カテゴリー

アーカイブ

2017.10.18 ブログ

ストーブが出ました

 

今日は朝から雨 寒く 陽の当たらない一日

 

家を出る時 嫁さんが

お父さんストーブ出していい?

ああ いいに(方言・語尾に に をつける)

少し親しみを込めた 言い回し

 

家に帰ると 外は10度 東京は14度位

僅かに灯油の燃える匂い

あ~~我が家に 冬がやってきたって感じ

信州の我が家では

10月から5月後半までストーブが出ている

正確には6月になって

いかんいかん もう夏になったから仕舞おう

って 慌てて方付ける

通算8から9ヶ月のストーブはお友達

 

居間・台所に入ると

どわぁんと暖かい

しかもストーブの

一番特等席に陣取っていたのは

嫁さんでもなく次男でもなく

そうです 猫

あずきと白あん 気持ちよさそうに

リラックス リラックス

 

彼らは冬の夜

どこが一番暖かいか よく知っている

しかもうちは

猫優先社会だから 邪魔をする者はいない

 

芯上下式の反射型石油ストーブは

遠赤外線を反射する

芯まで暖かい

やかんが二つのっていて

ダブル加湿器で我が家ではほとんど風邪をひかない

風邪ウィルスは 我が家では繁殖できない

湿度が高すぎる

おまけだけどクッシーの免疫力は

異常に高くここ十何年か風邪をひいたことが無い

鼻炎対策で風の出ないのを使っている

 

いつもお湯が湧いているので

お茶もコーヒーも すぐ飲める

 

これでおでんを煮ると最高!

ホントはもつ鍋を

ゆっくりと長い時間で煮たいんだけど

においが凄いので

残念ながらNG

 

という事で

クッシーの家に

ストーブがやって来ました

冬がソフトに やってきた

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

Page Top