Archive for 2017年3月

美味しいんです
2017.03.30|スタッフブログ

KIMG8933

 

たーこさんがもってきてくれたケーキ

黄色に見えるのは分担の皮

ふんわりとしていい香り

 

とっても上品な味です

クッシー満足の逸品です

 

心がふっ~と 舞います

 

あ~げない

 

 

 

-
春です 花です クッシーです
2017.03.26|スタッフブログ

先日は地元の役員さんと

クッシーの家の周辺50戸程を

訪問して 資料などをお配りしました

 

二時間半ほど歩いたのですが

あちこちで花が咲いていたり

芽がほころんだりして

三月を感じました

 

植物は春それぞれ一定の時期になると

水を上げ始め

根に蓄えられていた養分も

花芽に移動して

芽を大きくして花を咲かせます

 

植物がどうやって春を感じるのか

クッシーには全くわかりませんが

きっと細胞の一つ一つに

 季節や温度センサーや植物時計が入って

 いるんじゃないかと 思っています

 

 

普段は車でサーと過ぎてしまう場所のあちこちで

新しい発見がありました

 

 

KIMG8913

 

しゃがんでそのまま撮りました

従って小さい葉っぱや

その他備品?は自然そのもので

何の演出もありません

あるがまま

 

自然は自身が最高のアーチスト

 

ただ 切り撮っただけ

 

 

KIMG8914

 

可憐

 

KIMG8915

 

優美

 

 

KIMG8916

 

 

KIMG8917

 

 

 

これは今日

原さんが刺してくれた

フロントの花瓶

 

KIMG8918

 

 

-
とっておきの青空
2017.03.23|スタッフブログ

KIMG8793

 

薄い青の夕焼け 少し

 

 

KIMG8794

 

 

KIMG8795

 

なんとなくふわっとしていて

いい感じ

 

KIMG8801

これは朝の9時から10時頃

天竜川より少し上で

 

 

KIMG8803

 

クッシーンちの近く

フルーツライン土曽川大橋で

 

 

KIMG8804

 

 

スカイデッキ大門より南アルプスを望む

 

KIMG8806

 

 

KIMG8809

 

品川からここまではたったの47分 

金曜日5時で仕事を終わって5時30分に品川から

リニアモータカー(時速500キロの最速新幹線)に乗れば

6時17分にはこの景色が見られます

もう少しお待ちください開業は2027年

もうじき

 

ここは

空気の味が違います

47分で来れる最上の信州

心の楽園

タイムスリップしたような異次元空間

ここに

立っていただくとわかります

 

忙しさと悩みと喧騒の殻を脱ぎ捨てて

中身の純粋な 自分そのもので来てください

自然は静かに人を癒してくれます

 

ただ立って呼吸するだけでいいのです

 

KIMG8808

 

 

この景色をあたりまえで毎日見ている

そのことが贅沢

この周辺には

この景色に魅せられて家を建てちゃった方が

沢山います

 

KIMG8813

 

 

KIMG8817

 

 

3月20日月曜日 春分の日は

日の出は6時28分

気温は0度

 

薄いけど陽が当たってひなたに置いた車は

窓を開けないと暑い

最高気温の予想は16度

実際は14度位

 

夕方5時半はまだ明るく

6時半に暗くなる

 

仕事を終わり10時15分にコンビニで

車から降りると 寒くなく ふわんと暖かい

10時30分家に帰ると 寒暖計は6度

居間はストーブがついていなくて

 

雨が近いせいか土のにおいがする

 

 

 

KIMG8818

 

 

 

-
天竜舟下りは春の色
2017.03.21|スタッフブログ

クッシーです

 

湯ヶ洞館内のポスター

KIMG8909

 

この水の 薄青と

桜の 色は

クッシーが特に好きな 春の色

 

あれはクッシーが21か22歳の頃

春3月に この薄青色のスラックスを

アルバイト先に履いていったら

みんな春らしいって言ってくれて

 この色が好きになりました

 

東京の桜の開花は信州よりも

断然早いので このスラックスを買ってじきに

桜が満開になって

この二色がクッシーの頭のなかでドッキングして

春の色となりました

 

青 桜色

どちらも淡く

控えめに春が始まる感じに よく似合う

 

KIMG8911

 

アルバイト先は

白金台1丁目1番地1号

大きな日本庭園のある結婚式場

多いと一日なんと37から38の

結婚式・披露宴がありました

 

学校はその隣の

白金台1丁目2番地37号

 

どちらも沢山の桜が植えられていて

春はそれはそれは 美しい

 

考えたら信州育ちのクッシーは

都会でも森の豊かなところで

過ごしていたのです

不思議!

 

 

-
リーフレタスのサラダを作りました
2017.03.18|スタッフブログ

前回はリーフレタスをご紹介いたしましたが

今回は

家で、サラダを作ってみました(^_-)

 

①「リーフレタス」をお皿に敷いて

DSC_0057

 


②ボールに、スライスした新玉ねぎ、黄色いパプリカ、水菜、

 茹でたブロッコリー、プチトマトを入れて「ゆずドレッシング」であえます。

DSC_0058

 

DSC_0059

 

 

③お皿のレタスの上に②の野菜を乗せたら出来上がり!

DSC_0061

見た目も、お味も・・・春らしい⭐さわやかな⭐サラダです(^_^)


*ゆずドレッシングは、少しトロミがあるので、野菜に良く絡まります。

それが美味しさの秘訣かもしれません。

リピーターが多いのも分かる~(^_-)

 

以上たあ~~こさんより 

でした

 

 

 

-
リーフレタスです
2017.03.14|スタッフブログ

飛ぶように売れてます

DSC_0062


御大の館の売店では、最近「リーフレタス」を販売しています。

 

DSC_0063

このレタスは、水耕栽培で⭐使いやすく⭐食感も柔らかくて⭐

一袋買っても、あっという間に食べきってします(^_^)

DSC_0064


リピーターのお客様で、一人で3袋、4袋と買っていく方もいらっしゃいますよ(^O^)

 

DSC_0066


そして、サラダを美味しく食べるには・・・ドレッシングも要りますねぇ。

お薦めは、【ゆずドレッシング】です!

 

 

-
雨 雪 晴れ
2017.03.06|スタッフブログ

KIMG8837

 

こんなUFOがあったらいいね

大勢乗れそうで

500人くらいのって ちょいと月まで

一瞬で 行ってきま~~す

バス送迎の時に 西の空に現れた

巨大な乗り物

まっすぐの道の奥

右側に秘密の階段があって

これに乗れるのです 内緒ですよ

 

KIMG8833

 

そして南の空には

 

KIMG8844

 

少し 黒くて なんか怪しいことが起こりそうな雲

 

KIMG8858

 

同日 夜は 雨から雪に

でも積もらず 良かった

 

KIMG8860

 

雨と雪 冬と春のせめぎ合い

この庭は夜にはライトで照らされます

 

ソファーがあって

座り心地がいいのか

30分 1時間と座ってくつろぐ方が多いんです

席は四つ

 

ここの窓にはロールカーテンがいくつかあって

明るさと 絵の感じで

クッシーがいつも

いくつ開けるか

どれくらい下ろすか

絵を調整しています

 

要するに庭が一枚の大きな生きた絵で

それをどう切り取るか

クッシ~が決めているのです

 

ヒントは箕瀬町柏心寺の

本堂にあるまん丸の窓(フィックス・はめ殺し)

そこからは 四季のお庭が見えるんです

 

くっしーは和尚さんに

 和尚さんこの窓 狙ったでしょう!

 って 言うと

そうです串原さん わかりますか! この窓は 絵なんです

季節によって美しく変わる 窓・絵

 

クッシー自慢の湯ヶ洞の庭の絵も

あの モネの睡蓮 には負けちゃうけど

ここ数日の気温と

雨で コケの色が濃くなってきました

春の力って すごいです

生き物を蘇らす

 

 

 蘇 この字を見ると

 映画 松田優作の 蘇る金狼を見たくなる

 くっしーはこの映画が好きで少なくとも30回位は

 劇場で見た 叩きつけるようなアクションがたまらない

原作大藪春彦 村川透監督

風吹ジュン 佐藤慶 千葉真一

他のどの俳優も絶対に真似のできない唯一無二の圧倒的存在感

代役でないアクション

 

KIMG8863

 

コケと雪がいい感じ

 

 

 

 

KIMG8868

 

今日の2時前

あそうだ

この空の写真は

スマートフォンのバックライトを

強めで見てください 色が映えます

 

KIMG8869

 

雪が降りました

 

クッシーの大好きな

案山子(かかし)さんの居る スカイデッキ・大門より

 うふ ちょっとカッコつけて 勝手に名前つけちゃったの!

 ここに車をとめてよく撮るんです

 

KIMG8871

 

では右から左へのパノラマで

 

KIMG8872

 

 

KIMG8873

 

クッシーの耳のイアホンは松原みきが

真夜中のドアを歌ってる ジャケットは

元気な彼女の笑顔が眩しい

44歳の10月7日 子宮頸がん

可愛そうだった

ショックだった

 

 

そうだ 真夜中って言えば

くっし~~が好きなのは

真夜中の厨房

 

 

 

 

 

 

 

 

-
信州湯ヶ洞 クッシーより春の便り
2017.03.01|スタッフブログ

3月5日は啓蟄

虫たちが動き出す

気温も昼間は12度を超えると

なんとなく春めいて 61歳だけど

スキップをしたくなる気分

 

KIMG8757

 

我が家の猫

左が白あん 右があずき

 

もう一枚

 

KIMG8763

 

これがあずき君

 

さてこの二人がいつもガラス窓越しに眺めている庭に

 

主役

 

KIMG8766

クッシーンちの 福寿草

 

今年も約束どおりに

ここで咲いてくれました

 

ありがとさんです

 

では兄弟分の水仙くんの登場

 

KIMG8771

 

くっしーは

思わずひざまずき

水仙さんの気持ち 目線になって カシャ

 

そうすると

葉っぱの音が カシャカシャ して

よく見ると 知らないうちに 小さい草が伸びてきています

 

KIMG8778

 

またまた お花さんの気持ちになって

お花さん目線でカシャ

 

近く (接写)  位の近さに行くと

お花さんの春の

やる気マンマンの気持ちが伝わってきます

 

皆さん春ですよ

邪魔なコートは脱ぎ捨てて 出かけましょう

なんか楽しいことがいっぱいありそう

ドキドキします

 

 

KIMG8782

 

 

KIMG8786

 

 

KIMG8787

 

春 春

 

くっし~の携帯の左右のイヤホンからは

なぜか

八神純子の サマー イン サマーが聞こえてきて

カフェ・オ・レ色に 心まで灼いてしまいたい

と彼女は歌っています

 

もうじき春で

 

その次 もうじき 夏ですよ!

 

 

 

 

 

 

-
-
Pagetop