カテゴリー

アーカイブ

2016.04.15 ブログ

おこぎ

春の味覚は

おこぎ または うこぎ とも言うそうですが

これです

なんかよくわからないとは思いますが

アップは

長さは1.5センチから2センチ位の 木の芽

通称おこぎと呼ばれる木の 若芽

木は大木ではなく頑張っても高さ1メートル位

東北地方では生垣にするそうです

細い枝には刺があって とりづらいのですが

かるく茹でて 緑鮮やかな色の感じで

そのままか 少しお醤油をかけて食べます

口の中で シャキシャキ シコシコといった歯ざわり

少し苦いのが特徴

今頃の 食べる春のたより

お店で買われると 少し入っているだけで

結構高くてびっくりされるかも

クッシーの東京の叔父は

これが大好きで 我が家から苗木を持ってゆき

毎年楽しんでおりましたが

植えた場所がなんと水道道路の緑地帯

大きくなってきたら管理の方が 雑木と間違えて刈ってしまい

大変残念がっていました

一覧へ戻る

Page Top