カテゴリー

アーカイブ

2017.07.26 ブログ

信州は梅雨明け

 

7月19日に梅雨があけました

少し降ったんですけど

その後はあまり降らず

雨の少ない梅雨となりました

梅雨が明けて天気予報を見ると

雨の日が多い予想

少し天邪鬼(あまのじゃく)の空です

飛行機雲?

夕方の始まり

クッシーの自宅から

空が濃くなってきました

南の空

しっとり夕方

自然はいつも

ドラマチック

グレーの空の虹

虹は撮るのに難しい

ナイーブで少し気まぐれ

ピンク夕焼け

クッシーは好物のスイカを買いました

一つ目は黒の中玉

二つ目は

松本ハイランド(旧波田町を含む)の6分の1

ベリーグッド

三つ目は

松本ハイランドの丸1ケ

結構大きくてバケツで冷やせなくて

仕方なく居間に二三日置いておきました

妹が来たので半分あげて

残りクッシーの取り分は

やっと左の冷蔵庫に収まりました

めでたし めでたし

今日飯田駅の近くの店に

ハイランド大玉箱入りが3000円位で

出ていました

きっと今が最盛期 買い時 食べ時でしょう!!

朝は涼しい

でも湿度がかなり高いので

風がないと蒸し暑い

節目で風が吹く

朝 日差しが強く照らし始めると

風が吹く

夕方 お日様が山に入り始める頃

風が吹く

温度の差が生まれると

風が吹く

突然冷たい風が吹いてくると

その方向から冷たい雨がやってくる

最近は スコール的 程度が尋常でない

ダウンバーストもよく見かける

今家庭菜園では

採れたて野菜のラッシュアワー

ねえ きゅうりある? トマトはナスは えっとズッキーニは?

あげようか 持ってく?

この時期野菜は絶好調に採れて

みんな嬉しい悲鳴

信州に転勤してきた方が

この時期あちこちから気前よく

沢山の野菜をもらって ビックリしたと

ラジオで言っていました

信州よいとこ みんなおいでて (どうか 来てください)

この地だと標高400から700メートルの高地栽培の

高品質野菜

この地のきゅうりは置いておいても

すがとうらない

だから多少曲がっていても  曲がってもきゅうりです

ナスは

ごめんなすって

 

一覧へ戻る

Page Top