ります。

 

DSC_0035

ご希望の方は、御大の館にお申し込みください。

 

また、御大の館の2回展望ギャラリーでは 布喜の会の皆さんの つるし雛 が展示されています。

【直親さるぼぼ]もどこかにいますよ!

探してみて・・・ね

 

DSC_0027

 

 

DSC_0029

 

 

DSC_0026

 

 

 

-
感性
2017.02.18|スタッフブログ

12月は夕方4時半頃夕焼けが始まりましたが

今は1時間遅れの5時半に 夕焼けがやってきます

日暮れも1時間ほど遅くなりました

夜明けは30分ほど早くなりました

 

雪が降り

 

KIMG8728

 

こんな感じに近くの山が白くなりました

 

KIMG8732

 

伊那山地にも少し雪がきています

 

KIMG8735

 

南アルプスも白い

 

KIMG8739

 

夕焼けが始まりました

 

KIMG8742

中央の雲がいい感じです

 

KIMG8744

 

 

KIMG8746

 

クッシーの 空の番人 特等席から

 

 

今日ラジオで聞いたのですが

ある人が

○○から三島に引っ越したそうです

そこで発見した素晴らしいもの

それは富士山

朝となく昼となく

晴れの日も雨の日も

日々美しい姿を見せてくれるそうです

感動の連続

 

農家の方が耕運機に乗りながら

カメラで撮るほど美しい 富士

 

その富士山も見えない日があります

手前の地元の山はデンと見えるのに

今日は富士山はお休み

 

富士山は他の山に会いに行っているのかしら!

 

とその人は言いました

 

いいよねその感性

思わずどの山に会いに行っているんだろうと

想像をめぐらしてしまいます

 

あ そうか今日見えないのは 留守なんだと

 

そういえば諏訪湖の御神渡りも

対岸に居る相手の神様のところに会いに行った跡だとか

 

いいねえ

ロマンチックだと生きてゆける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
権兵衛峠の蕎麦屋さん
2017.02.14|スタッフブログ

クッシ~は

嫁さんと木曽に行ってきました

 

立春 夏至 秋分 冬至

くっし~と奥さんは

神社へお参りに行きます

 

今年は北の方向

木曽の南宮神社

権兵衛峠から19号線を左へ曲がって

すぐの左側に立派な神社があります

 

今年の徳は北の方向

正確には北30度を10度ずつに分割して

最も西側の10度

チャンスに気づき

チャンスに乗れるように お参りしてきました

 

幸い雪も無く

無事に行ってこれました

 

伊那市まで行くと

かなり景色も違ってきます

湯ヶ洞のあたりより 広く

遠くまでゆったり見えます

 

 

KIMG8703

権兵衛峠を登っています

 

 

KIMG8706

 

蕎麦屋さんの門

 

 

KIMG8707

 

さあ  どうぞ

 

KIMG8708

 

 

さあ 召し上がれ

 

KIMG8710

 

10割そば ざるそば

 三段

美味しいに!

 

KIMG8715

 

皆様も行ってみてね クッシ~ オススメ

 

窓の外の 雪景色も ご馳走

 

いかにも信州 紛れも無く信州

 

 

信州はそばの産地

  そばは悲しいかな 痩せた土地に合っていて

  土が痩せているほど いいそばがとれるんです

 

 

KIMG8716

 

クッシーの奥さん 後ろ姿ですいません です

 

いい感じ ここを歩きます

 

KIMG8718

 

 

芽はまだ固いけど

なんとなく春を感じます

クッシーの動物的 勘だけど

なにしろクッシ~はこの信州に住んで61年

 

ここで生まれて ほとんどずっとここだから

 

KIMG8719

 

風の声が聞こえます

少し春の季節の知らせ

 

KIMG8720

 

 

伊那上から見る 南アルプス 

ここから白い山までは 約30キロ

そのさらに30キロ向こうに甲府盆地がある

 

景色を見ているだけで

満腹になる

信州は実にいい

 

 

KIMG8727

 

峠を振り返って

 

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop